塾に通わず、小学生で英検2級の合格を目指すブログ

「2020年から小学校で英語教育スタート!」文科省の本気スイッチが入ると同時に、焦りに焦りまくる私。「これはなんとかせねば!」と、塾に通わず、自宅で、できるだけお金をかけずに、簡単にできる勉強法を探しながら、小学生の間に英検2級を目指します!

塾に通わず、小学生で英検2級に合格するための 「英語の2倍速学習」 、続けてますよ~チョキ

 

やっと、英語版ワンピースの主題歌 「ココロのちず」 を、全部覚えることができました音譜

 

今回は、1曲に2週間以上かかってしまいました~汗

ふ~、長かった~チュー汗

 

 

「ココロのちず」 で使われている単語は簡単だし、子供もワンピースを知っているので情景が思い浮かべやすかったようで、やはりそういう歌は、覚えやすいようです。

 

でも何と言ってもテンポの速い曲なので、読みと聞き取りはできても、なかなか口が追い付かないようでしたあせる

 

毎日ワンフレーズを覚えていくだけでしたが、なかなか苦戦していましたねDASH!

 

 

それでも、前日に覚えたワンフレーズを付け足しながら、毎日毎日、部屋の片づけの時間などに何度も歌っていたので、苦戦しながらも、やっぱり歌えるようになることが嬉しかったみたいですほっこり

 

自分の好きな歌が英語で歌えるって、大人も嬉しいですもんね音譜

 

 

もちろんリトル・チャロも、毎日2倍速で見ながらのシャドーイングを続けていて、相変わらずやっていることは

 

ヒヨコ 英語の歌を覚えること

ヒヨコ リトル・チャロを2倍速でシャドーイング

 

のたった2つだけです。

 

それだけですが、歌を覚えるスピードはだんだん早くなっています。

読める単語が増え、聞き取れる単語が増え、意味の分かる単語が増え・・・

 

そのあたりは子供自身も実感できているようで、それも子供英語の学習を続けれる理由の一つだと思います。

 

リトル・チャロの第1部が終わるまでは、引き続きこのパターンで学習を続けていきますが、3月中には終わってしまうので、そろそろ終わった後のことを考えねば・・・と焦っていますびっくり

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

鳥ランキング参加中ですヒヨコ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

塾に通わず、小学生で英検2級に合格するための 「英語の2倍速学習」 ですが、もちろん毎日続けています。

 

2倍速で聞き取って、口に出せる単語も、じわじわと増えてきているので、間違いなく日々上達しています。

 

ところが最近、どことはなしに子供が退屈そう・・・。

子供自身も自分の上達は実感しているのですが、どうやら

 

ヒヨコ 上達するのなんて、当たり前じゃんはてなマーク

   毎日頑張ってるんだからうーん

 

みたいに思っているようで、上達に慣れきってしまったとは

憎いやつめ~~!!

 

そうなると、このまま同じことだけ続けていると、退屈を通り越して苦痛になってしまうので

 

鳥 そろそろ、新しい歌音譜でも覚えようか?

   何がいい?

 

そう聞くと、英語の学習を始めて間もない頃に、子供が自分で選んだにもかかわらず、開始20秒ぐらいで

 

ヒヨコ 速過ぎっ!!絶対無理!!

 

といって、あきらめた歌を選びました。

 

 

子供の心の声としては

 

ヒヨコ あの頃の自分には無理だったけど、

   今の自分ならいけるに違いない。ふふふふニヤリ

 

という感じでしょうか?あくまで想像ですがにやり

 

この、強気な感じ、いいですね~。

こういうのは、決して嫌いじゃありませんグッド!

