あわせて読みたい
2005-11-16 22:53:53

QRコードに文字を埋め込む

テーマ:

QRsyumi2 syumi2


上のQRコード、よく見ると右下のほうに"syumi2"という文字が書かれています。

実はこのQRコードはこのまま読み取りも可能で、しかも埋め込まれているURLはまさにこのサイトのURLになっているんです。


今回はこのようにQRコードに文字を書いて遊んでみる、という話です。




ここらへんは読み飛ばせ!


僕は以前からQRコードがただのランダムな点の集合なのがつまらないと感じでいて、あの模様に何か意味をもたせることができないだろうかと考えていました。


それでいろいろとQRコードについて調べると、QRコードは一部が欠けた状態でもきちんと読み取れるようになっていることがわかったのです。


つまり、一部を指でかくしたり、マジックで塗りつぶしたとしても、ちゃんと情報を認識することが可能なんです。


というわけで、これらの特性をうまく活かして、URLを認識可能にしたまま上から文字を書いてしまおうと思います。


QRコードに文字を書く方法


1.まず、文字が入ってないQRコードを作ります。

・QRコードを作るときに余分に大きいサイズで作成します。

・QRコードを作るときに誤り訂正を最大レベルにします。

・easyQRっていうソフトを使うと以上のことが可能です。


2.作ったQRコードの上からざっくり文字を書いてしまいます。


3.完成!


作業風景はこんな感じになります↓


作業風景


photoshopとかよりもmspaintのほうが作業しやすいです。




ここからが本題!


実は、QRコードに埋め込まれているURLと上から書かれている文字の間には何の関係もなくて構いません。

どういうことかというと、例えば下のYAHOO!!と書かれているQRコードとその読み取り結果を見比べてください。


QRYahoo google


わかりますか?Yahoo!!と書かれているくせに、なぜかGoogleにつながっているんです!


要するに、書いてある文字と埋め込まれているURLがあべこべでもいい、ということです。

例えばホリエモンとか書いて・・・


QRhorie livedoor


livedoorにつながるとか。


んー、こういうQRコードの使い方って新しいかも。

イタズラにも使えるし、小さいけどドット絵を書いたりもできるし、活用方法は無限大に広がると思うんです。

というわけでみなさんも試してみてはいかがでしょう。


それでは最後にクイズです。下のレモンと書かれたQRコードはどこのサイトに繋がっているでしょうか。


QRレモン


正解を知りたい方は実際に読み込んでからのお楽しみ。


※この記事はQRコードBlog さんにトラックバックさせて頂いています。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

シュミ2さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

8 ■おおすげぇぇぇ

この記事がまさかこんな広がりを見せるとは思いもよりませんでした。
こうやって活用して頂けるとなれば、また新たな創作意欲が沸いてきます。
うれしいです。ありがとうございます。

7 ■作成サービスを作りました

こちらの記事に勘当しまして、早速Webサービスとして作ってみました。記事のもののようにカタカナなどは使えませんが簡単に作れるのでもしよかったら使ってみてください。
http://kazina.com/qr/

6 ■AllaboutME

moc.oohay
http://h1.ripway.com/andy00027/index4.html
http://h1.ripway.com/andy00025/index6.html
http://h1.ripway.com/aciphex/index.html
http://h1.ripway.com/andy00026/index17.html
http://h1.ripway.com/albuterol/index1.html
http://h1.ripway.com/andy00026/index5.html
http://h1.ripway.com/andy00025/index4.html
http://h1.ripway.com/andy00026/index10.html
http://h1.ripway.com/andy00027/index5.html
http://h1.ripway.com/andy00026/index.html
http://h1.ripway.com/accuprilwords/index.html
http://h1.ripway.com/andy00025/
http://h1.ripway.com/andy00026/index14.html
http://h1.ripway.com/andy00026/index2.html
http://h1.ripway.com/andy00026/index15.html
http://h1.ripway.com/albuterol/index1.html
http://h1.ripway.com/andy00025/index5.html
http://h1.ripway.com/andy00027/index3.html
http://h1.ripway.com/andy00026/index11.html
http://h1.ripway.com/andy00027/
http://h1.ripway.com/andy00027/jessica-simpson-fake-4.html
http://h1.ripway.com/andy00026/index4.html
http://h1.ripway.com/andy00025/index6.html
http://h1.ripway.com/albuterol/index.html
http://h1.ripway.com/andy00025/index2.html
http://h1.ripway.com/andy00026/index1.html
http://h1.ripway.com/actos/index.html
http://h1.ripway.com/andy00025/index6.html
http://h1.ripway.com/andy00027/index2.html
http://h1.ripway.com/alesse/index.html

moc.nsm

5 ■ようやく

こちらの記事を参考にして、拙ブログのQRコードを作成いたしました。楽しく作成することができました。
トラックバックを送らせていただきますね。

4 ■参考にさせてもらいました

すごーい

3 ■二度目なのに

このQRコードは兄の家に泊まりに行ったときに見せてもらったんですが、改めて記事になった状態でみると2度目にも関わらずすげー!と思ってしまいました。これはすごい!

2 ■これはすごい!

バーコードでは出来なかった使い方ですね。QRコードならでは。
無意味に見える二値的なコードに、人間が認識できるコードを表示できるとなると、使用の幅が格段に広がりそうです。
これはビッグビジネスの予感!

1 ■無題

ザテレ○ジョンっすか。
確かにレモンだ。
これすっげー斬新な使い方っすね。
実用としてもいたずらとしても今後使わせていただきやす☆

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。