将棋界の気になるつぶやき






2016年11月10日

第75期B級2組順位戦/7回戦「藤井九段、連勝ストップ」

テーマ:ブログ

名人戦棋譜速報(有料。要登録。)

第75期B級2組順位戦対戦表

 

 

【 投了図・92手目△4八銀 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲藤井九段: 歩7

△阿部八段: 角

 

昨日行われました

第75期B級2組順位戦/7回戦のうち

注目の「藤井猛九段-阿部隆八段」の一戦は

上図92手までで、後手・阿部八段が勝利。

 

夕食休憩前までの流れ

 

 

 

 

51手目△4一銀。

 

上図での持ち駒

 

▲藤井九段:  歩3

△阿部八段: 銀、歩

 

夕食休憩突入直前に

後手陣に角を打ち込んだ藤井九段は

素早く自陣1筋へと引き戻し馬を作りました。。

 

さらに飛車も端へとあわせてから

後手陣攻略へと向かいましたが。。しかし

 

 

 

86手目△2四香。

 

上図での持ち駒

 

▲藤井九段: 歩7

△阿部八段: 銀

 

ホームとなる関西将棋会館での勝利に燃える

阿部八段の落ち着いた指し回しが冴え均衡を保つと

上図で先手の馬を大した働きもさせずに詰ませて

終盤の土壇場で形勢を大きく手繰り寄せます。。。

 

【 投了図・92手目△4八銀 】

 

 

投了図での持ち駒

 

▲藤井九段: 歩7

△阿部八段: 角

 

終局時刻は午後10時32分。

阿部八段が先手の「美濃囲い」に銀を打ち込んだ

上図の局面で、藤井九段は無念の投了を告げました。

 

後手番で見事、快勝を飾った阿部八段は

この結果、順位戦成績が3勝3敗の五分の星に。

一方、藤井九段は連勝が4でストップとなり4勝2敗に。。

昇格争いにむけて痛い黒星となりました。。

 

 

□□□

 

竜王戦/第3局に負けない熱戦。。

 

里見女流四冠、今期初黒星。。連勝を止めたのは

 

将棋、スポーツ、エンタメなどなど。。

 

ニュースページはじめました

 

慶春onLINE

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

慶春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。