 

子供の強気な心意気を買い、その歌を練習することにしました。

 

その歌は、アニメ 「ワンピース」 のかなり前のオープニングソングの1つ(多分)

 

「ココロのちず」

 

という歌です。

 

この歌に限らず アニメの主題歌 には、元気で前向きな歌が多いので、練習のために何度も聞くには 最高の教材 です。

 

元気な歌を聞いて、子供と2人で覚えたところを歌っていると、私まで気分が明るくなります。

 

それに、この 「ココロのちず」 は、実は私が好きで良くカラオケで歌っていたのを、子供も好きになって歌うようになった歌なのです。

 

私の好きな歌をチョイスしてくれて、ラッキーベル

 

「ココロのちず」 は、「となりのト○ロ」 や「ABCの歌」 に比べると、やっぱり早いし、歌詞の内容も難しくなるのですが、この

 

今の自分にはちょっと難しい

 

というのは、子供にとってかなりいいようです。

 

まず、必死にならなきゃいけないから、退屈しなくなったのがとてもいい合格

 

そして、子供自身が

 

ヒヨコ こんな難しいことを頑張ってるぞ~!グードンッ

 

と自分を誇らしく思っている感じが伝わってきて、それもまたいい合格

 

 「ココロのちず」 を練習し始めてまだ3日しかたっていないので、覚えたのは最初の導入部分の20秒ぐらい。

 

でも、毎日、導入部分を口ずさんでいるのを、何度か耳にします。

 

その短い導入部分も散々苦労して覚えたので、歌えることが相当嬉しいんでしょうねウインク

 

 

ふ~。

英語学習の最大の敵 「退屈」 は、ひとまず撃退できたようです照れ

 

でもきっと 「退屈」 は、定期的に襲ってくるような気がするので、何か対策を考えていろいろな対策法をストックしておくと便利かもしれませんね。

 

なにか考えよう・・・。

 

 

ところで、かなりどうでもいいことなのですが、ワンピースの 「ココロのちず」 は、子供とカラオケバトルをして、私が負けた屈辱の歌でもありますゲッソリ

 

でも、元気が出る明るい歌なので、大好きです!

 

今のところ YouTube にアップされているので、1度聞いてみてくださいね。

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

鳥ランキング参加中ですヒヨコ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
塾に通わず、小学生で英検2級に合格するための 「英語の2倍速学習」 を始めて11日が経ちました。
 
シャドーイングできる単語がどんどん増えていくので、横で見ているだけの私は大満足ですが、子供自身も、自分の上達を実感しています。
 
昨日、いつものように
 
鳥 そろそろ英語するよ~
 
と呼ぶと
 
ヒヨコ もしかして、今ならチャロの1話、聞き取れるんじゃね?
 
とつぶやきながら部屋に入ってきました。
 
 
鳥 そんな発言が出るということは、おぬし、そうとう自信をつけたなニヤリ
       じゃぁ、一度、チャロの1話をシャドーイングしてみる?
ヒヨコ うん。
 
倍速ではなく通常の速度でシャドーイングすると、当たり前ですが、95%ぐらい言えるようになってました。
 
リトル・チャロの1話は、英語を始めてすぐに、難しすぎて挫折しています。
 
その経験があるからこそ、今回もう一度試してみたことで、自分の上達をハッキリと実感できたはずグッド!
 
 
今後の予定ですが、リトル・チャロの第1部を全部2倍速で見終った後、もう1度、第1話に戻って、単語や簡単な文法などを、通常速度で見ながら学習しようと思っています。
 
昨日、子供が感じた 「上達の実感」 は、本当は、もう1度、第1話に戻った時までの 「お楽しみプレゼント として置いておくつもりでした。
 
1番最初に挫折したチャロの1話も、今ならびっくりするぐらい聞き取れるだろうけど、
ここは我慢我慢パンチ!
チャロを全部2倍速で見終るまで、お楽しみはとっておこう。
 
実は、私が密かに楽しみにしていたことなんですあせる
 
 
でも、子供が自分から言ってきた昨日に実行するのが、ベストだったんでしょうね・・・ほっこり
 
 
それでも、
 
リトル・チャロを全部2倍速で見終った後に、もう1度、第1話を聞けば、
もっと上達が実感できたのに~~~笑い泣き
 
という気持ちで、ちょっと悔しいですあせる
 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

鳥ランキング参加中ですヒヨコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
塾に通わず、小学生で英検2級に合格するための英語学習法を 「2倍速学習」 に変えてから、10日以上たちました。
 
ブログでは何の説明もなく、いきなり 英語の2倍速学習」 が始まっているので、もしかすると、
 
変な学習法を始めた、ちょっとアレな人?
 
