数あるオンラインゲーム、オイラがあっちゃこっちゃを渡り歩いてレポートしてみました。気に入ったのがあったら、やってみてね。


基本無料で、無課金でどこまで遊べるかがモットーだけど、面白ければ課金してるかも……。




2009年2月現在、 気になってるゲーム


エースオンライン
2/12オープンスタート
R2 -Reign of Revolution
2/26 クローズβ募集開始だって

最近βスタート
homage
1/29オープンβスタート 神感覚MMORPG、らしい。
Lunatia
1/15βスタート!!!

メイフマスターズ
1/16βスタートらしい

天地大乱
1/16クローズドβ募集スタートらしい 限定80人?

三国ヒーローズ
近日βスタートらしい


疾走、ヤンキー魂。
SQUARE ENIX作成らしいっす。クローズがコラボなのも気になります



ペーパーマン
ほんと色々アイディアが出てくるもんだね


マビノギ英雄伝 & ハスキーエクスプレス<
これ面白そうだよね♪ 韓国で2009年上旬にスタートらしい 日本にはもうちょい先か?




最近はのたくたとゲーム小説を書いてます。


近未来のオンラインゲームを舞台にした話です。


現実とゲームの間の何かが書ければよいなーと思ったり思わなかったり。


実はこの話のネタを集める為にあっちゃこっちゃのゲームを回っていたりします。


まとめて読むならこっち

冒頭はこっち
















テーマ:
 現実の世界に近づける為に遠心力を実現させたら、そこから更に矛盾ができた。
 世界を作るってのは、やっぱ一筋縄じゃいかないわけで、こいつをどうにか対処してもまたどこかに綻びが出るんだろうな。
 あーあ。
 どこか落胆を思わせるナガシマの一言が聞こえ、それきりインカムからの応答はなくなった。
「あの、そろそろログアウトしないと間に合わないんですけど。俺が持ってても宝の持ち腐れですし。紛い物じゃないことは証明できたでしょ」
 ナガシマからの回答はなかった。
 どうする?
 こいつがレベル13でタクティクスブレイドを使ったのは事実だ。
 しかし、チートでもない。ニセモノのブレイドを使ったわけでもない。
 すべてはゲームの中に紛れ込んだバグが発端だ。
 バグを見つけたって、罰することはできないわけで。言うならリアルマネーで取引をしたという部分を突く程度か。
『……とりあえず、今後は禁じ手にとく、くらいしかできないね。今のところは』
「取引額も、お手頃価格に設定してあるし、アフターサービスまで付けてるんです。俺なんかよりももっと削除されるべきユーザはいくらでもいると思いますけどね」
「いくらで取引したんだよ」
「顧客に迷惑がかかるから言えませんね」
 相変わらず生意気な口調。中身はある程度年がいってるかもしれないな。
『今は10万くらいかな。本数が少ないから、ガンガン高騰してるよ』
 インカムから聞こえた金額に、思わずハヤテに聞き返す。
「そんなするのか?」
 ハヤテは一瞬驚いたようにこっちを見た。しまった、インカムの声は俺にしか聞こえないんだった。
 ゆっくり頷きながらヤツはにやりと笑った。
 剣だの鎧だの言ってても、所詮はプログラミングの固まりでしかない。
 そんなものが10万もの価値に化ける。
 世の中に、こういう狂った世界が、他にいくつ点在しているんだろう。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんおこんばんは( ̄∇ ̄)
Kanです
  
オマージュの運営チームはすげーと思いました。

オープンベータ4日目辺りからしばらくほったらかしてたんですが、
久々に入りましたよ。

のたくたゲーム日記                                      ~無料オンラインゲー渡りある記~-祭壇
祭壇に人気が戻ってきています。
何があったんでしょうw

ケンタウロスさん。
実は以前この付近を歩いていたら、袋叩きに遭って、即死してました。
 ・初心者マップにアクティブMOBがいること
 ・初心者マップのMOBのくせにめっさ足が速いこと
 ・アクティブMOBの認知範囲(近寄ると追いかけてくる範囲ね)が広すぎて、3,4匹に即囲まれること

