2011年12月02日 21時23分16秒

就活で選考が早い企業・業界

テーマ: ┗早く動いて数をこなす

就活で選考が早い企業・業界について。



以前に、面接はとにかく慣れが重要なので、選考が早い業界・企業にエントリーして面接をたくさん受けた方がいいという話をしました。

(⇒就活で面接の練習に使う企業・業界

具体的にどこの選考が早いですか?というメールを何件かもらいました。

僕が選考が早くて受けた企業(受けようと思っていた企業)を挙げておきます。

これらの企業は選考が早い時期に始まり、内定も4月1日より前に出ることが多いです。

レベルも高く面接の練習にもなるので、興味がなくても経験値を上げるために受けた方がいいと思います。

4月1日までに、この辺りの企業から2~3つ内定とっておくととても精神的に楽です。

ぜひ今のうちにエントリーしておきましょう。




ベンチャー系(主にIT)

DeNA(ディー・エヌ・エー)
GREE(グリー)
楽天
サイバーエージェント
ワークスアプリケーションズ
シンプレクス・コンサルティング
リンク&モチベーション(リンクアンドモチベーション)
シグマクシス
イトクロ
オープンハウス
レイス
ビービット
ヒューチャー・アーキテクト
シグマクシス



外資系

アクセンチュア
デロイト・トーマツ・コンサルティング
Pwc(プライスウォーターハウスパース)
P&G(ピー・アンド・ジー)プロテクター・アンド・ギャンブル
ジョンソン&ジョンソン(ジョンソンエンドジョンソン)
マースジャパンリミテッド
ユニリーバ
ユニチャーム
日本サムスン
日本GE
日本ロレアル
日本マクドナルド

*外資系IT
グーグル
マイクロソフト
日本IBM
日本オラクル
日本HP(ヒューレット・パッカード)

*外資系保険会社(生保)
プルデンシャル生命
ソニー生命
アフラック
アクサ生命
ソニー生命
アリコジャパン
AIU(アメリカンホーム)




金融

野村證券・グローバル型
大和証券キャピタル・マーケッツ
GCAサヴィアン
オリックス
新生銀行
あおざら銀行
東京スター銀行
ジャフコ
その他リクルーター制度を採用している金融機関




メーカー

キーエンス
東京エレクトロン





その他


あらた監査法人
大和総研
ユニクロ(ファーストリテイリング)
ヤフー
ソフトバンク
オースビー



この他にもたくさんあると思います。

今の時期は、企業名をたくさん調べてマイページをたくさん作っておきましょう。

この時期は手駒を増やすことが大切です。

マイページを量産するときはこの記事も参考にして下さい。

マイページを効率的に作る方法







面接にはこの本を必ず読んでから挑みましょう。

就活生必読の本






選考を通過する一番のポイントは志望動機です。
そして良い志望動機は良い企業研究によって作らます。
選考を通過するために効率良く企業研究する方法






コメント

[コメントをする]

1 ■無題

早い時期に学歴フィルターがない大手,ベンチャーを受けプレゼン能力を付ける! 凄く共感できる考えです!

リクナビ,マイナビで基本的に実力主義の会社(2ちゃんねるではブラック扱いやけど 笑)は面接もグループワークとかディスカッションとか何かこちらのためになる,企画をしてくれるとこ多いですもんね!

またブログ読ませてもらいます。

2 ■Re:無題

>インナーチャイルドは生きているさん

コメントありがとうございます^^

はい、早い時期に面接やGDを受けるのってすごく重要ですよね。共感していただけて嬉しいです。

また遊びに来て下さい。
今後とも宜しくお願い致します。

3 ■益々尊敬度指数UPのヒロキ様へ

いつも実践的・具体的+目線を相手にしたホスピタリテイ満載・・感動です。
特に詳細に丁寧に・・これは、理系・文系両面の要素・・既に経営者・学者感覚も持っているような。 繊細・大胆・ロマン・ウィット込み。しかも頻度の高いブログ更新・・・マルチ教授まだ若いので助教授位が良いかもですが、どこまで成長するか、これからの経験値を推測するとΣの世界まで成長しそうな予感がします。これ実感です。
楽しみにしています。私の尊敬する知人ですが、金森重樹さんの本(ビジネス書・和・英)も参考になると是非、覗いてみて下さいね。ご本人も即効型で、いつも要求が厳しい人です。でも情を感じます。
エネルギー・・ご自分用に少しは残しておいて下さいね。 Salaより

4 ■Re:益々尊敬度指数UPのヒロキ様へ

>Sala(Falinaセラピー研究所)+ワインさん

コメントありがとうございます^^

そんなに褒めちぎっていただくと照れます^^
実際そんな大した人間じゃないですから。

金森重樹さんですね。本は好きなのでぜひ読んでみます!

エネルギーを何に割くのかは重要ですよね。このブログももっと書きたいことはたくさんあるのですが、時間を割かれるのが難点です。力の入れ具合が難しいです。

今後とも宜しくお願い致します。

5 ■無題

ユニチャームは日系企業ですよ。

早めの面接練習は賛成ですが、受けようと思ってた企業ならちゃんとその程度の情報は把握してから受けるのが礼儀では?
何も知らない状態で受けるのは、相手企業の負担にもなるのでいかがなものかと思います。

コメント投稿

ブログパーツ