平成29年1月の購入ゲーム | とりあえず日々ボードゲーム

とりあえず日々ボードゲーム

日本の片隅、島根県の浜田市で日々ボードゲームにはまっている管理人が、とりあえずボードゲームについて色々と書いていく(予定)のブログです。

 ボードゲーム購入記録も新年に入りましたが、年始の抱負として語っていた目標(購入数を減らす)についてどうなったかというと・・・目標にはほど遠い結果でしたね。とりあえず、2月も現時点でちょっと難しいかなという状況なので、3月から頑張りますw

 

 ちなみに、ゲーム会の方は家族の風邪などもあって中止になったものもありますが、新年の出だしとしては思ったよりは出来ているかなといった感じです。この調子で2月も行きたいところですが、今のところ他のメンバーと休みが合うのは中旬以降になりそうですね。とりあえず、色んな意味で「健康」は大事です。

 

 そんな管理人の近況はともかくとして、早速いつものように1月中に購入したボードゲーム(の一部)の紹介です。最初はライナー先生枠から。

☆アメンラー(新版)

○概要

作者:ライナークニッツィア

対象年齢:12歳以上

対象人数:3-5人

標準時間:90分程度

 

 ライナー先生最後のゲーマーズゲームともいわれるゲームです。個人的には最後といわずまだまだ出して欲しいところではありますが。以前旧盤の概要を紹介したっきりプレイが出来ていないのですが、新版のコンポーネントに一目ぼれし悩んだ末購入してしまったという一品です。

 ゲームとしては新旧に差はないようで、ライナー先生お得意の競りを中心とし、競りによって領地を確保して、その領地からの収入でピラミッドを建設していくという感じです。面白いのはゲームが前半(旧王国)と後半(新王国で各3ラウンドづつ)に分かれており、前半に建設したピラミッドだけが後半は残っているので、前半の結果によって後半の土地の価値が変わっていくというところ(自分の成果を他のプレイヤーが活用する可能性がある)でしょうか。

 

購入:テンデイズゲームズさん

 東京に店舗を構え、ボードゲーム界でもかなりの有名人タナカマコトさんが店長を勤めるボードゲームショップです。正直インターネットショップとして使う者としては、送料&代引手数料が無料になるラインが15,750円と割りと高めで、お忙しいのか店休日も多いため、テンデイズゲームズさんのタイトルを下ろした先の他のゲームショップから購入することが多かったりします。たまに入荷量の関係か他店におろさないタイトルもあったりするので、そういう時に使っているかな。

 ただタイトルの選定に関して、少し以前のタイトルで言えば「テラミスティカ」の輸入&日本語版の流通や、最近で言えば「オーディンの祝祭」の全世界同時発売に日本語版も合わせるなど、その後の盛り上がりからするとかなり先見の明をもたれているという印象ですね。

 

 

☆プロスペリティ

○概要

作者:ライナークニッツィア&SebastianBleasdale

対象年齢:13歳以上

対象人数:2-4人

標準時間:60分程度

 

 環境汚染を防ぎつつ、自分の国家を繁栄させていくことを目的としたゲームのようで、ライナー先生にしては珍しく(管理人の知っている範囲では唯一)共作となっているタイトルですね。ちなみにもう一人の方は「キーフラワー(「ボドゲ紹介2」を参照。)」の作者さんになります。

 

購入:Amazonさん 

 

☆グレイヴディガー

○概要

作者:ライナークニッツィア

対象年齢:10歳以上

対象人数:2-5人

標準時間:30-40分程度

 

 墓を盗掘してお宝を集めることをテーマにしたゲームですが、その墓にお宝を埋葬するのも自分たちが行います。どの墓にどんなお宝を入れるか、また埋葬できるのはお宝だけではなく罠のようなものもあり、どこに罠を埋めるか、墓を暴く際にはどこを暴くのか、これらの駆け引きが面白そうなタイトルです。若干墓荒らしというテーマのが引っかかる人には引っかかるかもしれませんね。

