あわせて読みたい
2010-02-08 23:26:17

携帯の電波が届かないとこうなる

テーマ:

こんにちは、弟です。



私事ですが、1月末に引越しをしました。いやぁ、いいですよ新居は。7畳ロフト付きですからね。値段もかなり交渉して頂き、駅からも近くて便利です。



しかしですね、実際に住んでみると内見の時には気が付かなかったアクシデントに遭遇しました。それが今回のタイトルなのですが・・・



携帯電話の電波が届かない!!



僕の携帯はドコモでして、auは2本か3本電波が入るのですがドコモだけ圏外か0本という状態。知人のドコモ端末でも試しましたがやはり圏外か0本。これは困ります。現在内定先の会社から重要な連絡を待っている状態なので非常に困ります!




しかし携帯電話の電波状況が悪いときはどうしたらいいのでしょうか・・・・・




そこで僕はふと、爆笑問題が出演しているドコモのCMを思い出しました。「ドコモではサービスエリアに穴が無いか調査しています。あなたの地域の電波状況を教えてください。」でしたっけ???


これだ、きっとドコモに現在の電波状況を報告すればどうにかしてくれるんじゃないだろうか!そう思いまして、颯爽とドコモのホームページにアクセスし、電波状況をメールフォームから報告しました。


ちなみにメールフォームにはですね、「訪問調査を希望する」という欄がありまして、僕の場合自宅なので実際に部屋の電波状況を見てもらった方がいいだろうと判断し、希望させて頂きました。





そして待つこと2日。この2日間は気が気でなかったです。




なんとか電波状況の良いタイミングでドコモから電話連絡を頂くことに成功し、訪問調査の日程を決めました。日程はドコモの方が来られる最速の日にしてもらい、この連絡をやり取りしてから2日後に訪問してくれることになりました。




そして更に気が気でない2日間が過ぎ・・・・・




やっとこさ訪問調査に来て頂きました。調査員の方はドコモのケータイを取り出し、何やら特殊なアプリケーションを起動させ、部屋のあらゆる場所で4方向に向かってケータイをかざしていました。どうやらその特殊なアプリケーションで詳しい電波状況が分かるみたいです。



そしてこの部屋の電波状況が悪い原因を説明してもらいました。



ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

僕の新居はざっくり説明するとこういう間取りになっていまして、1階の中央に位置しています。ロフトの下はキッチンと風呂とトイレ、そして玄関に繋がっていますが、特に関係は無いので省略します。


ちなみに窓の近くに行くとたま~に電波が2本入ることもありますが、それも一瞬だけです。それ以外の場所は主に圏外か0本の状態です。もうロフトなんて圏外以外の状態には絶対になりません。



そして調査員の方の説明によりますと・・・



ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

窓が一つしかない上に、窓の外には3階建ての建物が傍にあるため、電波が直接部屋の中に行き届かない状態だったそうです。青い矢印が電波だとしますと、ブロック崩しゲームみたいに様々な角度から電波が壁を反射して、なんとか微かに部屋の中に電波が届いている様子らしいのです。



これで電波状況が悪かった原因が分かって頂けたでしょうか?



そして調査員の方曰く、この状況を打開する策が2パターンあるそうなのです。



まず1つは、窓にアンテナを取り付け、アンテナからコードを伸ばして携帯電話の充電口に接続する有線タイプ



2つ目は窓にアンテナを取り付け、そこからコードをレシーバーに接続して、レシーバーから携帯電話に無線で電波を送り込む無線タイプ



ちなみに有線タイプはコードの長さが5メートルしか無いため、ロフトまでは届かないそうです。そうとあれば勿論便利な無線タイプがいいので、僕は無線タイプを希望しました。



そして選んだ無線タイプなのですが、絶対に禁止されている事項があるようです。その禁止事項とは・・・



・絶対にレシーバーのコンセントを抜かない(拾う電波種類の設定維持のため)


・無線機の設置には総務省への申請を行うため、アンテナとレシーバーの位置を絶対に動かさないこと(申請の内容と違う場所に置いてしまうとなんやかんやでマズいらしい)



