システムクリエイト社員 今日のできごと

この商品、ものづくりの役に立たないかな?
お客様のお役にたつことが出来るかも?と、日々アンテナを張りめぐらせ
これ、面白い!といったものや、社員の日常をアップしてまいります♪


テーマ:

お世話になっております。4月に入社致しました技術部の藤高と申します。


私は小学生の頃から大学を卒業するまで野球部に所属しており、平日も体を動かしていることの方が多い人生でしたので、入社してからの生活は運動不足だと感じています。


4年前に地元の幼馴染と作った草野球チームも全員が社会人になっったので、休日は各々で過ごすことが多くなったり、最近はあまり活動できていません。


運動不足が続くと身体的によくないのは勿論、精神衛生的にもよくないので週に1度でも何か積極的に身体を動かす機会を作ろうと思います。


休日は運動することで気持ちをリフレッシュし、出勤日は仕事に集中できるよう、これからも頑張ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも大変お世話になっております。
営業部の角野です。


先日京都までゴルフに行きました。
相変わらずクラブを2、3本手に持ち、走りまわるゴルフをしております。
なかなかうまくいかないことばかりですが、パーを取ることができたホールもありました。
「ナイスパー!」の言葉に酔いしれ、調子に乗ってしまい、パーを取った後のホールは散々な結果でした。
調子に乗らず、冷静にゴルフをすることが大事だと痛感しました。


トップで当たることが多い私です。解決方法をご指導頂けますと幸いです。
スライスが多い私です。解決方法をご指導頂けますと幸いです。


スコアを報告できるようになるまでがんばりたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日『7つの習慣』勉強会を受講しました。
そこで、人として大切な考え方はいつの時代も変わらないのだなー、
と思ったことをタイトル通り書きたいと思います。


~~~~~~~~~~~


そもそも・・・
『7つの習慣/スティーブン・R・コヴィー著』とは「成功者の7つの習慣」を体系的にまとめた
ビジネス書で、世界に3000万人の読者をもっています。
この本をマンガ化し要点をギュッと閉じ込めた一冊が『まんがでわかる7つの習慣』です。
その中には、物の見方(人格)が大事だと書かれています。


>(以下引用)
多くの人は自分の都合のいいように物事を見て「いいこと」と「悪いこと」を判断している。
そういう人はいつでも「できなかった理由」を人のせい環境のせいにする。
物の見方を変えて自分が変わらなければ周囲の物事も変わらない。
問題はいつも自分の中にある。
See(物の見方)→Do(物の見方からくる行動)→Get(行動の結果、得るもの)
いい結果を得たいなら出発点であるSee(物の見方)を変えるしかない。
>(引用終わり)


【物の見方を変える】
自分の外に原因を求めるのではなく、自分自身に原因があるのだという見方・考え方に変えなさい、
という意味だと私は理解しました。
確かに、自分自身に原因があるならば、それを特定し改善すると
結果は変わってくるはずだと思い知らされました。


~~~~~~~~~~~


さて、話しはガラッと変わります。
約2.600年前にインドで活躍されたお釈迦様の教えを仏教と言いますが、
仏教にも同じ考え方が教えられています。
「自業自得」という言葉がそれです。
日本語に浸透した仏教の言葉はたくさんありますが、その一つが自業自得です。
たとえば、夜更かしして寝坊した人に「それは自業自得だよ」というような使い方をしますね。
悪い結果が現れた時に使われる言葉ですが、本来の意味は悪いことに限定されないようです。
___________

自:自分の
業:行為が
自:自分の
得:結果を得させる

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもお世話になっております。
今年4月1日よりシステムクリエイトに8名の新入社員が
入社致しました。
今回のブログでは、彼らの今後の抱負をご紹介いたします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

営業部 業務サポートチーム仮配属

いつも自分に言い聞かせていることがあります。
それは「情けは人の為ならず―人にかけた情けは巡ってきて結局は自分のためになる―」です。
現在は営業部にて勉強中ですが、新入社員である私は先輩方から
情けをかけて頂いている身で、仕事で人を助ける側になるのは
まだまだ先のことです。しかし、一日でも早く、受けた情けを
お返しし、今度は自分が周りに情けをかけることができる
人間になれる様、精一杯頑張りたいと思います。

技術部 FSグループ仮配属

学生時代はデザインの勉強をしていましたが、作品を考えるにあたり、
自分の意見を押し通しすぎたせいで失敗し、後悔したことが何度も
ありました。今年から社会人として新たな一歩を踏み出しましたが、
今年の抱負は、たくさん「後悔」することとしました。
新しいことへの挑戦と後悔を繰り返す中で、周りの意見を取り入れる
ように意識し、同じ失敗を繰り返さないように成長できるよう努めて
まいります。先輩方には世話を焼いてもらってばかりいますが、
今後期待に答えられるように頑張っていきます。

技術部 TSグループ RPチーム仮配属

入社して一ヶ月が経ちましたが、まだまだ慣れていないことだらけ
です。早く仕事内容を覚えていきながら、お客様の為に仕事を任せて
いただける人になりたいと日々努力しております。
私の今後の抱負・意気込みについてですが、毎日を充実して一日一日
を送りたいと考えています。毎日の新しい発見を自分の中に吸収して
いきながら成長していき、いずれはクリエイターとして世界中を
飛び回れる人間になります!

CS部 管理グループ仮配属

日々ものづくりの面白さ、3D技術の魅力を感じながら仕事に
取り組んでいます。職場で働くようになって実感したことは、
ひとりの力だけではなく、皆の力が合わさって仕事が成し遂げられて
いるということです。信頼関係を築くためにはお互いの協力が不可欠
であり、自分中心ではなく、常に組織(相手)のことを考えて行動
しなければなりません。お客様に喜びや感動をお届けすることを目標
に、丁寧で気配りある対応を心がけていきたいと思います。

技術部 TSグループ RPチーム仮配属

入社から1ヵ月が経ち、現在は技術部に仮配属となり、
日々勉強を続けております。まだ責任のある業務というものは
任されていないのですが、1日でも早く仕事を覚え皆様の力に
なりたいと思います。早く仕事を覚えるためにも私は、「確認する」
ということを心がけています。分からないことは先輩方に確認をし、
同じ失敗を何度も繰り返すことがないように努めていきます。

営業部 インサイドセールスチーム仮配属

私の今年の抱負を発表いたします。
新入社員であるこの1年は失敗をたくさんして、いろんなことを吸収する
年にしたいと思います。今しか思いっきり失敗出来る時はないと
思いますので、先輩たちにはご迷惑をおかけするかと思いますが、
失敗を恐れずたくさんのことにチャレンジしてまいります。

技術部 FSグループ仮配属

入社してから一月が経ち、ようやく朝決まった時間に起きて電車に乗る
ということにも慣れてきました。しかし社会人として、
システムクリエイトの社員としてまだまだ至らない部分が御座います。
先輩社員の方々の見習うべき部分はどんどん吸収し、自分なりに良いと
思ったところを取り入れていくことで、より自らを高めていこうと
思います。以上、社会に、そして会社に貢献できる人間になることを
今後の抱負とさせていただきます。

営業部 業務サポートチーム仮配属

入社してもうすぐ2ヶ月が経ちますが、まだ不慣れなことの方が多く、
様々な場面で自身の至らなさを実感しております。
まだまだスーツに着られている状態でございますので、
早くスーツを着こなし、会社に貢献できるようになりたいと
考えております。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

彼らがお客様のところへ訪問させて頂くまでには、
まだまだ時間がかかるとは思いますが、
先輩社員と同行で訪問させて頂いた時は、
どうぞ宜しくお願い致します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもお世話になっております。
システムクリエイト関東営業所 中尾です。

昨年の11月に9年半勤めていた会社を退社し、
新たなスタートを模索していた時に
とあるご縁から弊社への紹介を頂き、入社することになりました。
一生懸命やってまいりますのでご指導のほど宜しくお願い致します。

ここで私の出身地《島根県》のお話を・・・
《島根県》と聞いてもピンとくる方は少ないと思いますが、
縁結びの神様が祀ってある《出雲大社》と聞けば
「あぁ~~」と思われる方が多いと思います。



こんなバスまで地元では走っているんです。
このキャラクターは『秘密結社鷹の爪』の“吉田くん”
ご存知ですか??