 

購入:駿河屋さん

 

 

続いて「軽量級枠(30分くらいまでですが、この辺の基準は管理人の適当です)」です。

☆ビーンストーク

○概要

作者:寺島由人

対象年齢:--

対象人数:3-4人

標準時間:45分程度

 

 「遊星からのフリーキック」というボードゲーム関連のサイトを運営されており、「ソラシノビ(「自宅ゲーム会26 前半」を参照。)」の製作者でもある作者が以前同人としてだされたゲームです。あとで紹介する同作者の「オートマチックフロンティア」に興味を持ち、合わせて作者買いしたタイトルになりますね。軌道エレベーターの麓の都市で、宇宙からの交易品を集め街を繁栄させていくみたいなゲームだったと思います。

 

購入:ボードゲームリサイクルCUBEさん

 

 

☆バトルシップカーニバル

○概要

作者:風間祐一

対象年齢:12歳以上

対象人数:2-4人

標準時間:30分程度

 

 予算の範囲内で最強の戦艦を作り正式採用されることを目指すゲームで、ドラフトにより集めたパーツにより戦艦を組み上げるようです。ついでに正式採用になると、敵国の戦艦と海戦を行うことになるみたい。テーマが管理人好みのテーマで、最近お気に入りの「突入!?レイテ湾(「自宅ゲーム会48 前半」を参照。)」と同じ、レキシモンゲームズから発売ということで購入しています。ちなみに突入の方が第3弾で、こちらは第2弾、次のタイトルが第1弾になります。

 

購入:クロノノーツゲームズさん

 

 

☆ダウンインフレイムズ

○概要

作者:Dan Verssen

対象年齢:12歳以上

対象人数:2-6人

標準時間:15-45分程度

 

 レキシモンゲームズ第1弾で、第二次世界大戦時の戦闘機同士の空戦をカードゲームにしたというゲームです。

 

購入:クロノノーツゲームズさん

 

 

次は「中量級枠(60-90分くらいまで)」です

☆オートマチックフロンティ

○概要

作者:寺島由人

対象年齢:--

対象人数:2-4人

標準時間:60分程度

 

 ビーンストークと同じ作者による同人タイトルです。火星にロボット探査機を送り込み、火星の様々な脅威や発見に対処させるというのがテーマで、実際には、ロボットへの指令が遠すぎて通信がすぐに届かないので、先を見通して指令を出す必要があるというゲームの様です。

 

購入:Amazonさん

 

 

☆サンチアゴ

○概要

作者:ClaudiaHoly&RomanPelek

対象年齢:10歳以上

対象人数:3-5人

標準時間:60分程度

 

 もともとは2003年に発売されたタイトルで、管理人が購入したのは最近発売された(っぽい)新版です。畑の作物を枯らさないように畑に水を引くゲームで、競りによっていずれかのプレイヤーに水を引く権利が与えられ、それを金銭のやり取りで自分の畑に引いてもらうといった感じになるようです。

 

購入:ヤフオク

 

☆クォンタム

○概要

作者:エリックツィマーマン

対象年齢:13歳以上

対象人数:2-4人

標準時間:60分程度

 

 管理人が探していたゲームで、なかなか中古に出回らなかった中、ようやくヤフオクに出たところをゲットしたタイトルです。宇宙開発をテーマに、宇宙船を表すダイスを操作し、他プレイヤーとの争いや惑星の開発を通じて、宇宙の支配を目指すゲームです。宇宙船がダイスということ以外、似たようなテーマのゲームはいくつかありますが、標準プレイ時間が短いのはプレイしやすそうです。

 

購入:ヤフオク

 

 

☆ビッグシティ

○概要

作者:Franz-BennoDelonge

対象年齢:10歳以上

対象人数:2-5人

標準時間:45-70分程度

 

 街に建物を建てて発展させていきますが、建物が全てミニチュアになっており、ゲーム終了時には立体的な町が出来上がるのが特徴のゲームです。

 

