ごきげんよう。


大阪は雪が降る寒い日が続いています。

痛いような寒さですが この季節が好きです。

バレンタインが近づくとチョコレートを選ぶ楽しみもあります。


今日は そんな あま〜い あまい 大人の絵本を。






{A4E609EC-9416-4149-A87C-2ABF6436D066}



2016 11/24の「運命の赤い糸が繋がる幸せ」
    (パソコン苦手でごめんなさい!勉強中です)
の絵本と同じ作者で 訳も同じく くまもん の
生みの親 小山薫堂さんです。


{62A040C3-648F-4507-AEFE-899B7A88D279}





フランスからやってきた この絵本は
全ページ あまいキスの物語です。

チョコレートは 昔は薬であり媚薬効果もあると聞いたことがあります。

チョコレートと一緒に いかがですか?




封筒に収まってしまうほどのコンパクトな大きさです。


仲良しカップルのかわす たくさんのキス。

お気に入りのキスに出会えますように…。




中表紙を開くと

    
         朝 少しだけ早起して

              君の寝顔に

       そっとキスするのが好き。


で  始まります。




         キスしているとき うす目をあけて

                      君の顔を

                ちらっと見るのが好き。


なんてのも あります!




           キスを忘れたら ケンカがふえる…

               みんなにおしえてあげなきゃ。




だそうです。




            少しくらい離ればなれになっても

               キスがあれば 我慢できる。


ですって。





                 いままでぼくたちは

            いったい何回キスをしただろう?

               たとえお金をかけなくても

                      キスのある旅は

          ほんとうに ぜいたくな時間だった。



ステキ!




              君は恋愛映画が大好きで

               
               スクリーンにあわせて

               ぼくは 君に キスをした。



フランスの絵本らしいでしょ?



          ぼくがいちばん幸せを感じるのは


           ケンカのあとに 君がくれるキス。




            ケンカするたび もう二度と

     キスできないかもしれないって思うと
                                                  不安になる。
 




             雨がふっても…

             嵐がきても…

          
                 キスをしながら

        世界じゅうを旅してまわろうよ。




       いっしょに元気でいるかぎり…



プロポーズ絵本でもありますね。



物語は まだ続きますが
女性は いくつになっても 
このような物語に うっとり です。


子育て中のパパママと サポートする立場にいる方の講座で この絵本が読んだことがあります。

恋愛絵本のリクエストもいただいていたので…!


どの絵本より 一体感が出ましたね〜。


パパはちょっと 恥ずかしそうで
ママと サポーターさんは 瞳ウルウル ほっぺは
ピンクに なってました!


「ぼく」が 主人公の 話し言葉で物語が進みます。


子ども達は 照れくさくて 困ってしまうかもしれないけれど …

男の子は こんな 素敵なキスと言葉を添える事のできる
カッコいい 大人の男性に 育ってほしいです。

女の子を大切にすることを 知って 大きくなってほしいです。



男の子も女の子も 共感力たっぷりの心優しい
人と 出会い
忘れられない恋をして 心豊かに生きてほしいです。


ちょっと心が温まった 機嫌のよい大人のそばにいる事も 子どもの幸せかと思います。




今日の物語を閉じましょう。

時には こんな絵本も よろしいかと。


冬空に満月が美しい夜に…。




{76D5335C-9D8B-429A-8DC4-EE64CFC2473F}








{99EDB6BD-794B-4E3A-906A-4014CA6DF068}






{01A2E537-911E-4BE3-BDC7-64FDA4E75A7D}


ごきげんよう…。