将棋界の気になるつぶやき






2016年12月23日

第29期竜王戦7番勝負/第7局「終局直後」

テーマ:ブログ

第29期竜王戦中継サイト
中継ブログ

 

【 投了図・107手目▲3四角 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲渡辺竜王: 金、歩4

△丸山九段: 銀、桂、歩

 

昨日、決着をみました

注目の大一番・第29期竜王戦7番勝負/第7局は

上図107手までで、先手・渡辺明竜王が勝利。

 

 

最後はらしく。。「渡辺竜王完勝で防衛達成」

 

 

この結果、番勝負成績を4勝3敗とした

渡辺竜王が通算11期目の防衛を果たしました。

 

 

【 終局直後 】

 

渡辺竜王

 

―― 本局を振り返っていかがでしたか。

 

かなり攻められる展開だったので

一気に潰されないように指していました。

 

 

―― どのあたりで、優勢になったと思いましたか。

 

後手の攻めがひと息ついて

▲8三角と打ったあたりは 少し指しやすくなったかなと。

勝ちだと思ったのは、最後に寄せの手順が見えてからです。

 

 

 

87手目▲8三角。

 

上図での持ち駒

 

▲渡辺竜王: 角、桂、香、歩4

△丸山九段: 飛

 

―― シリーズを通して、振り返ってみると。

 

いろんな将棋がありましたけど

苦しいシリーズでした。

 

 

―― 今シリーズは角換わりが、7局中4局でした。

 

 

 

4手目△8八角成。

 

上図での持ち駒

 

▲渡辺竜王: なし

△丸山九段: 角

 

先手番でも、あまり勝てませんでしたし

第6局もいいところがなったので、今回は

作戦を変えてみました。

 

 

 

30手目△8四銀。

 

上図での持ち駒

 

▲渡辺竜王: 角

△丸山九段: 角、歩

 

「こちらが手得してる分、玉が8八まで入っていますが

端から攻められる形なので得になっているかどうかは

わからないです」

 

(感想戦での渡辺竜王のコメント)

 

―― 直前に挑戦者が変更になって 

思うところもあったと思うのですが。

 

いろんなことを

考えながら、シリーズをやっていました。

 

―― 盤上は盤上という感じですか。

 

そこまで簡単に割り切れるものではないですが……。

いろんな ことを思いながら、やっていました。

 

 

 

 

丸山九段

 

―― 本局を振り返っていかがでしたか。

 

序盤で苦しくしてしまったかなと。

具体的にどうすれば よかったか、分からないですね。

 

 

 

63手目▲8八玉。

 

上図での持ち駒

 

▲渡辺竜王: 角、銀、香2、歩3

△丸山九段: 角、歩

 

「いろいろ攻め筋はあったんですが

いずれも攻めが薄く足りなかったです」

 

(同・丸山九段のコメント)

 

―― シリーズ全体を振り返って、どうでしたか。

 

いろんな将棋があって、どれも難しかったです。

頑張ったので、仕方がないですね。

 

―― 今シリーズは角換わりが、7局中4局でした。

 

1手損なので、ちょっとおかしくなると……。

難しい将棋が多かったですね。

 

―― 直前に変更で挑戦者になられましたが。

 

びっくりしましたが

盤上ではベストを尽くそうと思っていました。

 

 

 

 

竜王戦/第7局の棋譜中継はこちら

 

 

 

□□□

 

竜王戦/第7局終局直後の所感。。

 

いざ、終わりの始まりへ。。

 

 

竜王戦/第7局・一日目の所感。。

 

最後は棋風に身をまかせ。。

 

竜王戦/第7局開幕前夜

 

終わりなき決着戦。。

 

三浦九段、不正疑惑を読む

 

丸山九段今期成績一覧

 

慶春onLINE

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

慶春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。