翔風館将棋教室のブログ

地下鉄有楽町線江戸川橋駅の近くと西武池袋線富士見台駅の近くで開講している将棋教室のブログです。
お問い合わせ(*を@に変更して送信下さいませ)→tls_syoufuukan_rob*hotmail.com


テーマ:

今日は個人レッスンの後時間があったのでちょぴっと模様替えなど。

現状に満足しないよう種々工夫しております(^-^)/

 

早めに来た生徒さん同士の対戦から教室スタート(^-^)/

かずひろくんは今日戦われていた名人戦を並べて勉強していました(^-^)/

続いて来館のももよしくん、りゅうくんは詰将棋からスタート。

教室の生徒さんには繰り返し申し上げておりますが一手・三手の詰将棋は特に大事なトレーニングとなります。

基礎トレーニングとしてどんどん解いていきましょう(^-^)/

 

今日から再入会のあゆむくん、以前は元気の良い攻め将棋でしたがそれに加えてあきらめない粘りが加わっており成長を感じました。

「男子三日会わざれば…」の好例ですね(^-^)/

みつくんが六枚落ち卒業で四枚落ちに。

じっくり考えることのできるみつくん、周りが少々騒がしくなっても動じない集中力は大いなる魅力。

寄せ方や詰めろのテクニックが身についてくればグンと強くなると思います(^-^)/

こうきくんも定跡の力を借りるのが上手になってきました。

後は上手の反撃の受け方ですね(^-^)/

ひらいさんはふるいちコーチと大激闘。

れんくんが最後まで観戦していて感想戦でも疑問点を指摘していたのは大変よいことでしたね(^-^)/

 

今日もまた皆大変よく頑張りました(^-^)/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

翔風館将棋教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。