 などなど難があったスタート当初 

のたくたゲーム日記                                      ~無料オンラインゲー渡りある記~-前だったら袋叩きw
 めっさサクサク快適に狩れてますよ♪
 いい感じの戦闘リズムです(初期と比べるとだけどね

 初心者MAPは戦闘のストレスがほとんどなくなりましたよ
 もっさり感が取れました。

 せっかくだから、隣のマップに遠征するクエでもしてみますかね
のたくたゲーム日記                                      ~無料オンラインゲー渡りある記~-遠征


 オート移動は以前もついてたけど、
 とてもお馬鹿でした。
 
 とんでもない所に移動したり、どっかに引っかかったらそこで止まってたり

のたくたゲーム日記                                      ~無料オンラインゲー渡りある記~-おーといどう
 お?

 放置してる間に辿り着いたよ。マップの端に!!

のたくたゲーム日記                                      ~無料オンラインゲー渡りある記~-大湖
 (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 いい感じのバランスです。

 これなら、Lv10↑に育てても期待できるかも……。


 運営チームの対応のよさに、マジ感服しました( ̄▽ ̄)♪

あれこれ大きな変化があるのもβ版ならでは


いい感じに遊べそうです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今更ながらルクスペインやってますヾ(´ー`)ノ(オマージュはどうしたオマージュは)

ご近所で安かったんで。

アドベンチャーモードと、Σモードなるものに別れてて
いきなりチュートリアルナシにスタートしました。

説明書はちゃんと読んでおくべきだなぁ。うむ。

街をうろうろして、主要の人物を探して、Σモードスタート

なんか人の中に入っている思念? をサーチして、消しゴムで消すという作業があるんですが
思念全然消えないOrz

時間制限があったり、色々厳しいです。序盤から。


ってーか、昨日寝る前に始めたから、すっげーブルーな気持ちで朝起きましたOrz

音楽とか、雰囲気とか、声とかはいい感じだが、若干セーブのタイミングが悪いので、いつでもどこでもできるわけじゃないのね。

まだ1話の序盤なので、もうちょい遊んでみるぅぅ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
RPGツクール作品

http://eki.konjiki.jp/

ふと思い出して見に行ったらいつの間にか完結してた( ̄▽ ̄)

電車に乗って、着いた駅は、駅ごとに様々な冒険が待ってます。

RPGツクールコンテストの入賞者をはじめとしたそれぞれの作者さんが、自分の世界観を一つの駅という形で表現したもの。

駅と駅で繋がりのあるイベントもあって、毎回更新が楽しみでした。

残念ながら、後継者が不在になり企画は終わってしまいましたが、
その更新数はなんと46回  第46版で完結しました。

残念ながら、完結しなかった駅もあるみたいだけど、それでも充分に楽しめます。
完結してないけど、モトト駅が好きだった(泣)


同サイトにある1room、オイラはプレイしてないけど、駅のすばらしい世界を作り出したメンバーが手がけているのできっと面白いぉ(オイラが知ってるのは企画が立ち上がってたところまでたったのねん……)

今度やろ~っと( ̄▽ ̄)♪

各駅ガイドからホムペめぐりするのも楽しいぉ。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんおこんばんは。Kanでっす
今日はいい天気でした( ̄▽ ̄)
洗濯と掃除してから外ぶらついちゃったぜぃ♪
欲しいものがいっぱいで危険ナリ

オマージュ
本日オープンβ4日目
色々難航してる感じ?

まずお金がたまらない( ̄▽ ̄;
ドロップがマズー( ̄▽ ̄;
職によって、強さの差がありすぎ( ̄▽ ̄;
強い職の強さを下げてくれるかと思ったら、敵のHP増やして対応( ̄▽ ̄;<おーい、プリにはつれぇってばよ

っとまぁ、色々問題が発覚してきている模様。

でもまー、オープンβってーのは、そういう問題点を実際にプレイヤーにやってもらって、改善していくのが目的でもあるんで、あれこれ問題化しているのは良い事なんだろな。

っと思っていたら、

運営チームさん、毎日のように修正パッチを当ててくれて、そこそこ育てやすくなってきました。
初日なんて、一時間うろついても1000Gも貯まらなかったのにε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ


