IT'S MY LIFE ~新社会人生活~

100年の1度の大不況の中、社会人となった新人のブログです。
あるときは不満を語り,あるときは悩み.
さらには趣味とか学業とか…恋愛はないな.
そんな一般的なようでOnly.1な自分の日常を綴ります.


テーマ:

研究生活も佳境に入ってまいりました.


いつものことながら,深夜1時という時間帯でも研究室で論文書いてます.



実は,前から言ってる実機の完成が論文提出に間に合わないので,


あとは,論文をまとめるだけ.


そして,卒業論文は完成しました. いちおう. 形となって.


今は卒論発表の資料を作っています.


資料は論文を掻い摘んだものでよいので,もうすぐに完成します.


あとは微調整すればよし.



しかし,この卒論発表でまたもや,うちの教授様が奇跡を起こしました.



しかも,ピンポイントで僕にだけ. 



最初に見たときはいじめかと思いました.



卒論発表について知っている方は知っていると思うのですが,


とりあえず,プログラムにより発表順や場所などが研究室ごとに決められており,


そのプログラムに沿って,所属する学科の教授様方の前で発表するわけですね.



そして,うちの研究室の話です.



うちの研究室は,他のそれとは類を見ない規模の大きさです.



・・・・・理由は教授様の無計画性



通常,研究室には学部の3~4年生,大学院の1,2年生,さらにその上の博士課程の院生1~3年生までがいます.


通常ならば,学部生は3年生がいる研究室といない研究室に分けられるため,4年生が3,4人として,院生が2学年合わせて5,6人,博士課程の学生はかなり少数で全学年を合わせても1,2人です.


つまり,合計12,13人といったところですね.


そこに教授様や助教授様がいらっしゃるわけです.助教授様がいらっしゃる研究室では学生の数も,もう少し多いでしょうね.



しかし,なぜかうちはその倍近くいまして・・・・・・全部で25人ぐらい?




理由は先ほどもいったとおり,教授様の無計画性



確かに,教授様のほかに助教授様や助手様もいらっしゃいますよ??



それでも,25人って.あんた.Σ\( ̄ー ̄;)



当然,研究もさぞかしすごいことをやっているのでしょうけど,問題はそこではありません.




人の数が多すぎて,研究の内容を全員分,把握しきれない




そこは我らが教授様. そんなすごいことができるのか・・・・?と言ったら,




きるわけがない




自らがのたまわったことを数日後に忘れている



実験結果を見せに行くと



教授様

「なんで,こんな実験やったの?」



おっしゃる. 


自分でやれと指示しておいて




大事な打ち合わせの時間になっても現れない


呼びにいくと,



教授様

「今日の打ち合わせの時間はいつもの○○時じゃないのか??」



という.


自分で時間を変更しておいて





そんな我らの教授様.



卒論発表さえ忘れてくるんじゃないかと心配です.




なぜなら,僕だけ,研究仲間たちと時間帯が違う


最初は,いじめかと思いました.




僕だけ,他の研究室の人に混じって発表です.



僕だけ午前中



他の仲間は午後からです.




なんで僕1人だけ・・・・・(゜д゜;)





他の研究室に混ざって発表する方もいますが,それは後ろへのずれ込み.


前にずれ込んでいるのは僕だけでした.




このプログラムが仕方ないことかもしれないとは思いますが,重要なのは,





教授様がこの事実を忘れている可能性





本当に,マジで,




教授様

「なんで君だけこんなに早いんだ??」




とか普通に聞かれそうです.


当然,決めたのは僕じゃありません.




そして,そして,もっと重要なこと.


先ほどから書いている卒論発表の進行プログラム.



メールで送られてきたわけですが,そのメールをよく見ると,




案の段階ですので,まだ学生には知らせないでください







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(゜ρ゜) ヘー





すでに手遅れです.



ネジの1本,2本は仕方ないとして,とりあえず3本目もはずれているようです.







拝啓 親愛なる教授様



もう何もなさらない方が

学生のためにも

大学のためにも

よろしいのではないかと思います



                                   敬具                      






今日も長々と最後まで読んでいただいた方,ありがとうございます!!


記事に共感してくれた方,応援していただける方,クリックお願いします!!

ブログ運営の励みにさせていただきます!!

                                     ランキングバナー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

しゅうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。