欧州野球狂の詩

日本生まれイギリス育ちの野球マニアが、第2の故郷ヨーロッパの野球や自分の好きな音楽などについて、ざっくばらんな口調で熱く語ります♪


テーマ:

 ベースボールブリッジ結成のきっかけを作った人物であり、俺にとって最も身近な国家代表選手でもある、アミール・カーリグ・サケット投手もプレーしたイラン代表が、現在チームを率いてくれる日本人監督を探しているようです。


 アミールさん曰く、現在のイラン代表監督は、イラン国内リーグのクラブを指揮している人物が兼任しているそうですが、選手選考にあたって非常にえり好みが激しく、自軍の選手ばかりを優先してしまうとか。自分のチームの選手を1人でも多く出したいがために、それぞれの選手のポジションごとの適性も無視することすらあったそうです(右翼が本職の選手を、三塁で使おうとするなど)。


 昨晩、アミールさんとチャットした際には、「あいつはつい最近も、自分のチームからは7人も選んだのに、より格上である俺のチームからは1人しか選出しなかった。しかも、その1人は俺じゃなかったんだ。あいつが指揮を執っている限り、俺はイラン代表ではプレーできないんだよ。例え90マイル(約144キロ)の速球を投げようとね」と、首脳陣への不満をあらわにしていました。彼によれば、現在のイランには目下32歳の彼自身よりも若く、今代表のユニフォームを着ている選手たちよりも、実力的に有望な面々が台頭してきているにもかかわらず、現指揮官のそうした選考のせいで、彼らが正当に実力を評価されなくなっているとのこと。


 そうした現状を変えるために、今のイランの選手たちから求められているのが、日本人指揮官の就任なんだとか。彼らはここ最近、スリランカやネパールといった周辺の国々で、日本人の指導者が活躍しているのをとても羨ましがっており、「自分たちのチームも是非日本人に率いてもらいたい」と強く感じているそうです。これはあくまでも俺の推測ですが、彼らからは「日本人は非常に目が肥えており、選手の実力を正しく評価することができる。彼らなら、特定のチームを贔屓することなく、今のイランが結成しうるベストチームを作ってくれるだろう」という風に、日本人の指導者は思われているんでしょうね。


 もちろん、クリアしなければならない課題は少なからずあります。最大の課題は、やはり言葉の問題でしょう。世界的にはマイナー言語である、ペルシャ語を操れる日本の野球人というのは、少なくとも相当な希少種であることは間違いありません(英語が話せるアミールさんを、通訳として用いる手ももちろんありますが)。そうでなくとも、厳格なイスラム教国であるイランは、例え同じアジアの国といえども、日本とは全く生活習慣や文化が異なります。それらに適応していくことは、決して簡単なことではないであろうということは、容易に想像がつくことも確かです。


 それでも、イランの選手たちはあくまでも、日本人の登用にこだわっているとのこと。以前、アミールさんが所属するイランリーグのクラブ、ギラン・ニューサードに日本人助っ人を加入させる、という件について話をした際(結局、この件は実現せずに終わってしまったのですが)、「もし本当に日本からイランに来てくれるなら、生活拠点はイラン側で手配するし、現地での生活費に関してもこちらが全額負担しよう」とまで伝えてきたところに、個人的には彼らの本気度を感じます。


 将来的には、イラン国内に若手育成のためのアカデミーを立ち上げ、そこに日本人指導者を招くことを夢見ているというアミールさん。なんだかんだ言っても、アジア球界の絶対王者である日本をリスペクトしているからこそ、こうした思いが出てくるんでしょうね。少なくとも、日本人に自国の球界を変えてもらいたいという気持ちは、生半可なものではないようです。かつて挑戦した日本球界への移籍にせよ、これまで「こういうことをやりたい」という強い思いを抱き続けながらも、結果的には全て実現できないままに終わり、裏切られ続けてきたという彼。今度こそは、その切実な気持ちに応えてくれる人材が現れてくれればよいのですが…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

SYSTEM-Rさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。