ヒトデ型チーズのせハンバーグと海老アボカドのポテサラ弁当 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんは。





いつかのお弁当。
高野豆腐で量増ししたハンバーグに
ヒトデ型でチーズをくり抜きのせて
ちょっとだけデコってみました。

夜にハンバーグとサイドメニューのタケノコとスナップエンドウの麺つゆバター炒めを作っておいて、
海老アボカドのポテサラは朝和えるだけの簡単なお弁当です。




ヒトデ型チーズのせハンバーグと海老アボカドのポテサラ
(自分のお弁当)
【お献立】
高野豆腐で量増しハンバーグ
海老アボカドのポテサラ
タケノコとスナップエンドウの麺つゆバター炒め
ミニトマト
鮭フレークのご飯と彩りカイワレ





親子で大好きなポテサラです。
ジャガイモは繋ぎ感覚で、アボカドと海老と茹で玉子をゴロっと切って和えてます。
無くてなならないものが、紫玉葱のスライス。写真では、すっかり隠れてしまってるけど、
味をグッと引き締めてくれますよ~

海老アボカドのポテサラ

【recipe】2~3人分
茹で海老(小)        10~15尾
アボカド             1個
茹で玉子            2個
紫玉葱             1/8個
ジャガイモ           1個

(調味料A)
マヨネーズ           大さじ2
シーザーサラダドレッシング   大さじ2
塩・胡椒             少々
       

レモン汁            少々

①ジャガイモは皮を剥いて茹で、茹であがったたら、粉麩気にしてフォークで潰す。
②紫玉葱はスライスして塩でもみ、水でさらしてキッチンペーパーで水分をふき取る
③茹で玉子は食べやす大きさに切る。
④アボカドはタネを取って皮を剥き、食べやすい大きさに切って、レモン汁をふりかける。
⑤ボウルに材料全てと調味料Aを加えてざっくり混ぜて完成です。

お弁当なので、
④⑤の工程を朝に行いました。







タケノコとスナップエンドウの麺つゆバター炒め

タケノコ、スナップエンドウはお好みの量で、
フライパンにバター加えて溶かし、茹でタケノコと筋を取ったスナップエンドウを加えて炒め、
麺つゆをタラっとかけただけです。
シンプルだけど、ご飯にぴったりのサイドメニューですよ~








おかずがシンプル過ぎてしまったので、ハンバーグだけ、急遽チェダーチーズをヒトデで型で抜き
ストローを使って、穴を開けてみました。特に意味はない穴ですけど(-。-;)




明日は日曜なのに、いつもより早く起きなきゃならぬ!
息子君に簡単なお弁当持たせて、頑張って貰うわぁ!


てな訳で、早めに寝る準備に入ります。
明日は、今日頂いたタケノコを使って、
大量に中華まん作って上手くできたら配るぞ!






大変お手数をおかけしますが、応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓
3回でも、どれか1つでもポチっとして頂くと嬉しいですペコリ

             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