なんだか面倒くさいですが、有線よりもは煩わしくなさそう。




という感じで、早速その場で機材を設置してくれることになったのですが、アンテナからレシーバーへ接続するコードの長さがこれまた5メートルしかないと言うのです。それは如何なものかと。色々用意しようよ。


まぁ、それはいいのですが、そういった条件のため実質5メートル以上の距離があるロフトにはレシーバーを置けないということになりまして。


じゃあどこに置くかという話に戻りまして、



ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

アンテナは窓に吸盤で貼り付けるため、片方の窓はさっきの総務省のくだりの通り、開かずの窓となりました。そしてレシーバーを置く場所として、TVの傍はダメ、不安定な場所はダメ、アンテナの方にレシーバーを向けるとダメ、部屋の中心に向かってレシーバーを設置しないとダメ・・・・・・・・・ダメダメだらけで上図の①か②の場所となりました。


ちなみに②の場所には棚があり、丁度何も乗せて無かったのでベストだと僕は思いました。しかし、調査員曰く、②に置く場合、ロフトには電波が届かないだろうとおっしゃいました。でも①ですと、ソファがあるのでソファをずらして②の位置にある棚を持ってこなきゃいけないという問題が発生するのです。



僕は②がいいなぁと思いつつも、調査員のオススメどおり①の場所で電波状況が改善されるかどうか試してみることになりました。



すると確かに電波状況が良くなったのです。ついに3本立つようになりました。しかしロフトに上がってみると、ロフトが若干高い所にあるのか相変わらず圏外になってしまいました。



んで、僕は念のため②の位置でも試してくださいとお願いし試してみたところ、こっちだと部屋は勿論、ロフトにも電波が届くじゃありませんか!



・・・・・・・・。



いや、でも、ホラ、プロでも目測を誤ることもあるでしょう。



というわけで本格的な機材の設置に移りました。




ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

これが窓に張り付いているアンテナ。窓の外にある微弱な電波をなんとかキャッチしてくれるみたいです。




ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

そしてこれが②の位置に設置したレシーバー。ちょいとオシャレ。業界用語でシャレオツ。




ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】
ちなみに5つ光っている内の、真ん中の光(Levelの真下にあるやつ)ですが、これがLevelの文字の方向に向かって最大5つまで光るそうなんです。これが3つ未満だと効果が無いとみなし、機材の設置はお断りしているそうなのですが、今回の僕のケースでは1つか2つしか光っていません。



・・・・・・・・・。



いや、だから、プロでもそういうことってあるでしょ。



とにかく1つか2つしか光っていませんが、僕の部屋の電波状況は明らかに改善されているので、調査員の方がどこかに電話で問い合わせてくれて、設置を許可して頂きました。






とまぁ、かなり長ったらしくなりましたが、これでなんとか携帯電話の電波状況は改善されたのです。



みなさん、お部屋探しの際にはちゃんと電波状況を確認してくださいね。電波が悪いと何かと面倒です。ちなみに調査員の方はとても親切な方でした。(ちょっと目測が下手ですが)



そして電波状況が改善されて数日経ちますが、相変わらず内定先の会社からは連絡が来ません。これは完全に干されています。大丈夫でしょうか。




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-02-01 23:32:03

パニックボックス

テーマ:

