革の工房 昼行灯

革細工を2010年1月より始めました。
革細工は奥が深く悪戦苦闘しております。
日常感じた事等の通常のブログや革細工、工具類、材料等を紹介し記事にしてます。
又、各種革細工の製作・販売もお受けしてます、お気軽にご依頼下さい。
hiruandonsyowa@yahoo.co.jp


テーマ:

おはようございます。(^-^)

昨日は市のコミュニティーサークル祭りに行ってきました、そこで色々な手作りサークル倶楽部の手作りの展示や販売を行ってました。

手作り木工では色々な手作り作品がありまして、椅子やら色々とありましたが、そこで目をひいたのが大工道具箱です、昔の大工さんが道具を入れていた大工道具箱で現在の大工さんは使用してない?と思います。

革細工の道具や材料や完成品等色々と多用途に使用出来ると考えてます。


サイズは横が550㎜で縦が240㎜で高さが120㎜です。


昼行灯の革の工房-道具箱

上の写真が大工道具箱で昔の大工さんが大工道具を入れて仕事に行く時に肩に担いだりして持ち運んで使用されていたようです、その後自転車の荷台に載せたりオートバイの荷台に載せてたりして持ち運んだようです。

現在では使用されてないようですが地方等一部の地域では使用されてる大工さんがいるようです。


昼行灯の革の工房-道具箱3

上の写真は蓋をあけた所です、蓋を左右にずらす事によって蓋が開くようになっています。


昼行灯の革の工房-道具箱1

上の写真は蓋をあけた所です、内部はこんな風に箱になっており大工道具ののこぎりやノミ等を入れて持ち運んだようです。


珍しい物を発見して購入しましたが、革細工をやってる私にとっては革細工の工具や材料や完成品等を入れたり多用途に使用出来るんじゃないかと思っています。

手作り市や骨董品市とかフリーマーケット等、意外と珍しい物やお!っとする物が売ってたりして目の保養ににもなったりします。


★☆★
拙い記事で甚だ恐縮ではありますが、下の「革・革小物・にほんブログ村」と「革・革小物人気ランキング」をポチッ!と押してもらえると幸いです。(^-^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード