謹賀新年

テーマ:
新年も今日で8日目。

元旦生まれの嫁様もウン十ウン歳と一週目経過です。

1/52週間が過ぎました。

今年も残すところあと51週間です。

この調子だと、今年も一年があっという間に過ぎ去りそうだなぁ…

今年は平穏無事な良い年であればイイなぁ。

iPhoneからの投稿
AD

近所の店舗

テーマ:
引っ越してきたばかりの頃は、国道沿いにあるコンビニぐらいしか買い物をする所がないと思っていたのですが、4年近く住んでみて、少しづつ店の場所が分かってきました。

仕事場の周りには生活用品を販売している店舗が揃っていました。
目の前にはDIYのサンデー、100均のダイソー、スーパーのヤマザワ、それにイエローハットまであります。
道路を挟んで最近できたヤマダ電器にドラッグストアの薬王堂、コンビニのセブンイレブン。
町役場もすぐ近くです。

そんで、車で5分もかからないところには、ヨークベニマルに酒のヤマヤ、コメリにミニストップ。
反対方向に車で4,5分走ればファミマにローソンもありました。

それから、嫁様が大好きな「しまむら」もあります。

んー、こうして見るとずいぶん田舎だけど、住むには結構便利な場所じゃないっすか!

あとは最寄り駅があれば文句無しなんですけどねぇ。

この辺、電車が走ってないんです。

残念 (-。-;

iPhoneからの投稿

初体験…精米機!

テーマ:
嫁様の新潟の姉様が送ってくれた農家直送の玄米コシヒカリ!

今まで嫁様の実家や親戚から何度も農家直送のコシヒカリを送ってもらいましたが、今までは精米された真っ白な米でした。

玄米のコシヒカリは今回が初めて!

だから精米機も初体験!

photo:01



凄いなぁ、精米機って!

褐色の玄米一粒一粒をあっという間に真っ白な米に精米してくれるんです。

こういう機械類、大好きなんだなぁ。

photo:02



10キロごとに100円かかるけど、米を長持ちさせるには玄米で保管した方が良いそうです。

今回は取りあえず10キロ分。
残り20キロあるんで、今回の分を食べ尽くしたらまた10キロ分を精米です。

少なくともあと2回は精米機のお世話になります。

んー、ちょっと楽しみだなぁ (^.^)

iPhoneからの投稿

連休は明日まで

テーマ:
後半の三連休も明日で終了です。

三連休 三日働き 三連休

ってな感じで、
休みだらけの9日間ですが、嫁様もおらも相変わらず無休です
( ; ; )

というか、休日の方が忙しい仕事なので、この飛び石三連休は大忙し。

でも来週後半には丸一日休める完全休日があるので、あとひと踏ん張りだぁ!

さて嫁様、どごさ行ぐべ!?



iPhoneからの投稿

とうとう梅雨入り

テーマ:
今日は夏至。
※夏至は明日(22日)でした ^^;

やっとと言うかとうとうと言うか東北南部と北部が梅雨入りしたようです。

平年より9日遅い梅雨入りだそうです。

梅雨は嫌だなぁ…


しかし昼間の土砂降りには驚きました。

でも、もっと驚いたのは明日の仙台の気温!

明日の予想最高気温は33℃で例年より10℃以上高いそうです。

これじゃ真夏じゃないか ^^;

宮城県内でも30℃を超える真夏日のところがだいぶあるようです。

検索結果 - 仙台 - 日本気象協会 tenki.jp


熱中症に注意せねば。

熱中症を防ごう / スポーツ医・科学 - 日体協


Posted from DPad on my iPad

ネット復活!

テーマ:
以前から不調だった仕事場のネット環境が、大震災の直後さらに悪化して丸一日ネットに繋がらない事もしばしば…

なので、このブログもTwitterもあれもこれも何もかもインターネットに関わるものは全て放置していました。

が、この数日何故か突然快適に繋がるようになったので、またブログもTwitterもFacebookもどれもこれも復活しようと思います。

大震災後、コメントやメッセージ、メールやTwitter、電話など色々な方法でご心配・お見舞いのご連絡を頂きました。

ありがとうございました。

嫁様おらも元気ダス!

Posted from dPad on my iPad

涼しい~!

テーマ:
今日は涼しいなぁ~ (^_^)

おらの自然床暖房も解除されていました。

窓を開けただけて涼しい風が吹いてきます。

ん~快適!

仙台は昨日まで11日連続の真夏日だったんですね。

asahi.com:熱中症に注意/仙台11日連続真夏日-マイタウン宮城

これじゃおらのフローリングが床暖房になるのも仕方がない。

明日までは暑さも一段落だそうですが、週末には天候も回復して平年より暑くなるかもしれないそうです。

週末からはまた床暖房だぁ (;_;)

異常気象だぁ!

テーマ:
なんで?

なんでぇ!?

なんでこんなに吹雪いでんだぁ (;_;)

昨日はあんなに暖かかったのに!

って言うか、あんなに暑かったのに!

今夜は猛吹雪だす (T_T)

寒い・・・寒すぎる!

厚着していいのか薄着がいいのかサッパリ判りません。

このままじゃ絶対に風邪をひいてしまう。


マズイなぁ、歳とってから風邪ひくと2週間は治らないんだよなぁ。

明日の宮城の予報は、最低0℃最高9℃で冬の気圧配置だそうです。

宮城の天気 - 日本気象協会 tenki.jp


明日は吹雪かないよなぁ (^_^;)



3連休初日

テーマ:
世の中今日から3連休のようですが、嫁様おらは相も変わらず仕事場です。

すごく天気良かったなぁ。

ドライブ日和だったよなぁ。

嫁様とどっか行きたかったなぁ (;_;)


しかし今日は暑かった。

天気予報では最高気温18℃だったそうですが、今日は何℃ぐらいあったんだべ。

冬の格好で厚着だったので背中にベッタリ汗が・・・風邪ひきそうだ。

これだから季節の変わり目は嫌だ。


でも、嫁様特製鶏の唐揚げ弁当は極旨だった!

強風と地震

テーマ:
今日はめちゃくちゃ風が強い一日でしたが、夜9時半過ぎに強い地震がありました。


地震情報 (http://twitter.com/earthquake_jp)
http://twitter.com/earthquake_jp/status/10420637389

福島県南相馬市原町区小沢近辺でマグニチュード5.4だったそうです。

おらの地域は震度4だったのですが、結構揺れが大きかったような気がします。

宮城県沖地震がいつ起きるか解らない状況なので、大きな地震には正直ビビってしまいます。

それに今夜は台風が来てるんじゃないかというくらい強風です。

こんな夜に大地震が来たら被害もさらに大きくなるんだろうなぁ・・・嫌だなぁ。

大地震に備えておかねば!

地震に自信を - 総務省消防庁

地震に備えよう、非常持ち出し袋のススメ - [地震・自然災害・火事対策]All About