湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!


テーマ:

先週日曜、ヲヤヂの生まれ育った藤沢市の消防局新春恒例出初式に行ってきました!
藤沢市民42万人の安全を守るため、昼夜問わず日々訓練に励んでいる消防局や
消防団員の方々に感謝したいと思います。

会場は藤沢市石川にある藤沢市消防防災訓練センターです。
ここは、元々神奈川県立藤沢北高校だったのですが、少子化に伴う学校併合により
廃校となり、訓練センターになっているのです!






米海軍厚木基地の滑走路延長線上に位置するため、軍用機がガンガン飛び交うのが

藤沢市の宿命なのです!
米海軍C-130T 輸送機 ハーキュリーズを撮影!

ミニ消防車によりチビッコ防火パレード!

藤沢消防音楽隊によるドリル演奏も圧巻です!

半鐘が鳴らされ藤沢鳶職連合による木遣り、はしご乗り演技が始まります!

毎回見るたびに落っこちやしないかとヒヤヒヤしています(^o^;)

おめでとうございます!





3人のり!



クライマックスの消防団一斉放水が始まります!

放水始めっ!

いつ見ても圧巻ですね!



無料お汁粉の列に並びます(^_^;)

災害時の訓練用にガレキの山がたくさんありますね・・・

ちょっと薄めのお汁粉でしたが美味しかったです(^^ゞ

次に地元産の無料配布に並びますが、凄い行列です(・_・;)

大根か花でしたがヲヤヂは実用的な大根に(^_^;)

豚汁は早々と終了していました・・・

来年は配布数増やして下さい(^o^;)

第三部の体験コーナーはどれも物凄い人気でした!

はしご車に乗ることが出来るのです!

ヲヤヂも乗ってみたかったです(^o^;)

高度救助隊

化学工場での事故のデモンストレーションも面白かったですね!

やはりサリン事件あたりからずいぶん変わってきました・・・

有毒物が漏れたパイプを応急補修しているところです・・・

煙体験ハウス

心肺蘇生方体験コーナー

顔出しパネル(^o^;)

やはりこの人が居ました!

藤沢炒麺等を展開している藤沢のNPO「地域魅力」代表の田中美乃里さん(左)です。

田中さんとはかれこれ5年前からのお知り合い?で市内各地のイベントで何度もお世話に

なっているのです!

田中さんについては2011年の記事をどうぞ!コチラ!

ヲヤヂは昨年の出初式ですでに入会しておりますが、未だに何の企画にも参加して

いません・・・

田中さん!必ず参加しますのでお許し下さいませ(^_^;)



わたせせいぞうデザインのキュンとするまち藤沢のペットボトルお茶が出来ました!


朝日新聞デジタルより転載させていただきました!

 青い海と空、江の島をバックに優しいまなざしで見つめ合う2人。

漫画家でイラストレーターのわたせせいぞうさんのイラストがラベルに描かれたお茶の

ペットボトルが完成し、藤沢市内での販売が始まった。

市のシティープロモーションの一環で、今後、市内外のコンビニなどに販路を広げるという。

 ラベルの上端には「キュンとするまち。藤沢」という市のキャッチコピーとロゴマークがあり、

普通のペットボトルのお茶よりさっぱりした味わいが特徴。

ラベルのQRコードから市のシティープロモーション用ウェブサイトにアクセスできる。

ペットボトル飲料を使った自治体のPRは珍しいという。

 5月下旬に静岡県島田市のハラダ製茶が企画し藤沢市に提案したのがきっかけ。

市の出資法人「藤沢市民会館サービス・センター」と協議を進め、「大人のラブストーリー」を

描く作品で著名なわたせさんにイラストを依頼、11月下旬に完成したばかりだ。


税込み140円ですから普通の自販機の160円に比べればお得ですよね!

湘南藤沢土産にもきっと喜ばれると思いますので、皆さん買って下さい!

ヲヤヂももちろん買います!

そしてふじさわファンクラブにも入会しましょう!

現在の会員数は2200名ほどだそうです。

今日はこれから初北陸新幹線で富山出張に行って来ます(^_^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。