はじめまして

テーマ:

こんにちは。


吉祥寺でロシア武術システマ}のトレーニンググループを主宰しているYoshiといいます


先日、モスクワにセミナーへ行って以来なんだかイロイロ思うところがあって

ブログを立ち上げてみました。


基本面倒なことが大嫌いなので、更新の頻度はわかりませんが、

日々の練習内容や思うこと、気づいたこと、などを書いて勝手に発信していきたいと思います。



『相手をよく見て感じること』

相手の体を止めるのではなく、相手が動こうとする心を止める。


「気づき」ってよく武術や心理学でも使う言葉ですが

先日自分にもそんな「気づき」がありました。


先日「むさしのシステマ倶楽部」でのトレーニング中に

柴田インストラクター にあるアドバイスをいただきました。


鞭で相手の動きを止めるワーク中、

その時のアドバイスがその後も頭から離れず…イロイロ考えてて…


そしてある時「全てに通じる原則」みたいなものに思い当たりました。


その後のトレーニングで今まで自分がよく解らなかったワーク、出来なかったワーク、また、今までなんだか難解だったザイコフスキーがくれたアドバイスがとたんに理解できた気がした。

「今まで何で気づかなかったんだろう!!」って正直思いました。


システマは段位もないし試合もない。

また自分がどれくらい上達したのか正直解りづらい武術。

モチベーションの維持がなかなか難しいと思います。


ただ、たま~にこんな「気づき」があるとやっぱし練習って楽しいと思えてしまいます。


そんな気づきを与えてくれた柴田インストラクターに感謝です!

また同時に、自分もそんなことを一緒に練習している人に

伝えてあげられるようなインストラクターになれるといいな~なんて思ってしまいました。


柴田さん ありがとう!



---------------------------------------

システマ吉祥寺

金曜  20:00~22:00

火曜  20:00~21:30(むさしの倶楽部と合同)

むさしのシステマ倶楽部

日曜  10:30~12:30

火曜  20:00~21:30

---------------------------------------


AD

コメント(1)