湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!


テーマ:

好天に恵まれた今日、第9回湘南国際マラソンが行われました。
フルマラソンスタート地点に居たヲヤヂは事故発生の瞬間を目撃してしまい、記事にUPするか
迷いましたがYahooニュースにも掲載されたので、今後の安全な大会運営のためを思い
記事にします。


フルマラソンは9:00にスタート。
約18000人がエントリーしており、その上空を頻繁に飛び回る空撮用ラジコンへリ。
ヘリは2機飛んでおり、墜落したのがこの写真のヘリ。
直径約1.3m、高さ45cm、重量4kgとかなり大型の部類でした・・・
撮影時刻は9:02分。
スタート2分後でヘリの下を多くのランナーが走っていました・・・
 
スタートから12分後、ランナーが半分ほど通り過ぎた頃、目の前でヘリが急降下し不安的になったと思った瞬間、
下り車線上にいた女性スタッフに当たりランナーの走る
上り車線に墜落しました。
あまりに咄嗟の出来事にピントを合わす間もなく、近くに居たスタッフが拾い上げました。
ランナー達も何事が起きたか判らない感じでした・・・

道路上に落ちていた時間はわずか数秒でした・・・

女性スタッフは回転するプロペラ(ローター)が頬にあたり4cmほどの傷を負ったそうです・・・
ピンクジャンパー姿の女性スタッフさんお気の毒です・・・
 
正直なところランナーに奇跡的に当たらなくて本当に良かったと思います。
最近マルチコプターによる空撮はかなり一般的に行われていますが、墜落した場合の危険が
蔑ろにされている気がします。
自分も動画をかなり撮るので、映像に迫力を出すために空撮を多用したい気持ちもわかります。
しかし飛ぶものは落ちる可能性があるということを前提に、人の上を飛ばさない配慮が必要では
ないでしょうか?
横からでも十分迫力はあると思います。
来年は安全に配慮して欲しいと思います。
 
そして直接マラソンには関係ありませんが、江の島へ向かう途中辻堂おでんセンターの火事に遭遇しました。
サイレンと共に左前方から黒煙が・・・

辻堂の名物 おでんセンターから黒煙が・・・

あけぼの、なぎさ、三国の三軒です・・・

激しい煙でむせてしまいました・・・

これ以上延焼しないよう、消防士さんが懸命の消火活動を行っています。

火災現場から200mほど南側にあるマラソンコースまで煙が・・・

ランナーの皆さんも一体何が起こったのかと思っていたことでしょう・・・

明日は湘南国際マラソンの通常記事をUPします・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。