と思われているかも!? 叫び ということに気がつきました。
 
 
「英語の2倍速学習」 は、突然思いついたことではなく、ちゃんと理由があった上で始めました音譜
 
きっかけは、この本(↓)です 爆弾
 
 
「高校生クイズ」 が好きで毎年見ているのですが、昔から知っている関西の 「灘校」 や 「東大寺学園」 に並んで、いつの頃からか、必ず 「西大和学園」 という高校を見るようになりました。
 
高校生クイズにいつも出ているんだから、偏差値の高い高校だとは思っていましたが、正直
 
西大和学園って・・・?えー? 
 
という感じで、私にとってはず~っと謎の高校でした。
 
 
その 「謎の高校の正体が解き明かされる本だ!」 と大喜びで読み始めてすぐ、第1章に
 
スピードチェンジ授業
 
という項目がありました。
 
 
星スピードチェンジ授業のポイント星
 
ウインク 「西大和学園を進学校にする!」 という理事長の意見に賛同した数学の先生が
   授業で話すスピードをアップアップ
 
ウインク 最初は聞き取れなかった生徒たちも、1ヶ月経つと慣れてきて
      同時に思考するスピードもアップアップ
 
 
こ、これだっ!!
 
私はずっと前から、英語教材の英語のスピードが遅いことに疑問を持っていたので、この「スピードチェンジ授業」 に書かれてあることが、すっと胸に入ってきました。
 
本当かどうかはわからないけれど、西大和学園が 「田舎の無名校」 から全国区の高校になったのは事実だし・・・
 
じゃぁ、一度やってみるぞ!グードンッ
 
自分でも単純かなぁあせると思いますが、始めて1週間もたたないうちに、はっきりと効果がでたので、結果オーライですグッド!
 
 
 「うちの子もぜひ西大和学園に!!」 と思っちゃった~汗
 先生方の熱さが伝わってくる、かなり危険な本でしたグッド!
 
      
~西大和学園の奇跡~(by Amazon)
 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

鳥ランキング参加中ですヒヨコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
塾に通わず、小学生で英検2級に合格するために、毎日 YouTube の 「リトル・チャロ」 を2倍速で見続けています。
 
英語の字幕をつけてくれている動画があるので、そちらを利用させてもらっています音譜
こういうのって本当にありがたいドキドキ
 
 
「2倍速学習」 を始めて今日で6日が経ち、進歩がみられました星
 
 
1日に見るのは5話だけです。
2倍速で観るので、全部見ても10分ちょっとしか掛かりません。
 
毎日同じのを見ると飽きるので、毎日1話ずつ、新しいお話に入れ替えています。
なので、お話1つにつき、5回 観ることになります。
 
「リトル・チャロ」 は途中でいくつか挿入歌があるので、気に入った歌は覚えるようにしています。
 今のところ、「N.Y. N.Y.音譜」 という第4話の挿入歌が歌えるようになりました。
 
 
「2倍速学習」 を始めて1日目から3日目までは、子供と2人でお話を見るだけだったのですが、
4日目から
 
鳥 もし、聞き取れる言葉があったら、言ってみてね
 
と伝えてみました。
 
ただ見てるだけだと、多少だれ気味になりますが、こう伝えたとたんシャキッとして、子供がぐんと集中し始めましたひらめき電球
 
 
それにしても、結構、聞き取れるようになるものなんですねぇ照れ
2倍速なのに・・・。
 
それも、4日目、5日目、6日目と、どんどん聞き取れる単語の量が増えています拍手
 
字幕を見ながらなので、純粋に 「聞き取っている」 わけではないですが、それでも聞き取れる単語の量は毎日確実に増えています。
 
 
ただし上差し
大半の単語の意味は理解していませんzzz
 
リトル・チャロのアニメ映像を見ながらなので、何となくわかっている単語もあると思いますが、まだ大半はわかっていません。
 
 
でもリトル・チャロの1部を全部見終わるまでは、このままで行こうと思います。
 
全部を見終わったら、1話ずつ復習するので、単語の意味はその時でいいかなはてなマーク
 
 
それまでは、2倍速でたくさん英語に耳を鳴らして、読める単語を増やして、発音できる単語を増やしていくことだけに専念します。
 
欲張らず、焦らず!
 
ここだけは、何度も自分に言い聞かせなきゃね。
 
つい、やり過ぎてしまいがちなのであせる
 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

鳥ランキング参加中ですヒヨコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。