梅雨が来ない  たこのラグーパスタ | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ




本日の秋田市の天気  晴れ
本日の秋田市の気温  16℃(6時)





皆さん、こんばんは


本日も秋田市は、お天気に恵まれました


梅雨が来ません・・・雨

 

 

今年の梅雨は、いつ来るのでしょうかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 




 

Photo 


 

 本日は、大好きな「たこ」を使った「たこのラグーパスタ」を紹介しますニコニコ

 

 「ラグソース」が好きだという事もあって、「ラグーソース」をアレンジしてし「パスタ」を作るのが好きですラブラブ!

 

 そんな中でも、美味しい「たこ」が手に入った時に作る「たこのラグーパスタ」は美味しいのでオススメですグッド!

 

 「たこ」からふんだんに出るダシを絡めた「パスタ」は力強い旨みが濃厚で食べていてテンションが上がっていきます音譜

 

 先日も、美味しい「たこ」が手に入ったので迷わずに作りましたクラッカー

 

 この「パスタ」の肝は、もちろん「たこのラグーソース」です得意げ

 

 「たこ」の旨みと「お野菜」の濃厚な甘み、「オリーブオイル」の芳醇な味わいが絶妙のハーモニーを醸し出しており最高の味なのですキラキラ

 

 この味は病みつきになりますラブラブ!

 

 一度食べたら忘れられない味です合格

 

 美味しい「たこ」が手に入ったときには、ホームパーティなどでも作りますが、常に大好評ですグッド!

 

 「たこのラグーパスタ」は、「たこ」と「お野菜」を美味しく食べる事の出来る最高のお料理のひとつですニコニコ










 

ヒヨコ本日のティラミスヒヨコ
 

 


おやつを作ってます音譜音譜音譜











本日のティラミスのおやつ

 




エンゼルフードケーキでした

 














 

あじさいレシピですあじさい

≪たこのラグーパスタ≫

【材料】(ラグー4人分)

ゆでたこの足・・・4本
 

ホールトマト・・・500g
 

ソフリット(にんじん1本、玉ねぎ1個、セロリ1本、オリーブオイル200cc)
 

赤唐辛子・・・1本
 

にんにく(みじん切り)・・・1片
 

オリーブオイル、塩、胡椒・・・各適宜
 

パスタ・・・320g(1人分80g×4)
 

EXヴァージンオリーブオイル(仕上げ用)・・・適宜






 

【作り方】

1.「玉ねぎ」のざく切りを、フードプロセッサーにかけ、ごく細かいみじん切りにします。
 

2.「セロリ」と、皮をむいた「にんじん」も同様にフードプロセッサーにかけます。
 

3.鍋に「オリーブオイル」と1.と2.を加えて、よく混ぜ強火にかけます。
 

4.全体に熱が回ったら弱火にします。オイルが分離して、表面にブクブクと浮いてきます。
 

5.200℃のオーブンに約40分入れます。
 

6.約40分後、「お野菜」の甘みが出て半分の量まで煮詰まったら「ソフリット」の完成です。
 

7.「たこ」は適当な大きさにカットしてフードプロセッサーにかけて、みじん切りにします。


8.お鍋に「オリーブオイル」適量と「にんにく」、「赤唐辛子」を入れて火にかけ、6.と7.を炒めます。
 

9.「たこ」から出る水分を完全に飛ばし、「ホールトマト」を加えてつぶしながら煮込みます。
 

10.約20分後、「ソース」にしっかりと濃度がついたら、「塩・胡椒」で味を調えて「たこのラグーソース」の完成です。
 

11.フライパンにラグーを入れて温め、硬ければ「パスタ」の茹で汁で伸ばします。茹でたての「パスタ」を「ラグー」とよく和えます。お皿に盛りつけたら、仕上げに「EXヴァージンオリーブオイル」を回しかけて完成です。






 

 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。
 

 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。
 

 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。








 

 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 にほんブログ村 






 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

レシピブログに参加中♪