[羽田書店]本屋大将、はねだぷりん(羽田プリン)を作ったり、本を読んだりする日記

京浜急行穴守稲荷駅前の本屋の丁稚の読書感想文他アレコレ。プリンを作ったり、喫茶営業をしたり、雅楽を奏したり。


テーマ:
本日のランチタイムの事、“マンゴーと練乳のかき氷”と“バナナジュース”のご注文に齷齪していると、更に、“鉄板焼ホットケーキ”、“練乳抹茶あずきかき氷”、“はねだぷりんパンケーキ・大地(なめらかカスタードプリンの大地をパンケーキの上にのせ、バニラアイスのドームで覆い、3種のソースをかけた看板スイーツ)”が立て続けにオーダーイン(全て別テーブル!)!!170817_201454.jpg

(↑“はねだぷりんパンケーキ”。左上のカップと比較して下さい。結構大きいです。)

故に、バナナをミルクとシェイクしながら、マンゴーピューレを自家製シロップでのばしたソースを用意しつつ、鉄板に火を入れて熱しながら、抹茶を自家製シロップでのばしつつ、アンコも同様にし、かき氷機に氷を入れてガリガリ氷を砕氷して器に雪山の形を整えながらも、バナナジュースをグラスに注ぎ、雪山にマンゴーピューレをたっぷりかけながらも、別添えの練乳も抜かりなく用意して、“マンゴーと練乳のかき氷”・“バナナジュース”が完成、フロアの店員に持って行ってもらった頃には、仕上げておいたホットケーキの種を熱くなった鉄板に流し込み、焼け上がるのを待ちつつ、盛り付け用のお皿やトッピングアイテムも揃えながらも、一つ先行してしまうが、丁度器や抹茶シロップなどが冷えた、“練乳抹茶あずき”のかき氷を完成させるべくかき氷機に氷を投入、再びグオングオンと縦揺れ横揺れしながら氷を削る機械に向かって達、荒れ狂う吹雪の様に吹き出す雪氷を器に整えていると、かき氷機のあまりのグオングオンさに、隣に佇む食器棚もグオングオン状態に成り果て、その棚上に鎮座する魔法瓶が揺れに耐えかねて地上へと落下、途中段上に置かれたる『タンカレー・ジン』700mlの瓶に激突、
4901411031484.jpg
(↑タンカレー・ジン)

これを弾き飛ばし、地上というか床に飛ばされたるこのアルコールの瓶あえなく大破、大して広くもない厨房の3分の1の地に欠片が飛散し、3分の2弱瓶中に残したる種々ハーブ等を蒸留して作り上げたるスピリッツの傑作・“ジン”の芳しい芳香が立ち上り、約47度のアルコールによって、厨房の地上というか床はスッキリと消毒される有り様。ほんの数十分前にパティシエと味見して、「非常に手の込んだ味わいですね。」などと話し合いながらアルコールメニュー増強に心を傾けておった直後の被災に、一時呆然自失なるも、そこは盛った先から溶け行くかき氷と、時間をかければかける程にきつね色の表面カリッ中はフワッから、ただの炭に変わりかねないホットケーキが絶賛焼かれ中とあれば、頭呆然でも手だけは雪山に抹茶シロップとあずきをかけてフロアの店員に持って行ってもらいつつ、ホットケーキもひっくり返して、これを盛り付ける準備に取り掛かりながらも、移動する間、常に足元がジャリ、ジャリ、っという程に、適度にデッカいガラスの塊がありつつ、微細な欠片となって飛び散りたるガラス達に、ジャリジャリジャリジャリ、泣き笑いの足元触感、この間にフロア店員厨房に至るも、チラ見してスルー。「おっきな音出て割れたんだけどなー、気付いてるはずだし、フロア二人いて、ワイ一人でかき氷→ホットケーキ→かき氷→はねだぷりんパンケーキの何かコンボ技に悪戦苦闘中且つ足がジャリジャリ、なんだから、ちょっとフロア者一人来て、デカいガラス片だけでも集めてくれへんのかいな??ホンマに気の利かんやっちゃでしかし!プリプリ!!」などとイライラしながらも、やはりやらかしたショックから頭はまだボケッとしておりもするものの、オーラス・“はねだぷりんパンケーキ”のパンケーキが焼き上がるまでのモノの一分デカいガラス片だけ拾い集めて道を確保、依然ガラス小片により地上はジャリジャリするも、行動の自由が大幅に確保され、ぷりんケーキの盛り付けに取り掛かる頃には、「他人に頼ってはあきまへんねん。自分でやらな、おへん!」とか茫然自失のテイから立ち直りつつ、タンカレー・ジンロスショックも割り切れる様になりつつある頃、「他人に頼らない、と言えば『北斗の拳』のライバル・サウザーという誰にも頼らない人がいたなあ、『退かぬ!!媚びぬ 省みぬ!!』と絶体絶命の窮地に叫んでたなあ。最初から他人をアテにしてちゃ駄目だなあ。」と思った所、

