土曜教室とかSP研究会とか土曜教室夕方でした(^-^)/ | 翔風館将棋教室のブログ

翔風館将棋教室のブログ

地下鉄有楽町線江戸川橋駅の近くで開講している将棋教室のブログです。
西武池袋線練馬高野台駅最寄りの「生涯学習センター分館」でも「翔風館ねりま将棋の会」を開いております!
お問い合わせ(*を@に変更して送信下さいませ)→tls_syoufuukan_rob*hotmail.com

今日は土曜教室、いつものコース(^-^)/

ゆーだいくんが素晴らしい将棋で六枚落ち勝利(^_^)v
たいよーくんは平手でアタック!
途中の銀損を香を拾って戦えるという大局観が誤りでその後の追い込みがもう一歩とどかなくて残念(´・ω・`)
序盤の細かい話も少しさせていただきましたがこういったところに気を使えるようになると三段が見えてきますので頑張りましょう(^-^)/
ゆーせいくんにも「と金つくりを1二に垂らして1一に作るのと1四に垂らして1三に作る違い」というむつかしいテーマでお話ししましたが地頭が良くまじめなゆーせいくんならすぐに理解してくれると思います(^-^)/
れんくんは二枚落ち卒業を視野に「定跡形からの変化」をしてみました。
いつも書いていることですが手順の暗記ではなく意味を理解しながら「違い」を把握していってみてください、れんくんならできます(^-^)

午後は「SP研究会」を開催(^-^)/

本来でしたら「有段以上を目指す」層を対象に考えた研究会ですが某之内さんなどの実力者にも参加いただき8人でのスタートとなり、駒落ちも採用しながらの運営となりました。
来月は事情がありお休みしますが9月から「毎月第一土曜14時に第一ラウンド開始」で定期開催しますので皆様のご参加お待ちしております(^-^)/

でもって一部重なりながら「土曜教室夕方」

ゆみちゃんやなおきくんが振替で来てくださいました(^-^)
しゅうくんとは初めての二枚落ちだったのですが完敗。
以前だったら腰が浮ついて食いつかれたりしていた部分でしっかり受けたりと強くなっていてとてもうれしかったです(^-^)/

今日もまた皆大変よく頑張りました(^-^)/