2009-01-25 02:20:56

石井館長のインタビュー記事を見たけど、やはりこの人が世界格闘技界の事実上のドンだね01

テーマ:K-1批評

紙プロに石井館長のインタビュー記事が出ていたけど

昔からの格闘技に対するコンセプトが全くブレて

無いね。

 

極めて正しい事を言ってるのには・・今更ながら

感心したよ。

 

まあ・・その石井館長自身もあまりの成功で

小室哲哉みたいな時期があり・・それに足元を

すくわれたようだけど・・・

 

このインタビューを見る限りにおいては、再び

この人が世界格闘技界の頂点に君臨すると思ったよ。

 

この辺が前日、私が批判した若林氏の考えとの

違いなんだけどね(苦笑)・・若林氏には永遠に

わからないだろう。

 

今の格闘技界が何で盛り上がっていないか?

 

この辺を単に世間から格闘技が飽きられただのと

思ってるような人は一度・・石井館長の

インタビューをじっくりと熟読する事をお勧め

するよ。今の格闘技コンテンツが何でこれほど

までにチグハグで熱の無いものになって

しまったか?が明確に理解できるだろう。

 

結局・・・石井館長が表舞台から姿を消した間・・

私が格闘技界に提言や批判を続けていたのを

そっくりそのまま石井館長が言ってるみたいな

ものなんだけど・・真実は一つ・・って言葉

じゃないけど・・・別に私が言おうが、石井

館長が言こうが・・やはり真実は一つしか

無いので・・・そういった意味でも石井館長には

格闘技界を元の正しい状態に戻す為にも大いに

働いて欲しいね。

 

オバマの演説じゃないけど・・・

 

やはりトップリーダーってのは言葉なんだ!って

事を実感として再認識したよ。


K-1 GRAND PRIX’99 決勝戦 12.5 東京ドーム [DVD]
¥4,500
Amazon.co.jp


K-1 ワールドグランプリ 10年の軌跡(5) [DVD]
¥5,480
Amazon.co.jp


K-1 ワールドグランプリ 10年の軌跡 DVD完全封入版BOXセット
¥30,995
Amazon.co.jp


K-1 WORLD GP 2001 in 東京ドーム [DVD]
¥3,679
Amazon.co.jp



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

シュウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■金子信雄の生き残り戦術2

K-1が、キックボクシングの統一機構として
安定したのは、石井の功績が評価される点だ
ろうが、今では、MMA優位の中でやっている
補助輪つき不具試合だという側面がもう誰も
否定できないところまできていると思う。
その一つの象徴が、なんちゃってMMAファ
イターのボブ・サップがフォータイムに連勝
したあの悪夢のことであり、そしてK-1
ファイナルで、暴走したバダハリが、MMAの
技でボンヤスキーを戦意喪失に追い込んだ
昨年の事件だろう。

それらに、石井はどういう意見を持っている
のか、もともと町道場の空手師範が自分で
やったことのないようなKの世界に携わって
きたことでもかなり、飛躍が大きすぎるの
に、MMAを興行的に捉えるだけのビジョンは
本当にあるのか。世界格闘技界のドンなら
答えてくれるはずだ。

1 ■金子信雄の生き残り戦術

誰も読んでなかったかもしれないが、私は
以前、「既存のスタイル、体系を破壊する
のは、決して順風満帆なエリートではなく、なんらかの欠格から劣等感を持っている者
疎外や不調和を覚える者だ」と書いて、
アントニオ猪木や、佐山聡をその例として
あげた。彼らが異種、総合格闘技に走った
のは、プロレスにむいてなかったからだ、と。石井の場合、マス大山や、百人組手
完遂者のような伝説空手家となる才能や
素質に恵まれていなかったことが、カラテ
伝説崩壊を招くK-1の創立に駆り立てた要因である。

この人の原点は、大阪繁華街の芦原道場で、
チンピラの道場破りの相手をしていた20代
前半の頃らしい。空手の限界、自分の実戦力
の不安に虚無を感じたこの人は、漫画などで
崇められていた空手伝説をまっこうから否定
してしまった。いわく、「ヤクザの頭突きに
カラテが勝てるのか」、「動物になんか
勝てるわけないやろ」梶原イズムの逆を
いく現実主義者=正道。

K-1の意味は、大きくいって二つ。
一つは、佐竹が92年、K-1前年のインタ
ビューでいっていた通り、「空手は二流、
キックは一流の格闘技」ということで、
マス大山が「実戦の一歩手前」だといった
フルコン・ルールに、「もう一歩実戦に
近い」キックの優性を認めようという運動。
そして、もう一つが、「先進国初のガチンコ
異種格闘技興行の実現」。タナカタダシに
いわせると、パンクラス、UFC、K-1が三者同時にシュート革命の火蓋を切ったのだそうだ。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。