のたくたゲーム日記                                      ~無料オンラインゲー渡りある記~-とげとげカメ
どーでもいいが、この生き物が、オイラにはスーパーマリオに出てくるあのトゲトゲ亀に見えて仕方ないのです。。。

のたくたゲーム日記                                      ~無料オンラインゲー渡りある記~-のんびりお花見
お花きれいー。とか見とれていたりすると、プリは紙なのでこんな生き物に3回ほど突かれると死亡ww



・ワープ代金が安くなった。
・祭壇の使用は全て有料だったらしく、あんまありがたみなくなっちった

毎日進化しているようですね。
あ、……一部退化かも( ̄▽ ̄;

オープンβならではの楽しさがありまっせ。
正式版になっても、データを消すようなことは今のところ予定していないようだ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とりあえず、風林火山が終わるということで、
ついでにブックマーク整理
ブックマークから外しました。

まとめてこっちに記載

風林火山 2009/3・12 終了 こんな歴史がありました。一周年もたなかったね。。。

墨香オンライン →Feats of Armsに改題  2008年10月21日終了 こんな歴史がありました

マイスウォーオンライン ?? 気づいたらリンク切れてた? 復活するのか? 情報求む 

プリストンテール ?? リンク切れ 運営自体続いてるのか終了したのかも謎 情報求む

ドラゴンラージャ 2007/9/4終了 元は小説でした。こんな歴史がありました

ときめきメモリアルONLINE2007/7/31終了 こんな歴史がありました

KING OF WANDS 2008春 終了 携帯版に移行

エランシア 2006/5/31 終了 存続希望の署名運動まで起こっていたそうで。 こんな歴史がありました。

grandchase 2007/6/22 終了 こんな歴史がありました

casTYひかり町 2006/3/31終了 どんなゲームだったかも情報少ない。。。

幻想遊記 2008/3/9終了 こんな歴史がありました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんおこんばんは。
Kanでっすヾ(´ー`)ノ

1/29 18:00オープンβスタートのオマージュに、1/29 22:00頃潜ってみました。

のたくたゲーム日記                                      ~無料オンラインゲー渡りある記~-きゃら
作ってみたのはこんな子 体の横幅とか背丈も自分で選べるらしい。
羽もつけてみる。
4種類くらい種族を選べるっぽかった。デフォルトの野郎キャラがあまりにもいけてなかったので、今回もおねーちゃんを作ってみた。Kanの名前でキャラ作成できたぜぃw

天使のような風貌だけど、中身はオイラだ(笑)
種族ごとにスタートマップが違うらしく、周りは羽が生えてる天使ばっか。
ヾ(´ー`)ノなんか桜も咲いててちょっとした楽園っぽい雰囲気

使い方説明的なお使いクエを数本こなした後、フィールドに出てみた。

のたくたゲーム日記                                      ~無料オンラインゲー渡りある記~-ふぃーるど
ひたすら杖でぶんなぐる天使の図
一応プリーストなんだけど、スキルがなんもないので(っつーか、このときはスキルの使い方知らなかったので)ひたすらタコ殴りw
 どーでもいいが、ここのモンス、動きがすばやい&遠くからでも普通に攻撃してきやがる。
 基本プリーストだと魔法攻撃がメインになるから、横殴りミスが多発(´・ω・`)ゴメンナサイ

この世界のスキルは、どうやら、こんなシステムっぽい
のたくたゲーム日記                                      ~無料オンラインゲー渡りある記~-すきる
FFのマテリアルのごとく、聖物と呼ばれるアイテムがあって、ステータスにセットしていく。レベルが上がるとセットできる数が増えていく仕組みらしい。
現在は4つセットが可能。
たとえば、神聖な衝撃なるスキルを出せる聖物があったら、そいつを所定の場所にセットすると、スキルが発動できるようになる。同じスキルの聖物を複数セットすると、そのスキルのレベルが上がるらしい。
 ○←神聖な衝撃1コセット の場合  スキル発動 ( *゜ロ゜)ハ ⊂☆===≡≡≡)))☆ Lv1のスキル発動
 ○○←神聖な衝撃×2コセット の場合  スキル発動 ( *゜ロ゜)ハ ⊂☆===≡≡≡)))☆ Lv2のスキル発動