購入:ヤフオク

 

 

☆忍者刀

○概要

作者:AdamWest&DanSchnake

対象年齢:10歳以上

対象人数:2-5人

標準時間:45-70分程度

 

 タイトルからして日本的ですが、よくある若干間違った日本観の中で行われる、ワーカープレイスメント系のゲームのようです。どこかで「バンザイ!」と叫ぶこともあるみたい。配置するワーカーが手裏剣になっているように、忍者となって忍術を覚えたりしながら屋敷に忍び込むといった感じでしょうか。

 

購入:Amazonさん

 

☆ラ・グランハ

○概要

作者:AndreasOdendahl&MichaelKeller

対象年齢:12歳以上

対象人数:1-4人

標準時間:90分程度

 

 作物を収穫・加工しながら最高の農園を目指すことをテーマにしたゲームです。ゲームはステファンフェルド氏の「ルナ」に着想を得たとされていますが、個人的にはボードの雰囲気など「ブルゴーニュ」の方なんじゃないかなとも思ったり。ちなみに、数年前に外国語版が一部流通し人気を博していましたが、流通量が少なくプレミアがついていたようです。この度日本語版として発売されたのはいろんな意味でいいことですね。

 

購入:あみあみさん

 

 

☆ソラリウスミッション

○概要

作者:AndreasOdendahl&MichaelKeller

対象年齢:12歳以上

対象人数:2-4人

標準時間:90分程度

 

 上記「ラ・グランハ」コンビによる、ダイスを使ってアクションを選択するタイプの宇宙開拓をテーマにしたゲームです。「ラ・グランハ」の日本語版に合わしたようなタイミングで国内の流通が始まりましたが、これはたまたまなのか狙い通りなのか、どうなんでしょうね。

 

購入:テンデイズゲームズさん

 

 

☆トロワ

○概要

作者:Sebastien Dujardin&Xavier Georges&Alain Orban

対象年齢:14歳以上

対象人数:2-4人

標準時間:90分程度

 

 BGGで2桁台(H29.2.4現在)と非常に評価の高い、フランスの都市を発展させることをテーマにした、ダイスを使ったワーカープレイスメント系のゲームです。ちなみにゲーム内期間が4世紀に渡るというゲームのようです。

 

購入:ボードゲームリサイクルキューブさん

 

 

続いては「重量級枠(120分超)」です。

☆バトルロア 2nd

○概要

作者:RichardBorg

対象年齢:14歳以上

対象人数:2人

標準時間:45-90分程度

 

 標準時間だけなら中量級に書くところですが、ルール量の多さなどから管理人の重量級保管スペースに送ることになるので、そんな理由からこちらにw

 ローマとカルタゴの戦いをテーマに作られた「コマンドアンドカラーズ:古代」と同じ作者で、テーマをファンタジーに変え、よりプレイし易く作り直したゲームのようです。まだルールは読んでいませんが、とりあえず人間対魔物の軍団がぶつかり合う会戦級の対戦ゲームというだけでとても楽しそうです。

 

購入:Amazonさん

 

 

☆ベルフォート

○概要

作者:JayCormier&Sen-FoongLim

対象年齢:13歳以上

対象人数:2-5人

標準時間:90-120分程度

 

 エルフとドワーフ、ノームと明らかに仲たがいしそうなメンバーによる都市開発ゲームです。それぞれのワーカーによって得手不得手があるのと、5角形と珍しい形状をしているメインボードの都市が特徴でしょうか。

 

購入:Amazonさん

 

 

 最重量級の購入はないので、以上が今月購入したゲーム(の一部)です。今月も中量級のタイトルが多目でしょうかね。今月は、作者(寺島氏やラグランハコンビ)やシリーズ(レキシモンゲームズ)などをまとめて買おうとしたので、少し数が増えたのは反省です。

 

「ボードゲームタイトル一覧」

 

各ショップについてはこちらから

「ボードゲーム購入先ショップ一覧」

 

 


にほんブログ村