http://blog.livedoor.jp/isakakoutarou_1978/

          ↑↑↑

   お暇な方は、さくっと読んじゃってください。


ブログランキング
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-06-28 00:20:16

名古屋

テーマ:仕事

 リフトの運転に名古屋へ。


 初対面の人、2名。と僕、1名。


 車で名古屋に向かっていたのですが、道中楽しくトークしました。


 年下だったのですが、まあ、出来るオーラびんびん。


 仕事に年齢って関係ないなって思いました。刺激! MAX!


 それで作業なんですが、聞いてた話とちょっと違うorz


 5時には大阪に戻れるはずが、作業終わりが5時半。リフトで詰めなかったし……


 でも、良かった小旅行。


 そして2時間ほど遅れて飲み会へ合流。


 物流3人と経理2人。


 今、経理的な作業をしているので不満などを聞いていい感じに距離が縮まった気がします。


 これをきっかけに作業がよくなれば。

AD
いいね!した人  |  コメント(47)  |  リブログ(0)
2007-06-21 23:47:37

心に染みる

テーマ:仕事

 普通に仕事をしていると、社長よりメールが。


 新しい試みに対するデモをするので見に来るか? と言う事。


 改善点はあるにしても、中々に素晴らしい。未来は明るいよ。


 で、その後関連会社の部長さんと社長と自分とで飲み会。


 凄く身のある話で楽しかった。部長さんの考えに感銘を非常に受ける。部下の使い方がうまいわ。


 トップダウンを強要せずに、自らボトムアップをしていく。


 負けてばかりはいられませんよ。身近に仕事が出来る人がいるのは刺激になります。


 で、社長の話になったのですがそれがまた良かった。


 何とか、社長を上に上げたい。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2007-06-20 23:35:30

会議

テーマ:仕事

 今日は会議。東京と大阪オンラインです。


 何となく、会社の方向性は見えてきたようなこないような。


 しかし、よくもまあ会社として2年間も持ったと思うよ。


 順序は逆だけど、このまま行けば何とか骨は作れそう。


 しかし、日々疲れます。


 今日は昼から引き取りにリース会社へ。片道30分徒歩でしたorz


 金曜日も名古屋へ。リフトが使える人間がいないとの事。


 なんでもやるよ! こうなったら。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-06-19 23:26:54

レスポンス

テーマ:仕事

 最近、社内ではずっと経理的な観点で頭が一杯なので自宅に戻ってからは頭を切り替えて物流の事を考える事にしていました。


 で、入社してからずっと課題として持っていたのが、東京事務所と大阪本社のモノの移動手段。


 大阪には自分がいるので物流に関しては専用の物流部があるんですが、東京には営業しかいないので、梱包なども営業がする事に。


 それを何とか軽減出来ないかと、


 でようやっと気付きました。


 日通にはJITBOX便がある事に!


 カゴ車にノートPCなどを乗せて出荷できれば梱包の時間などやダンボール箱などの緩衝材料金がなくなる事に。


 送料も、一定台数越えるとペイ出来る。


 その事を営業に伝えた所、即電話⇒日通とアポ取り⇒明日、契約予定。


 いやー、このレスポンスの速さは見直さないといけない。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-06-18 22:38:35

今日は働きましたよ

テーマ:仕事

 朝から齷齪働きました。途中で心が折れそうになりながらも。


 やっぱり継続して働かないと疲れますね。気合い入れ直さないと。


 作業終了後は、経理とお話。まだまだ改善点がわんさか出てくる。


 今月が決算期なのでここできちんとしておかないと、後々大変な事になるのは目に見えている。


 いやー、それにしても良く働いた(自画自賛)


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-06-17 10:31:54

ビジネス書

テーマ:仕事

 現在所有しているビジネス書はざっと見て70冊ほど。


 哀しいかな、物流に関するものはそんなにもない。ほとんどが営業系かリーダーシップ系。


 物流は肌で触れて、その他は文字で触れる。


 これからはもっと、物流に特化していかないといけないので、本読まないとなー。


 

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-06-16 22:32:36

物流

テーマ:仕事

 今の会社に入って物流以外の事に触れる機会が多くなった。


 それはそれで楽しくて、面白みもあって、数字とかの実績などを注意して見るようになった。


 経理面にも触れた。


 B/SやP/Lって用語も知った←仕組み自体は知っていたんですけど。


 それでも!


 それでも、自分の本質はやはり物流。


 ここはもう一度物流の視点に立ち返り、今後について考えてみたい。


 今月で今の倉庫ともおさらば。カーゴが入らないエレベーターともグッバイさ。


 次の倉庫は30坪くらいしかないので、ちょっと工夫しないといけない。プラス、立体的に使えないのでそこも知識でカバー。


 親会社の担当者と一緒に借りているので、ちょっとアピールする機会でもある。


 きっちりと管理するのは当たり前として、いかに人数を掛けず、いかに効率よくこなし、そして管理が出来るか。


 データ消去ソフトの専用サーバーも手に入れたし、データ消去案件が入って来ようとも準備万端。


 あー、腕がなるぜ。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-06-15 22:39:31

東京

テーマ:仕事

 木曜日、朝一で東京出張。今日は管理に関して親会社の専務との話し合いの場と言う事で、一緒に行った管理の女性と色々と打ち合わせをしつつ、新幹線。


 しかし、、、


 僕の入社は4月1日。彼女の入社は4月15日。で、今は6月14日。


 たった2ヶ月の社員が行く、うちって……


 とにかく、専務との話し合いは非常に良かった。


 色々と見のある話が聞けたし、今後の方向性も見えてきて、後は自社の売り込み。と言ってもグループ企業なんですが、やはり個人的には、全グループの商品を全て扱うのが夢なわけで。


 この会談を糧に、より成長していかないと。


 まあ、飲みすぎて日帰りではなくなって、しかも二日酔いで吐きまくったのは失格です、僕。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-06-13 22:19:32

写真でどつぼ

テーマ:仕事

 画像upの為の写真撮影をしている。


 が、どうにもこうにもうまくいかない。


 やたらとはまりまくって、たった12枚の画像を撮るのに総枚数80枚。時間の無駄MAX!!


 失意を引きずりながら、明日は東京出張です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-06-13 00:01:22

仕事の質

テーマ:仕事

 質を上げると、作業が増える。


 作業が増えて人が増えないと、どこかにしわ寄せがいく。


 それを解消するには、頭を使うしかない。


 経費をどれだけ投入出来るか? その計算をしなければいけない。


 アルバイト雇うとする。


 1、雑誌掲載打ち合わせ 2時間

 2、雑誌掲載料金     5万円前後

 3、面接時間        2時間(1人20分として。5~6人面接に来る計算)

 4、トップとの人事相談  1時間前後


 と、まあアルバイトを1人雇おうと思ったら、何だかんだで目に見えない時間が削られていく。

 

 選択肢とすれば、派遣社員(単価が上がっても)を雇うか、有料のツールで作業の簡易化を計るしかない。


 色々と目に見えない経費に気を配っていこう。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。