昨日のシステマ吉祥寺は、

 

「システマ銀座」「システマ湘南」「システマジャパン」

 

それぞれのインストラクター達が参加してくれました。

 

 

 

システマ吉祥寺の自分と花田さんを入れると、なんとクラスにインストラクターが5人もいるというレベルの高いクラスになりました!

 

 

 

おかげさまで、リードではとても楽をさせて頂きました。

 

最近は、システマ吉祥寺のトレーニングに、各グループのインストラクター達が頻繁に参加してくれます。

 

恐らく、関東で最もインストラクターが集まるグループの一つではないかと思います。

 

ありがたいです。

 

 

 

昨日のトレーニングも、ダニエルセミナー、ザイコフスキーセミナーを様々なワークで掘り下げました。

 

インターナルフォームを呼吸、リラックス、意識などからアプローチ。

 

参加メンバー達の何かしらのヒントになればと思います。

 

 

 

そして、昨日は「システマ銀座」天田インストラクターから面白い話を聞きました。

 

 

 

それは天田さんのクラスで、パワーブリージング(第二の呼吸)をシェアしていた時の事、

 

「背中を緩めて、胸を開く」という説明に、参加者で某大学のボート部の方が、

 

 

 

「ボートを漕ぐときとまったく同じですね。」と。

 

 

 

長時間オールを漕ぎ続けるボート競技では、背中を緩めて、胸を開いていないと疲れてしまい、すぐに漕げなくなってしまうそうです。

 

呼吸も胸を開いて自然に行うみたいです。

 

 

 

きっと、その姿勢こそが、ボートを漕ぐ為のインターナルフォームを形成するのでしょう。

 

 

 

この話を聞いて、

 

「この呼吸が正しくできれば動き続けることが出来る。」

 

というミカエルの教えが、理解、実感に近づいた感じがします。

 

 

 

天田さん、ありがとうございました。

 

 

 

いや~呼吸は本当に奥が深いね。

 

 

---------------------------------------

システマ吉祥寺  
金曜 20002200

水曜 20002200
むさしのシステマ倶楽部  
日曜 10301230
---------------------------------------