昨年は『平成の大遷宮』で一躍話題になった出雲大社。
週末は見たこともないほどの大渋滞を引き起こしておりました。
(10月の『神在月(かみありつき)』を過ぎたぐらいから
落ち着いてきましたけど・・・)

出雲大社にお参りの後『稲佐の浜』へ立ち寄られた人もいらっしゃる
と思います。この浜に沈む夕日が絶品なのですよ♪



是非一度見てみて下さい。お勧めスポットです。

あとまだ色々ありますが、
日本海に面していますから魚介類も美味しいです。
(松葉カニはお隣、鳥取県の名産物ですが・・・)



こんな魅力満点なお刺身が、島根の居酒屋さんでは
お手ごろ価格で食せます。
しかし、島根で生活しているとその魅力には気づかないものです。

そんな島根に暮らした40年にピリオドを打ち、
2月から埼玉県民になった私です。
周りからは「不安じゃないの?」とか「勇気あるね」とか
言われましたが、本人は全く不安もなく、
逆に新しい生活にワクワクしていました。

今現在もワクワクしながら生活しています。

最後に、前社を退職した後に参拝した八重垣神社の
“鏡の池”での占いの写真を1枚。



この占いをした数日後に
『株式会社 システムクリエイト』との出逢いがありました。
嘘みたいな本当の話です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもお世話になっております。
システムクリエイト 技術部 大片です。

普段はお客様とは仕事のお話ばかりしていますが、
今回のブログではプライベートなことを書いてみようと思います。

私には今年の6月で5歳になる息子がいます。
昨年幼稚園に入園した息子が、先日初めて賞を頂きました。
その賞とは『皆勤賞』です。
この一年間、風邪をひいても、休むことなく頑張って登園していました。
一等賞や優秀賞とは違い、日々の積み重ねで頂ける賞なので
本当にうれしかったです。

また、最近息子から学び感じることがありました。
先日、息子と二人で映画館にドラえもんを観にいきました。
映画の終盤に感動的なシーンがあり、
隣を見ると息子の目から涙が・・・。
周りを気にすることなく涙を流している息子を見て、
子どもの純粋さを強く感じました。

大人になれば、このような純粋さや、
子どもの時に持っていた感性を忘れてしまい、
自分の価値観に固執し、
他のものが見えなくなってしまうことがあるのだと、
息子を見て感じました。

まだまだ子どもから発見することは多くあります。
そこから学び、親として、
一人の人間として成長していきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちは。

システムクリエイトの田中と申します。

私事ですが、最近休みの日には、料理をします。
7歳と3歳の娘のリクエストに応え、
オムライスや、大根ステーキなど
レシピを片手に奮闘しております。

やはり、一生懸命作った料理を
「おいしい」といって食べてもらえるのは
嬉しいもので、次は何を作ろうかなと、
自分自身楽しくなるものです。

先日は、鋳造業を営んでるお客様から、
長年の経験を結集して作成したという、
鉄板焼き用のプレートを頂きました。
趣味で作られた非売品なのですが、
さすが日本の町工場の技術力はすばらしく
私の料理も絶妙な焼き加減で仕上がってくれます。
料理は道具だなと、熟々感じております。



私は、ものづくりをする立場ではありませんが、
ものづくり業に携わるものとして、
ものづくりのすばらしさと、感動を伝えていければ
と日々感じております。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
お世話になっております。

システムクリエイトCS部の堤です。


私、映画が好きで、衛星放送やレンタルなどで
色々な作品をみているのですが、
先日『フィフスエレメント』という映画をみました。

97年のSF映画で、『レオン』や『ニキータ』で
有名なリュック・ベッソン監督の作品です。

この映画には、破損した人体を、細胞を基に復元するというシーンが
あるのですが、その方法がなんと3Dプリント!
ハイスピードで骨を積層して人体を復元していました。

最近では3Dプリンタで製造した臓器の移植が成功したという
ニュースが話題となりましたし、
この映画のようにはいかないかもしれませんが、
3Dプリンタでの人体復元も有り得ない話ではないかもしれません。