みなさんこんばんは。兄です。

すごい雪ですね。テンション上ってしまいます。


さてさて、僕は押し入れの奥に「パニックボックス」というものを持っています。


ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】-パニックボックス


これがそのパニックボックスなんですが、

家電などでしまいどころに困ったケーブルやらなんやらを、

とにかくなんでもいいからしまっておく便利なダンボール、

それが「パニックボックス」です。


で、しまっておくのはいいんですけど、いざここから目的のケーブルを見つけて取り出そうとしても、

その目的のケーブルにいろんなケーブルが絡まって取れないんですよ。


これを僕は「釣り」と呼んでいるんですが、

今回、試しにこの「釣り」を実演してご覧入れたいと思います。

ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】-試しに引っ張ってみる


ためしにPC用のゲームパッドを引っ張ってみました。

ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】-ごちゃごちゃしている


この通りいろんなものが釣れました。


マウス、何かのコンセント、子機のスタンド、PC用のマイク、

PCでテレビを観るときのリモコンの受信機、USBから充電するようなやつ。


釣果は上々、それではもう一本引っ張ってみましょう。

ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】-もういっちょ引っ張ってみる


ぬおー。

ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】-ちょいごちゃごちゃ


あれ、あんまり釣れませんでした。


USB延長ケーブル、映像用のケーブル、

ディスプレイかプリンタかなんかのケーブル。


なんだたいして絡まってないじゃないか、と思われるかもしれませんが、

実は、この箱を持ってくるときに上になんかがごそっと乗っかっていたのもあるので、

そちらもぜひご覧頂きたいと思います。

ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】-ごちゃごちゃ


箱を取り出すときに、このごそっとしたものを一回避けてから箱を取り出したわけですが、

さて、これは一体なにが絡まってこうなっているんでしょうか。


調べてみると、


CPU切替器(一つのキーボード・マウス・ディスプレイを2台のPCで切り替えて使うもの)、

外付けハードディスク、CPU切替器のケーブル、CPU切替器のケーブル。


ディスプレイのケーブルって端子の横にネジで止めるようなやつがあって、それが非常に絡まりやすいんですよ。

もっと絡まりにくい形状にしてくれたら良かったのに・・・。

ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】-もとに戻した


そんなことを思いながら、取り出したケーブル類をまたごちゃごちゃにして元に戻しました。

またここから何かを取り出すときには、

絡まっている関係ないものを全てひっくり返してから取り出すことになるんでしょうね・・・。


みなさんも「パニックボックス」を持っていたら、中に何が入っているのか、コメントで教えてください。


雪の話書くべきだったかな・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2010-01-25 23:46:20

エクステを買ってみた

テーマ:

エクステとは髪の毛をちょい足しできるアイテムで、女性が手軽にイメージチェンジを図れるという優れものです。




ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

これがエクステ。


どんなものだかついつい気になって、ついにエクステを買ってしまいました。ちなみに僕が買ったものは髪留めのような物が毛の先端についており、地毛からぶら下げるような仕組みになっていました。



何で買ったのかといいますと、自分でもよく分かりません。ただ気になってしまい、つい、本当に衝動的に買ってしまいました。まぁ、300円ぐらいですし、せっかく買ったのですから少し遊んでみましょう。




ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

とりあえず付けてみました。


なんだか”とりあえず”過ぎて、全く効果的でない所に付けてしまいました。もはや弟はご乱心です。






ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

他に付ける所が見当たらなかったので、まゆ毛に付けてみました。これなら、初対面の方に強い印象を与えられそうです。間違いなく僕のことは覚えてくれるでしょう。




というか、髪留めタイプのエクステって、短い毛にも付けられるんですね。



こうなりゃ、毛ならどこでも付くはずだと思い・・・・・





ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

髭にちょい足し。



クンフーができそうな人になった気分。






ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

これは悪ふざけ。







ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

さらにこんな所にも付けてみました。




ちょっと分かりづらいですか・・・?




もう少しズームしてみますと、




ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

何かはみ出してる。






ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

わき毛にちょい足し。




ついに禁忌を犯しました。





ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

すごい脇毛が長い人になった気分になり、テンションがちょっと上がりました。






ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

世界まる見えテレビ特捜部とかに出れそう。





ブログとしては全くゴールの見えないまま、僕の満足感は満たされてしまいました。もはやここで終わっていいのかと、記事を書くことも躊躇われましたが、起きてしまったことを正直に話そうと思いました。なんだか汚い写真ばかりですみませんでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-01-18 23:29:16

箸より重いもの

テーマ:

