湘南台のBodycareroomSin

骨盤矯正、筋膜リリース、マッサージ、整体は、ボディケアルームSinへ


テーマ:
忙しくて運動する時間がないという方へ。ニコニコ

通勤タイムは運動するチャンスなのに、電車で座っちゃうのはもったいないよね。
なんてことをお客様と話していたら、こんなことをおっしゃっていました。

エスカレーターのわきに
「階段を利用すれば、○○kcal消費」
なんて表示があったら、もっと動くようになるんじゃない?

なるほどービックリマーク

それでちょっと興味がわいて、調べてみました。


電車10駅を座って通勤している人が、
もし違う行動をしたら、どれだけの運動量になるのかはてなマーク


ダイエット_電車


1駅2分2kmとすると、座っていた場合、18kcal消費します。
ダイエット_移動

最後の一駅を歩いたら、約5倍の85.2kcal。
おにぎり1個を200kcalとすると、これを往復やって、さらに階段を5分上れば消費します。


消費カロリー

※40才代、体重50kgの場合
※年齢が低いほど、体重が多いほど、消費量は多くなります。



ちなみに、電車で立っていると、座っている場合の倍の消費になりますから、
9駅立つ+1駅歩く&階段ナシで、おにぎり消費します。

ダイエット_つり革


いや~歩く時間ないよ・・というならば、
10駅立って、階段15分上って降りれば、消費します。

ダイエット_階段


え~15分は多いよ・・というならば、
歩き方を変えてみます?

しっかりももを上げて歩けば、1.5倍だから、
一日60分間歩くとすると、差は63kcal。

それなら、階段は半分(7分)でOK。イケそうでしょ!



でもぉ、これだけやって、おにぎり1個だけ?
いやいや、ガッカリしなくて大丈夫!

 たる~んでいた筋肉が、引き締まるでしょ?
 使える筋肉が増えるでしょ?
 ということは、基礎代謝が上がるでしょ?

週末2時間のスポーツは、1日鍛えて6日休めをしているということ。
だったら、毎日おにぎり1個分の運動のほうが、痩せるし、スタイルよくなるし、いいでしょ!


なんて言っている私は、通勤時間10分なの
だから、テレビ見ながら体操してます。
ニコニコ


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