2011年11月13日 21時10分25秒

就活でTOEICの点数は必要ない

テーマ: ┗TOECについて

就活でTOEICに対する僕の意見を書きます。





就活で最もメジャーな資格といえば、トイックですよね。

最近はどの企業もグーロバルに出ていかなくてはいけないので、英語は重要視される傾向があるでしょう。

なのでもちろんTOEICの点数は高いに越しことはないです。

それは間違いないです。

ただ僕が今日言いたいのは、

もしあなたがTOEICの点数が低いとして、それを就活のために上げる必要があるか?ということです。

僕は、それは必要ないと思います。

なぜならそれは就活の時間の使い方としてヘタだと思うからです。






就職活動中は時間が貴重です。

基本的に就活生は時間が足りません。

なので何に時間を割くかはとても重要です。


時間の使い方については多くの就活生がもっとシビアに考えるべきだと思います。





例えばTOEICの点数を100点あげるために、100時間使ったとします。

スコアが100点上がって就活の結果が何か変わるでしょうか?

600点が700点になっても、700点が800点になっても何も変わらないと僕は思います。

そのために100時間費やすのはもったいないです。

100時間あったらかなり色々できます(一日3時間で1か月です)

企業研究したり、面接対策をした方が有意義だと思います。






就活のためにTOEICの勉強をしている就活生は、それがどの程度の効果があるのかを考えた方がいいと思います。

僕は就活の為にTOEICの勉強をすることはコストパフォーマンスが悪いと思うので、オススメしません。



--------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------
就活ブログランキングに参加しています。
もし記事が参考になりましたら、
応援していただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



コメント

[コメントをする]

1 ■TOEIC

初めてコメントさせていただきます。
私は12月から就活を始めるのですが、TOEICの点数が500点以下です。

就活で役立てる点数は750点以上、と耳にしますが、TOEIC の点数が低い場合、ESや履歴書には書く必要は無いのでしょうか?

今月中に最後にもう一度受けようかと考えていたのですが、財布の状況もありすごく迷っています。

お返事いただけるとありがたいです。

2 ■Re:TOEIC

>yuさん

コメントありがとうございます^^

低い点数なら書かない方がいいと思います。
受ける企業のレベルにかなりよりますが、基本的には600点以下なら書かない方が無難だと思います。
低い点数をわざわざ書く必要はないです。、もし面接で聞かれたら、受けたことありません。と答えればオッケーです。

もう一度、受けるか迷っているんですね。
大した労力をかけないで、点数が上がる自信があるなら受けてもいいと思います。3時間の勉強で100点あがるとか。
TOEICってかなり慣れがあるので、1回目のスコアって実力よりだいぶ低くなります。大抵の人は2回目は1回目に比べてかなり上がります。なので、前回がTOEIC初挑戦でしたら、もう一回受けてみるのはオススメです。なにも勉強しなくても100点位あがるかもしれませんので。
ただもし、yuさんがもしすでに何回か受けてみて点数が低いのであれば、再度受けることはオススメしません。なぜなら点数を上げるには相応の時間が必要だからです。TOEICって思ってるより就活で重要視されないので、他のことに時間使った方がいいと思います。

こんな感じですかね。参考にして下さい^^

3 ■■TOEIC外資750以上・日本法人国際部650以上

外資で勤務経験からコメントさせていただきました。友人達はモルガン・メリル・UBS・ドイツ証券・IBM他、私は外国大使館3か所・外資企業日本法人立ち上げ等でスタッフ採用の際、TOEIC750以上の人材をふるいにかけていました。

現実、即、営業電話・社内での会話・会議・書類等せめて英語高スキルは必須です。 これら企業は、多額の報酬を準備・且つヘッドハンティングも日常茶飯事です。

もちろん、外資系・邦人系国際部を希望しないのであれば、TOEICはそこそこであれば良いと思います。 邦人金融会社勤務のスタート時給与は極端に安いです。残業は多いです。既にご存知でしょうが?

ヘッドハンティングされるレベルのスキル(IT他専門分野・コミュ能力も含め)を常時意識して磨かれることをお勧めします。世界は広いです。

幸運であれば、素晴らしい友人・上司・取引先に恵まれます。仕事は奥が深く楽しいですよ。 際限はありません。

皆様の成功をお祈り申し上げます。

4 ■Re:■TOEIC外資750以上・日本法人国際部650以上

>Sala(Falinaセラピー研究所)+ワインさん

コメントありがとうございます!

なるほど、やはり外資などでは足きりなどあるんですね。確かにそういう企業に対しては対策が必要ですね。

僕も今の時代英語はすごく重要だと思います。ただ僕は就職活動終わってから勉強すればいいと思います。就活中はすごく忙しいですから。

やはり英語ができると選択が広がりますよね。自分の今頑張って勉強中です^^

5 ■TOEIC

今年から大学3年生でTOEIC850点ほどです
あと2~3回受ければ950ラインまではいけそうなんですが
あんまり変わらないですかね??

ちょっと題意とずれてしまってすみません

コメント投稿

ブログパーツ