フィギュア四大陸もろもろ

テーマ:
パソコンをなかなか触れないので、出遅れてばかりです。

あらためまして過酷な高地での大会、選手の皆様本当にお疲れ様でした!

$もこのブログ

日本の選手たち勢ぞろいしてます。高橋’sかわいいです。
真央ちゃんのドレス姿もステキです。

それからスモールメダルセレモニーの動画を男女ともにあげてくださってます!
とても楽しそうですドキドキありがとうございます。
英語がわからない私には残念・・なのですが、特に男子の方はものすごく皆さん笑ってますね!

4CC Ladies Small Medal Ceremony 2012

2012 4CC Men's post small medal audience Q&A


翻訳をお待ちしてます動画
女子ニコニコ動画

訳つき!
男子ニコニコ動画


なるほど~~!こんな質問だったので、大輔大輔と連呼していたのですね。
真央ちゃんの方は佐藤コーチが何を叫んでいたかという質問がおもしろかったです。
(これは訳がなくても日本語だったので理解(^_^;))

うっかり楽しそう~と笑ってしまうのですが、、、
後ろに日本のスポンサーがずらりと並んでいるのに、その前でにこにこしているのがなんだか滑稽?な気もしたりして、なんとも言えない気持ちになりますショック!

もちろんこうしてにこやかにしていないと選手たちは叩かれますし、まともに現実を直視したら心が折れてしまい練習できなくなってしまうので、あまり気にしないでほしいとは思います。

でも健気にがんばるのをほっといてもいいのか、どうしたらいいのか、、と思ってしまいます。

選手としては、真央ちゃんのようにジャッジを批判せず、自分自身で判断し、気持ちを強く持って鍛錬に励むのでしょう。

マスコミもファンもそれでいいのか・・?と常々思っていました。
(※大事なことを書き忘れ。もちろん「日本スケート連盟」が一番早急に動かないといけないですね!ここがなぜ動かないか?ということと、日本のジャッジ連については非常に怪しい、極端な話、本当に日本人なのか??とさえ思っております。)

ようやく男子フィギュアに関してはちらほらおかしなジャッジについて言及する記事も出てきました。

そして、小塚選手までもが!これにはびっくりしました。引退した選手は誰もが口をつぐんでいるのに、現役選手でここまで言うとは!本当に勇気ある発言だと思います。

いつもお世話になっているSaeさんのブログ 選手に言わせちゃうマスゴミのひどさより

その前の記事で、ファンの立場からこのイカサマ採点に対して何かできないかについて提案してくださっています!

私はというと、小さい声も集まれば大きな力になると信じています。

実際は、大きい声の少数が実権を握っています。

日本では大きい声を出すことを嫌がります。正当な批判でも悪口に感じて心を痛めてしまいます。

難しいなと思います。

いろいろなやり方があると思います。私もどういうアプローチがいいのか悩んでいます。
事情がそれぞれなので自分で選ぶしかないと思います。

いつもお世話になっていますラブラブ


真央会のオーナーさんのブログです。
真央ちゃんが好きならどなたでも・・会に入らなくても『真央会』へ賛同して下さっただけでも会員と勝手に名乗って結構だそうです(笑)
菊千代さんのブログ

それからいつも情報を整理して理解しやすくしてくださってます~。
すべてに漏れがないというか、もう言いたいことすべて言って下さいます。
石ころさんのブログ


すでにご存知の有名ブログ様ばかりです~。
応援しております!!

真央会でもお世話になっています。yurihana126さんの動画です。
真央ちゃんの四大陸を振り返って動画にしてくださいました!!

浅田真央2012年四大陸(Mao Asada 4CC 2012)

ブログ ありふれた日々♪


ーーー

コメントいただいて気になりました国別対抗戦について。

すでにチケットがだいぶ売れているようです。。スタンド席は残ってますが。
行かないという意思表示で抗議する。不買運動のようなものですね。
不買運動はとても効果があると思っています。直接の減収となりますので。
でも不買運動を嫌がる人も多いので難しいですね。
AD

コメント(6)