今年最後の献血とデング熱 | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

今朝は青空が広がって清清しい湘南地方です。
一日中晴れの天気が続き、最高気温は27℃の予想です。
昨日は2014年最後の献血に行ってきました。
ヲヤヂは献血登録制度に登録しており、輸血用血液が不足した場合などに
メールで献血のお願いが来るシステムです。
昨日そのメールが入り、早速行ってきました(o^-')b
今回で新しい献血カードになってから16回目で、紛失してしまった昔の分を
合わせると30数回からもしかしたら40回くらいになっているかもしれません・・・

献血関連記事アーカイブです血


今年2回目の献血


今年最初の献血!  

東京五輪開催決定の日に献血  

献血と江ノ電藤沢駅  

今年最初の献血をしてきました!  

献血10回表彰と江ノ電藤沢駅  

突然の豪雨と献血・藤沢市立長久保公園イベント  

今年最初の献血と江の島でボヤ騒ぎ!  

いつものクロスウェーブ湘南藤沢献血ルームです

神奈川県では毎日約900名の献血血液を必要としています
秋になり、季節の変わり際は献血者が減る傾向にあるようです・・・
献血は金銭授受を一切伴わない善意だけで成り立っています。
こんなヲヤヂの汚れた血で良ければいくらでも(^o^;)

デング熱対策も本当に困った問題です・・・
東京・代々木公園等、厚生労働省の発表した観戦地域に行かれた方は、
4週間献血をご遠慮下さい。
なんてこったい!
海外じゃなく東京に行っただけでも献血出来ないとは・・・

今年6月から献血のシステムが変り、問診システム端末の変更や、生態指紋認証、
そしてリストバンドによるバーコードシステム等が導入されました。
以前は氏名で呼ばれていたのですが、番号で呼ばれるようになり、個人情報保護の
点が強化されています・・・
ヲヤヂは変わり者の代名詞AB型ですが何か(^_^;)

今回はメール緊急要請に応じたということで記念品増量です・・・
前回も貰ったキティーと献血ちゃんのパスケースです・・・
使い道がありません(・_・;)

次回は来年2月2日以降です