光造形技術が確立されていた時代とはいえ、
やはり映画の持つ時代(技術)の先読み力は
すごいものだなぁと改めて感じました。

昔のSF映画をよくみてみると、
現在は実現されている技術などが見つけられるかもしれません。


さて、現在の3Dプリンタの技術もどんどん発展しておりまして、
今ではものづくりに必要な技術として普及しはじめています。
ただし、3Dプリンタに限らず、
どれだけ優れた機械であっても用途によって得意不得意があります。

では、どんな種類のものがどんな用途に向いているのか、
そもそもどんな仕組みのものがあるのか、
調べようにも、ネット等の情報だけだと断片的でわかりづらいと思います。

そんな情報をコンパクトにまとめた、
「3Dプリンタまるわかりガイド」
をシステムクリエイトではプレゼント中です。

3Dプリンタの仕組みや用途など選定に必要な、
基本的な項目をまとめたガイドですので

導入を検討していらっしゃる皆様
「とりあえず3Dプリンタについて調べてこい!」
と上司の方から指示を受けている皆様

様々な方のお役に立つガイドとなっております。
是非ご覧ください。


★お申込みはコチラです★
http://www.systemcreate-inc.co.jp/topics/3d_allguide.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもお世話になっております。技術部受託班の津田と申します。

2月になりました。あと2ヶ月でシステムクリエイトに入社して1年が
経ちます。この1年は毎日が新しいことの連続で、
今までの人生で1番内容の濃い年となりました。

また、昨年の12月から技術部受託班に配属となりました。
毎日様々な3Dプリンタについて、
知識を深めていく努力を続けております。

その中で私が肝に銘じていることは
「自分を甘やかさない」
ということです。

受託班に配属ということで、
これまでとはまったく違う業務に
携わることになりました。
ですので、わからないことも多々でてきます。

しかしその中で、
「配属したばかりだから、わからなかったり、失敗してしまうのは当然」
という気持ちを少しでも持ってしまうと、自分を甘やかしてしまい、
そこからの成長はなくなってしまうと感じます。

自分は、まだまだ至らない部分がたくさんあると感じているので、
成長を続けていくためには、いい意味でもっと自分を追い込み、
自分を甘やかさないことが必要であると考えています。

また、4月になると、新入社員が入社してきます。
今度は教わる立場から、教える立場に立つことになるので、
さらに気持ちを引き締めていきたいと思います。

それに加えまして、個人的な目標であるダイエットにも
力を入れていきます。この1年で体重が増大してしまったので、
こちらも「自分を甘やかさないこと」と肝に銘じ、
努力していきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもお世話になっております。
広島事業所の渡部です。

1月も終わりに近づいてまいりました。
本当に時間が過ぎるのは早いなと感じます。

今回の年末年始は土日がうまく絡み、
長期休暇となった方も多いと思います。
みなさまはどのように過ごされましたか?

私は実家のある山口県岩国市へ帰省しました。


写真は去年の春、岩国の観光スポット「錦帯橋」で
撮ったものです。とてもきれいな所ですよ。
大好きな場所です。

そんな故郷で、親戚や旧友などに久しぶりに会い、
楽しくゆっくりと穏やかに過ごすことができました。

しかし!!
多少後悔しております。
旅行に行けば良かったと・・・

私の趣味は旅行(空想?)することです。
日頃から、ここに行きたい、あそこに行きたいと
ブツブツ言っていますが、
「このお休みを有効的に利用して、旅行をしよう!」
…という思いに至りませんでした。

今年は、一歩先を考慮した積極的な行動をして、
人間的な魅力をアップできるようにしたいと考えています。
そこに、『2泊以上旅行をする!』という目標も付け加えて、
頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

まだまだ寒い日が続き、インフルエンザやノロウィルスなども
流行っております。
十分にご注意ください。

みなさまにとって、2014年がよい1年となりますように…
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。