将棋界の気になるつぶやき






2017年01月11日

第66期王将戦7番勝負/第1局「終局直後」

テーマ:ブログ

第66期王将戦 - 毎日新聞

中継ブログ

 

【 投了図・86手目△6九銀不成 】

 

 

 

投了図での持ち駒

 

▲郷田王将: 角2、桂、歩3

△久保九段: 金2、銀

 

一昨日の月曜日(9日)に決着をみました

注目の第66期王将戦7番勝負/第1局は

上図86手までで、後手・久保九段が勝利。

 

「久保九段、切れ味鋭く先勝」

 

 

戦型は久保九段の「ゴキゲン中飛車」を

郷田王将は居飛車で迎え撃ち、対抗形に。

 

郷田王将が攻め込む展開となりましたが

機をみて攻め合いに転じた久保九段が終盤を圧倒。

会心の勝利で番勝負白星スタートを決めました。

 

【 終局直後 】

 

久保九段

 

――本局はゴキゲン中飛車でしたが

後手番になったらこれを、と決めていたのでしょうか。

 

そうですね。

 

――以前に▲6五角(23手目)と

打つ将棋が流行ったのですが、久しぶりに

指されたという感じでしたか。

 

 

 

23手目▲6五角。

 

上図での持ち駒

 

▲郷田王将: 歩

△久保九段: 角、歩

 

思い出しながらやっていました。

 

――封じ手のあたりでは

どのように感じていたでしょうか。

 

 

 

41手目▲4五桂。

 

上図での持ち駒

 

▲郷田王将: 歩

△久保九段: 角、歩3

 

本譜でいけたら

という感じでしたが、わからなかったですね。

こちらも形があまりよくないので、妥協していると

どんどん悪くなってしまうので。

 

――2日目の昼食休憩のあたりでは

千日手かもしれないといわれていたのですが。

 

 

 

46手目△5五歩。

 

上図での持ち駒

 

▲郷田王将: 銀、歩

△久保九段: 飛、角、歩2

 

考えました。

千日手か本譜かで迷ったんですが……。

 

――△4四角(56手目)でいけると?

 

 

 

56手目△4四角。

 

上図での持ち駒

 

▲郷田王将: 歩

△久保九段: 飛、角、銀、歩2

 

いやー

いけるかどうかはわからなかったです。

△4四角もあとで千日手の変化があるので

やってみないとわからなかったです。

 

――よくなったと思われたのは。

 

最後、玉がひとつ早逃げできる変化があって

残しているかなと思いながらやっていました。

 

――ここでこう指されたら、というのはありますか。

 

いやー、たくさんありすぎて

調べてみないとわからないです。

 

――先勝ですが、第2局以降に向けて。

 

次もしっかり準備して頑張りたいと思います。

 

 

 

 

郷田王将

 

――本局の▲6五角は予定でしたか。


そうですね。

経験のある手だったのでやってみましたが

よくわからなかったです。

 

――本譜は▲2二歩(39手目)から動きましたが。

 

 

 

39手目▲2ニ歩。

 

上図での持ち駒

 

▲郷田王将: 歩

△久保九段: 角、歩2

 

特に成算はありませんでしたが

単に跳ねる(▲3七桂)では自信がなかったので。

しょうがないと思っていきました。

 

――封じ手の△4四銀(42手目)は

予想されていたでしょうか。

 

 

 

42手目△4四銀。(久保九段の封じ手)

 

上図での持ち駒

 

▲郷田王将: 歩

△久保九段: 角、歩3

 

どちらかわからなかったです。

△5四飛もあるので。△4四銀は強い手なので

どっちなのか……。どちらも難しいと思っていました。

 

――そのあと千日手の筋もありましたが

千日手にするつもりでしたか。

 

いや、(△5一飛と)合わせれば

成っちゃう(▲6四飛成)つもりでした。

 

△4四角のあとに

千日手になるならしてしまいたかったですが……。

本譜は△9五角が厳しかったですね。

 

はっきりしないかなと思っていたんですが

攻めが筋に入ってしまったですか。

 

――ここでこう指していれば、というのは。

 

▲5八金右(65手目)のところで

▲8六歩と突く手も考えたんですけど

△同角と取られたあとが……。

 

 

 

65手目▲5八金右。

 

上図での持ち駒

 

▲郷田王将: 歩

△久保九段: 銀、歩2

 

そこでどうやるべきか

わからなかったので指せなかったですね。

 

――第2局以降に向けて。

 

また改めて頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

王将戦/第1局の棋譜中継はこちら

毎日IDによるログインが必要となります)

 

□□□

 

危機は危険な男を生み。。そして

 

「三浦九段、不正疑惑」を読む

 

 

王将戦/第1局終了直後の感想

 

対抗形の明暗。。

 

王将戦/第1局一日目の所感

 

間抜けを越える熱闘を。。

 

 

棋譜倉庫、はじめました。

 

まずは藤井四段特集から。。

 

第59回奨励会三段リーグ激闘の足跡

 

 

慶春onLINE  

 

 

 

 

 

    

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

慶春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。