 んで、聖物はモンスがおっことしたり、奉納で交換してもらったりするらしい。結構リアル運必要?w

のたくたゲーム日記                                      ~無料オンラインゲー渡りある記~-もんばんさん
 街の付近をうろついてたヤツ。
 うわ、いきなりこんなのに勝てるかっ と構えてみたんだが、街の門番だった。ガラ悪いの雇ってんね( ̄▽ ̄;

 とりあえず、街の人に聞いて回って、クエをもらい、うろうろ。
 
 クエ内容: ナッシュを10匹倒せ

 ナッシュとやらを探している間に一度死亡(。_ _)。.. 
 最初のマップでもアクティブのモンスがいるらしい。
 初心者でも容赦なく死亡ペナルティがあるのね。経験値が減った

のたくたゲーム日記                                      ~無料オンラインゲー渡りある記~-なっしゅ
 ナッシュに遭遇。
 でも敵の名前が赤いから、返り討ちにあうこと間違いなし
 回れ右 サヨーナラーε=ε=ε=ε=(;ノ ̄∇ ̄)ノ

 敵を倒すと、葉っぱとか、色々落とすんだけど、この時点で活用方法を知らないオイラ。
 あれだろか、拾ったアイテムで、合成とか武器が作れたりするんだろか。
 
 っと思いつつ、町にある祭壇に立ってみた。

 奉納?? よくわからんが、ポチッとな。

 さっき拾ったアイテムをマウスアップしたら、奉納するという単語が出てきたので、試しにお供えしてみた。

アイテムを組み合わせると、一定の確率でちょっといいアイテムと交換できるらしい
のたくたゲーム日記                                      ~無料オンラインゲー渡りある記~-おそなえ2
ほうほう

のたくたゲーム日記                                      ~無料オンラインゲー渡りある記~-おそなえ

って、何回か繰り返してたら、お金が500くらい減ってる(そういやまだ通貨単位しらねーや)

( ̄▽ ̄)……なるほど。
↑の画面は目録の確認なるボタンを押すと 何がどんな確率でもらえるかが見れるんだけど、そのボタンを押すと、左に書かれてる消耗費用分が引かれるっぽい。

ボタンを押さないと、何が出るのかお楽しみ状態で交換されるんだね。
混ぜる二つのアイテムも、数を調整するだけで表示されるアイテムが違うっぽいので、色々組み合わせて欲しいものをゲットする感じなのかな。

引き続きもうちょい潜ってみます。

オイラより先に育てちゃいます?


***閑話休題***********************
オマージュ、全体的に色使いが淡い感じで、なかなか奇麗です。
もう少しキャラがかわいい感じでもいいと思うんだけどなー。

他にも気になるゲームがあったら、レポってきたいと思います。
リクエストありましたら、コメントに書いちゃってください( ̄▽ ̄)

ここまで読んでくださってありがとうございました。
みなさん楽しいゲームLifeをヾ(´ー`)ノ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヾ(´ー`)ノオンラインにあらず。
気まぐれに見つけて遊んだゲームをメモ代わり日記


■探し屋トーコ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se436480.html
なんとなく落として遊んでみたら結構楽しかったデス。

ひょっとしたら日常でも普通にあるかもね、的な依頼を解決する感じ。
キャラが立ってて笑いながら読んだ♪
確かに、世に出てる探偵ミステリー小説ってぇジャンルは一種のファンタジーだよなw


=作者さんページ
http://kotori.egoism.jp/~cof/index.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
正式スタートしましたな。



(´・ω・`)なのにオイラはまだ落とせていない……。

昨日4つあるファイルの最後を落としたつもりが、落としているの忘れて電源切っちまった…Orz
どなたか、ここでも落とせるよ、的な情報がありましたらご一報を…。

しょうがないので、ベルアイルしてきまヾ(´ー`)ノ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。