少年犯罪事件史

2013年11月からスタートしました。少しずつ記事を書いていきます。


テーマ:
『6月27日  日記を書き始めようと思います。学校の人はこの事を知らないので、嫌な事とかも全て書くつもりです。』
2005年、16歳の女の子の楽天日記は、そのように始まった。
静岡県伊豆の国市の県立高校1年の女子生徒が、母親(47歳)に劇物のタリウムを摂取させ殺人未遂容疑で逮捕された事件。その様子を楽天日記(ブログ)にアップしていた。10月に入り、母親は入院。家族が警察に相談したことから、娘である女子高生の犯行が浮上した。裁判では、女子高生はアスペルガー症候群で、一連の犯行はアスペルガーによる影響が大きいと認定され、医療少年院送致となった。母親は事件により意識不明のこん睡状態。少女の父親は事件発覚まで、少女がアスペルガーだという認識がなかった。
この事件をモチーフにした映画もでき、話題となっている。


~概要~

進学校に通う成績優秀な女子高生が、実験的に実母に猛毒タリウムを飲ませ、日々弱っていく様子をブログでアップした。
妄想的人格障がい的な要素が入っているブログであるため、どの部分が真実であるかの明確な判断ができないものではあるが、一般的な価値観ではないことは読み取れる。
ロンドンのグレアム・ヤングという殺人鬼を敬愛しており、彼女の行為にはその影響が色濃くでている。なぜなら、グレアム・ヤングは身近な人を毒殺しているからだ。
妹が猫を毒殺したことを知っている兄が、医師に相談しその医師が警察に通報した。女子高生は大量の睡眠導入剤を飲んで自殺を図るが、入院で留まる。体調の回復をもって、逮捕となった。


~時系列~

★逮捕前、薬物の購入時から書いてあります。

2005/04月
劇物ビスを薬局で購入。化学部の実験というだけで、いとも簡単に入手。

06/27(月)
楽天日記で、ブログをはじめる。ハンドルネームは「岩本 亮平」16歳の男子の設定。化学に関する専門的かつ理論的な解釈を時折、記す。

08/14(日)
全38回にわたってメールマガジンを発行する。発行部数は1回に付、約30部前後。

08/17(水)
ハムスターのアンチモンに対する耐性及びアンチモンの毒性に関する調査を2週間かけて記事にアップする。最終的に、自分自身で解剖をしたように思われる。

8/19(金)
ブログ記事に母親の体調が悪いことを記す。この後も、具体的な様子を記事に載せる。自分の体調の悪さも細かく分析して記述。

08/24(水)
近くの薬局でタリウムを購入。女子高生としては「簡単に入手できた」らしいが、薬局は「夏休みの宿題で必要である」からと押し切られて売ったといっている。

08/25(木)
2ちゃんねるに酢酸タリウム購入した件を投稿する。(証拠は無いので断定できないが、加害者の購入日と一致することから、ここへ記載。)

09/25(日)
母親が、明日入院することを記す。

10/02(日)
母親が救急車で入院したと記す。

10/11(火)
学校で、母親のことを泣きながら話し同情を惹き、簡単にできるものだと記す。

10/16(日)
最後の更新記事。
蒼ざめた馬の通る道に、規則は存在しない。暗闇を進む足跡は草木を枯らし、死を招く。其処に生命は宿らない。在るのは寂しい同じ形。

10/20(木)
母親の症状について、兄が医師と警察に相談する。以前に妹が猫を毒殺した件、今も挙動不審な点があるなどを話す。
当該女子高生が大量の睡眠導入剤を飲み、入院する。

10/31(月)
女子高生の回復をもって、逮捕となる。

11/14(月)
地検沼津支部は、鑑定留置を沼津簡裁に請求。精神鑑定のため、12/17までの鑑定留置が認められる。

2006/05/01(月)
5回目の少年審判が静岡家裁沼津支部で開かれる。医療少年院送致とする保護処分となった。期間は「相当長期間」。「少女は幼児期から発達上の問題があり、人格のゆがみも認められる。是非を識別し、行動を制御する能力がある程度阻害されていた」と認定。その上で「審判で 否認から非行事実を認めるに至っており、非行の重さと向き合う出発点に立った」と結論付けた。


~生い立ち~

>>こちら

模倣犯さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。