2005-06-15 22:31:33

読み聞かせについて

テーマ:生後6ヶ月

グリグラ2


シュンの初めての絵本は、

「ぐりとぐらのうたうた12つき」です。

本を見せると、猛烈に突進してくるので、

かなり本が好きみたい。


赤ちゃんの読み聞かせは、生後6ヶ月までには、

78%のママさんが始めているようです。


初めての絵本は、内容よりも

擬音語、擬態語、擬声語などが使われた

「言葉のリズム」がある本の方がいいそうです。


確かに、今はその方がいいなぁ~と


もこもこもこ     ぴょーん   

【もこ もこもこ】       【ぴょーん】


がたんごとん     いないいない

【がたんごとんがたんごとん】   【いないいないばあ】


を早速購入しました。

コレ、人気の本みたいなので(だから買ったんだけど)

アマゾンですぐみ見つかります。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-06-15 20:18:55

絵本とシュン

テーマ:生後6ヶ月

本2

ちゃんと自分で開いて見るよ。

(てか、その足はなんだ!行儀が悪いのぉ~)


・・・でも


本3


食べちゃったり


本1


掛け布団にしたりもしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-09 01:08:57

福山でちゅ!

テーマ:生後6ヶ月

福山です


   ママに七三分けにされまちた。

これは『福山でちゅ!』のマネだそうでちゅ。

     なんかチャラリーマンみたいでちゅが、

      6ヶ月児に見えまちゅか?

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-02 01:23:12

ほうれん草お粥

テーマ:生後6ヶ月

      ほうれん草お粥


ほうれん草入りの10倍粥を食べさせました。

最近、「あ~ん」って言うと「あ~ん」ってしてくれます。

で、赤ちゃんは鉄分不足って聞いたことがあるから、

ほうれん草入りの10倍粥を食べさせてみました。


まぁ、食べるのは食べるけど、普通の10倍粥の方が好きみたい。

で、ビックリしたのが・・・


13時に食べさせたほうれん草が、18時には出てきました。


っていうか、ほうれん草が出てくるなんて消化できてないってこと?

確かに、ほうれん草は筋があるから消化しにくいけど・・・。

じゃあ、腸もやっぱり未熟だし、鉄分の吸収もできてないってことで、


    ほうれん草入り10倍粥の意味ないじゃん!


最近は、離乳食を遅めにしているママさんが急増中ですよね。

今月発売のひよこクラブに

      『離乳食は遅いほうがいいの?』

って特集するみたいなので、それを読みながらゆっくり進めますよ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-01 01:14:01

完全離陸

テーマ:生後6ヶ月

腕立て


  完全に胴体が床から離れました。

 


  赤ちゃんだ、赤ちゃんだと思っていても、

 どんどん成長していくんですね。

 ちょっと前までなんて、首上げ頑張れ!とか

 言っていたのに・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-27 15:21:35

シュンの通帳作ったよ

テーマ:生後6ヶ月

シュンの通帳を作りました。


ちょうど、今日は大安だったし。

これからは、この通帳にお年玉とか

貯めていってあげようと思っています。



ママさん:

「シュン殿、皆の者からの貢ぎ金でございます。」


通帳1

「 ん?貢ぎ金でちゅと? 」


通帳2

「 どれどれ・・・。 」


通帳3

「沢山ありまちゅねぇ、ぐへへっ・・・」

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-05-26 15:36:26

よつんばい

テーマ:生後6ヶ月

よつんばい


よつんばいになるようになりました。


最初は、カエルのような格好をしていましたが、

完璧なよつんばいに・・・。


もうすぐハイハイするようになるんだなぁ~。

ズリバイの今でさえ、狙った獲物に向かって


      突 進!Go!Go!


気が付くと、電化製品のコードなどまでズリバイし、

舐めまくっています。

1日に何十回マットに引き戻していることか・・・。


はぁ~、ハイハイしたら

どぉ~なっちゃうんでしょう・・・(>_<)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-25 21:23:03

生後6ヶ月の抵抗力

テーマ:生後6ヶ月

生後6ヶ月から1歳は、特に免疫が少なく

病気にかかりやすいと言われています。


ママからもらった免疫が少しずつ減少していき、

生後6ヶ月には、一生のうちで1番免疫が少なくなるのに、

自分の力では、まだ十分な免疫が作れないからです。



案の定か、偶然か・・・


シュン、風邪ひきました。


と言っても、熱もないし、機嫌も悪くない、

鼻風邪&ちょこっと咳だけなので、

自宅観察。



で、同時に私は育児疲れで点滴しました。


なんだか偏頭痛と目眩が数日続いていました。

血管に直接薬を入れて貰った方がすぐ治るので、

点滴希望で病院へ行ってやってもらいました。


すっかり元気になりました!

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-05-18 20:53:24

6ヶ月になりました

テーマ:生後6ヶ月

                6ヶ月になりました!


気づくと、居場所がかわっているので目が離せません。



【 生後5ヶ月にできたこと 】


1.離乳食を始めた(10倍粥のみ)


2.果汁を飲むようになった


3.腕立て&足を折り曲げて膝をつくようになった


4.方向転換→ズリバイができるようになった


5.数秒だけお座りできるようになった


6.鏡が大好き


7.遊びながらうつ伏せで寝てしまう


8.睡眠中に寝返りしまくる(横向き寝をする)



【 今の生活リズム 】


AM6:00  起床


   6:10  ミルク


        (遊び)


   9:00  ねんね(10:00くらいまで)


  10:00  ミルク


         (遊び)


PM2:00  離乳食&ミルク


   2:30  ねんね(3:30くらいまで)


   3:30  お散歩やお出掛け(ねんね30分くらい)


   6:00  ミルク


   7:00  お風呂&白湯


   8:00  ミルクをちょっと


   8:30  就寝

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。