グランツーリスモ6 ドリフトクラブチーム “週刊タンク”

グランツーリスモ6ドリフト専門クラブチームの週刊タンクです(・∀・)
GT5から活動しているドリフトのスペシャリスト集団です。
週刊タンクは「楽しく美しくかっこ良く」をテーマにCHタイヤのみでドリフトしています。
さあ、アナタも一緒にドリドリしましょう(・∀・)


テーマ:
こんばんは、クラブ週刊タンク編集長のSILVIAです(・∀・)

前回GT6デビューの記事を書いてから、アクセスが急上昇し驚いています。
その中で、検索ワードでよく目にしたものがありました。

「グランツーリスモ6 ドリフト セッティング」

やはり今回グランツーリスモ5から挙動が大きく変わったこともあり、
ドリフト自体に苦労している人も多いようです。

そこで!今回は私編集長としての、GT6でのドリフトのセッティングや基本知識をお教えします♪

まず、大前提として、私は「ドライビングフォースGT」いわゆるDFGTというハンドルコントローラーを
使用しています。
もっとも、ハンドルコントローラーでドリフトするほうが難しいので、悩まれている方も多いと思います。

通常のデュアルショック3でのドリフト方法や、セッティング方法は次回、総務部より記載しますのでよろしくお願いいたします。


◆DFGTでのドリフトをする前に◆
まず、基本的なDFGTの設定をGT6のオプション画面より設定して下さい。

操作タイプ:シュミレーション
FFBの強さ:1
パワーアシスト:オン

私は上記設定が一番ドリフトし易いと思います。
というのもグランツーリスモ6でのFFBは実車よりかなり強く感じ、FFBが3でもパワステなしの
軽トラレベルです・・・。
パワーアシストは、ドリフト時のカウンターの戻しがかなりやりやすくなるので設定をオススメします。

◆ドリフトをやってみよう◆
基本ですが、ABS以外のアシストをすべて切って下さい。
TCS,スキッドリカバリー,スタビリティマネジメントになります。
ABSは1のままで大丈夫です。

コースは「筑波サーキット」か「鈴鹿東コース」が初心者には易しくてオススメです。

では肝心の車です。

私は、初心者の場合はセッティングをオススメしません。
ノーマル車で基本的な挙動を覚えて下さい。

□■マツダ RX-7 FC GT-X■□

この車が一番やり易く、オススメします(・∀・)
FRの素直な挙動、比較的扱いやすいパワー、ダウンフォースに邪魔されない挙動です。

まずはこの車で、コーナー出口からアクセルオンでスライドを発生させ、
それをコントロールする【パワースライド】をマスターしましょう♪
パワースライドは、カウンターステアのタイミング、量、戻すタイミングの
全てが練習でき、非常に効果的な練習になります。

ある程度パワースライドをマスターした方は、コーナー入り口で
軽くフェイントモーションを使ってのドリフトに挑戦してみましょう♪

本格的なセッティングはそれらをマスターしてからでも全然大丈夫ですよ♪



以上長文失礼しました。

最初は誰でもうまく走れませんので心配しなくても大丈夫です♪
私もハンコンを使い始めた当初は、なかなかうまくドリフトできずに、
何回も挫折しそうになりました・・・(´・ω・`)
まともにドリフトっぽいことができるようになるまで、約一ヶ月ぐらいかかったほどです・・・。

出来なくても大丈夫!ドンドン走りこんで感覚を掴みましょう♪
ドリフトを綺麗に流せた時の喜びは、パッドコントローラーの時とは雲泥の差で楽しいですよ(・∀・)♪

また、初めてでよくわからなくて教えて欲しい方等いましたら、
遠慮無くコメント下さい♪

クラブ週刊タンクは、毎日オンラインでルームを作って遊んでいます♪
初心者の方、ガンガン走りたい方、追走を楽しみたい方など、
だれでも大歓迎です♪

基本的に夜11時頃~深夜2時頃まで開催しています。

ルーム名の頭に【CST】と書いてありますので、それを目印に遊びに来て下さいね(゚∀゚)

では、グランツーリスモ5の時のですが、
私のドリフト自撮り動画を貼っておきます(・∀・)

ドリフト最高!!!!!!




AD
いいね!した人  |  コメント(32)

[PR]気になるキーワード