みなさんこんばんは。兄です。


突然ですが、「箸より重いものを持ったことがない」 という言い回しがありますよね。

要するに、箱入り娘はなんでも人にやってもらうので箸より重いものを持ったことが無いと、

まぁあくまで例えとしての言い回しなんですけど、

じゃぁ本当に箸より重いものを持ったことがない人がいたとしたら、その人は生活ができるんでしょうか。


ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】-箸の重さ


ためしに箸の重さを量ってみました。約15gです。


この15gという数字を覚えておいてください。

これより重いものを持ったことがないということです。


で、ここで気がつかなきゃいけないのが、

箸でおかずをつまむと箸より重くなるということ。

ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】-箸とおかず


例えばブロッコリーをつまんだとすると、24gになってしまって箸の重さ15gを超えてしまいます。


ということは、食事をする道具は箸より軽いものでなくてはいけませんね。

ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】-フォークとおかず


そうです。コンビニのフォークなら箸より断然軽いです。

ブロッコリーの重さを加えても14.5g。箸より軽いのでセーフです。


わかったこと:箱入り娘はコンビニのフォークで食事する


さて、箱入り娘は暇になったら何をするでしょうか。

テレビでも観たいところですね。

ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】-リモコン類


はい、テレビのリモコンは重すぎてお話になりません。

寒いと思ったところで、エアコンのリモコンすら重すぎてだめです。


わかったこと:箱入り娘はテレビを主電源で操作する


じゃぁ、お友達と電話でもして楽しい時間を過ごしましょうか。

ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】-携帯類


あらら。携帯電話も重すぎて持てませんね。

iPhoneなんかさらに重いですよ。困りました。


わかったこと:箱入り娘はハンズフリーで電話する


そうだ。暇ならゲームしましょう。

ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】-ゲーム類


あー、ことごとく重い。

DSだったらテーブルの上に置いてプレイできますけど、

持ち上げないと話にならないWiiは完全にプレイできませんね。


わかったこと:箱入り娘はLRボタンが押しにくい


仕方がないからCDでも聞きましょうか。


ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】-ディスク


重いよー。

CD聞けないし、ってことはDVDも観れないし、ってことはWiiもPS3もソフトが入れられないってことかい!


わかったこと:箱入り娘は音楽とゲームをダウンロードで購入する


暇をつぶす方法はもういい。

どうせジャンプも単行本も新聞さえもだめなんでしょう。


では風呂に入ったり、歯を磨いたり、そういうことだけでもちゃんとしましょう。

ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】-その他いろいろ


歯磨きがギリ!

シャワーヘッドが持てないからおまたが洗えない!

髭剃りが持てないから髭が剃れない!

消臭力が持てないからトイレが臭い!


・・・人間としてもぎりぎりなんじゃないでしょうか。


わかったこと:箱入り娘はきっと不潔


しょうがねぇ!タバコでも吸ってやろうか!

ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】-たばこ


重い!箱は持てない!

あ、でも、タバコ一本だったら持てるはず・・・

ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】-ライター


ライターが重い!


わかったこと:箱入り娘はマッチでタバコを吸う


ということでまとめると、


箸より重いものを持ったことがない箱入り娘はろくな奴じゃない


ということでどうでしょうか。


まぁ、そうだよねぇ。
きっとろくな奴じゃないよねぇ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-01-11 23:40:33

タコさんウィンナーが教えてくれたこと

テーマ:


ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

ジュウ~



ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】
ジュジュウ~



ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

ジュジュジュウウウ~


ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

ハイ、こんなにできました。







一体何をやっているのかと言いますと・・・






ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

ウィンナーで作ったタコさん。




ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

同じくウィンナーで作ったカニさん。






今回の記事はウィンナーでタコとカニが作れるんですよってネタじゃありません。一体僕がこのタコとカニで何がやりたかったかと言いますと・・・・・







ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

できた!

食べ物で作ったインベーダーゲームです!!






ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

敵陣はウィンナーエイリアン軍。



ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

プレイヤーとなる自陣はかまぼこ軍です。




あー楽しい





いやいや、食べ物で作る意味があるのかって、そりゃありますよ。


ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

かまぼこをちょっとかじれば、攻撃を食らったみたいになります。




しかも!!!

インベーダーファンにはたまらないカットも撮影できます!!!





それが、





コチラ!!!






ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

まさかの敵陣からの視点!

いや~、想像しかできなかった敵側から見た自陣です。これはタコさんウィンナーだからこそ実現できたのです。





それだけじゃない!





臨場感溢れるインベーダーゲームを味わえます!!!






ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

エイリアン「グェヘヘ、もう少しで宇宙は我らの手に・・・!」




ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

プレイヤー「だんだん壁が無くなってきた・・・、こうなったら名古屋撃ちだ!」



ここまでくるともう戦場さながら!




今回使用したかまぼことウィンナーは翌日の朝食に食べました。良い子は食べ物で遊んじゃダメだぞ☆

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。