欧州野球狂の詩

日本生まれイギリス育ちの野球マニアが、第2の故郷ヨーロッパの野球や自分の好きな音楽などについて、ざっくばらんな口調で熱く語ります♪


テーマ:

 昨日はサッカーに隠れててあまり目立たなかったけど、巨人・ラミレスと阪神・ブラゼルがすごかったらしいね。

阪神・ブラゼルが初の3打席連続本塁打

6月29日19時5分配信 デイリースポーツ

 阪神・ブラゼルが29日の中日戦(甲子園)で自身初の3打席連続本塁打を記録した。0‐0の二回の第1打席は先頭打者として朝倉の初球を左翼ポール際にライナーで運ぶ24号ソロ。外角低めへのシュートを巧妙にとらえた技ありの一撃に「守った後だったから、とにかく塁に出てチャンスを作りたいと思っていた。厳しいコースだったけど、バットで強く叩けた」というB砲は三回の第2打席に朝倉から左中間席に25号。五回の第3打席には中日の2番手ネルソンから中越えに豪快な26号2ランを放った。七回の第4打席は左前打だった。

巨人・ラミレスが初の3打席連続弾

6月29日20時10分配信 デイリースポーツ

 巨人・ラミレスが29日の広島戦(マツダ)で、自身初の3打席連続本塁打を記録した。二回に右中間席へ先制24号ソロ。四回の第2打席は左翼席に25号ソロ。五回の第3打席は右翼席へ26号ソロを放った。「1試合3本塁打は初めてじゃないかな。シンジラレナイ」と本人も驚きの固め打ち。六回の第4打席は、惜しくも左中間フェンス直撃の適時二塁打となり、元巨人・王貞治、元阪神・バースらが持つ4打席連続本塁打の日本記録には及ばなかった。

===============================
 3打席連続本塁打なんて、それ自体なかなか出来るもんじゃないのに、1日に2人もというのは素直にすごいね(ノ゚ο゚)ノしかも、本塁打打った打席以外もヒット打ってるという点まで一緒だし。この2人、今季はお互いに本塁打王を争う間柄。おまけにペースがすごい。もしかしたら、どっちもオールスター前に30発行くんじゃないか?交流戦では今年は(も?)煮え湯を飲まされたセ・リーグだけど、オールスターではものすごく怖い打線が組めそうだね。どうせなら、日本記録の55本塁打更新をぜひ狙ってほしい。頼むから、お互いに四球合戦だけはやめてくれよ!?あれは本当に興ざめするから。むしろ四球合戦で王さんの記録を守るようなことがあったら、逆にその輝かしい記録が汚れる気がする。正々堂々、他球団の投手には勝負してもらいたいな。

 でも欲を言えば、生え抜きの日本人スラッガーにも頑張ってもらいたい気持ちもあるんだよね。阪神なら桜井とかさ。巨人の阿部と高橋は調子いいけどね。なぜか阿部はオールスターのファン投票落選したけど∑(-x-;) 昔は大のアンチ巨人だったけど、今はナベツネを除けば、そこまで悪い印象は持ってないSYSTEM-Rです。

 それにしてもデイリー!!せっかくこんなすごいニュースなんだから、せめてタイトルぐらい統一しろよ。何だかややこしいジャマイカ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は、もう一度だけサッカーの話題から始めさせてください。


 日本代表、惜しくもパラグアイ代表に負けちゃいましたね…(0‐0、PK5-3)。昨夜も家族総出で応援してたんですが、パラグアイの5本目のPKと敗退が決まった瞬間は皆、お通夜みたいになってました(´・ω・`) FWサンタクルスを中心とした攻撃、高さとテクニックを併せ持つ守備、どちらも上回る相手に対して、最後まであきらめず戦った(ルーズボールは拾われまくってたけど(;^_^A )だけに、何とかPKでは勝ってもらいたかったんだけどね。非常に残念です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


 ところで、昨日の試合を中継していたのはTBS。もともとTBSは不祥事の多さから巷の評判が悪く、しかもヤフコメで「最悪のアナウンサー」と名指しで言われていた男性アナが実況だったので、正直そっちも不安だった。まぁ、延長後半までの120分間は、確かに「民放クオリティ」でしたけど(^▽^;) でも、試合が終わった後、PKを外して涙を流している駒野に対して、この言葉をかけたのは非常にぐっときたなぁ。


 「駒野はこの120分間、ずっと攻守にわたってチームに貢献してきました。その働きは、たった1度のミスで消えるようなものではありません。前を向いてくれ駒野」


 大体このようなことを言っていたと思うんだけど、多分試合を見ていた日本人サポーター、いや日本人以外のだれもが、おそらくは駒野に対してそういう思いを抱いたんじゃないかな。それを見事に代弁してくれた、あの実況は素直に見事だと思った。実際、PKの結果はあくまで運であって、例え外してしまったとしても、誰も駒野のことを責めたりはしないと思う。


 それにしても、今回の代表チームは本当によくやってくれた。大会前は、海外勢はもちろん、同じ日本人ですらほとんど期待していなかったというのに、カメルーンに勝ち、デンマークにも勝ち、オランダをてこずらせ、そしてパラグアイ戦もPKまで持ち込んだ。これだけのことを成し遂げたことは、本当に称賛されるべきだと思う。大会前に掲げたキャッチコピー「世界を驚かせる覚悟がある」、以前は鼻で笑われていたけれど、これは間違いなく達成できたと思うよ。


 サポートメンバーを含む27人の侍の皆さん、本当にお疲れ様でした。どうか胸を張って、堂々と帰ってきてください。感動をありがとう!!(=⌒▽⌒=)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今何気なくYahoo!を見てたら、こんな記事を見つけたんだが。


野球とソフト、統一競技で=20年五輪復帰目指す―IBAF

6月29日11時29分配信 時事通信

 国際野球連盟(IBAF)は28日、プエルトリコのサンフアンで執行委員会を開き、2020年夏季五輪での実施競技復帰を目指す活動方針を確認した。この席で、野球と08年北京五輪まで実施された女子のソフトボールを統一し、「ダイヤモンドスポーツ」(仮称)などの名称で国際オリンピック委員会(IOC)に単一競技として採用を訴える方向性を決めた。
 IBAFは今後、国際ソフトボール連盟に連携を働きかける方針。
 野球とソフトボールは12年ロンドン五輪で実施競技から外れ、16年リオデジャネイロ五輪でも復帰できなかった。執行委員会に出席した田和一浩IBAF第1副会長は「2競技を別々にやっていては、五輪復帰のチャンスはない、との感触をIOCから得ている。名称については複数の案が出ており、今後ソフト側の対応を待つ」と語った。
 20年五輪の実施種目はIOCが13年に決める。

=============================

 個人的にこれ、非常に興味深い内容なんですが、皆さんの意見をぜひ聴きたいです!!個人的には、まずはヨーロッパ方面での普及をしてからのような気もするんだけどね。どう思われますか?
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。