9784199801754.jpg
(↑北斗のケンを追い詰めたライバル・サウザー。非常にカッコイイ。)

「サウザーと言えば、脇役だったサウザーを主人公に昇格させて、『北斗の拳』の絵柄・雰囲気・言動はそのままに、ハードボイルドアクションの原作を完全な笑いの世界に突っ込んだ『北斗の拳イチゴ味』があるやんなあ。」と思った所、コミック表紙を思い出しただけで、イライラジャリジャリショッキングでさがりっ放しだった口角がニンマリと急上昇。割ってしまって430mlのジンを無駄にしてしまったショックからも一瞬にして回復し、頭の茫然自失モヤも一気に晴れ渡った次第。

9784199804045~00.jpg
(↑『北斗の拳イチゴ味』。ちょっと描く部品を変えるだけで、同じ絵柄でこんなに破壊されるのか!?と驚愕します。)

この頃には“はねだぷりんパンケーキ・大地”が完成、フロア店員に持って行ってもらい、作業台上の食材・器具の残りと地上に残ったガラス片を見回し、溜め息をついて、「最初のかき氷からはねだぷりんパンケーキに至る30分位の間に色々あったり、考えたりするもんだなあ。」と思っている所へ、フロア担当の会長がやって来て、「どやっ!?何か割りよったんか!?どないやっ?!手伝うたろかっ!?」って、全て終わっとるがな(`血´;)!!

それにしても、“笑う”って、混乱した頭をパッと切り替えさせたり、スゴい力があるもんだなあと思いました。

色々考えたりしてましたが、一品一品、キチンとお作りしたのは間違いございませんです(^^;)!!御理解賜れたら幸いでございます。

・・・弁解の多い人生を送って来ました。

また増えた(^∀^;)。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
穴守稲荷神社境内での朝市のスケジュール調整で一時的に無かった“はねだぷりん”+飛行機のウェットクッキーシリーズを、ようやく御用意できました!

有吉さんの散歩番組でアンガールズ山根さんが召し上がっていたプリンです。


畜産王国・相模原生まれのブランド卵・“昔の味たまご”を使った濃厚な味わいのプリンと、パティシエ特製生地のしっとりクッキーを一緒に召し上がっていただくと、タルトの様でもあります♪。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
プロバスケットチーム・東京羽田ヴィッキーズさんのヴィッキーちゃんが買いに来て下さった∑(OωO; )!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
金土日と近所の穴守稲荷神社で献灯祭が行われます。


夜には灯りがともされ、神楽殿前では盆踊りが行われます。

ここが肝心ですが、日曜日の午前中には、羽田商店会の朝市が行われます!

羽田の目利き魚屋の魚幸さんのイカ焼き・天ぷらや和菓子の名店・磯崎屋さんスーパー・トリウミさんなどが、非常にリーズナブルな価格で御用意してあります!

はねだぷりんも参加して有吉弘行さんの散歩番組で紹介されましたあさりご飯やスイーツを販売します♪!


朝市参加で店は休みなので、穴守稲荷神社御参拝のついでに朝市にお立ち寄り下さい♪。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。