寒い1日  たまねぎと煎り黒豆のごはん | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ




本日の秋田市の天気  くもりときどき雨
本日の秋田市の気温  8℃(6時)




皆さん、こんばんは


本日の秋田市は、曇り空が続いておりましたが、ときおり雨が降っておりました


気温も低めで、早朝は特に寒かったです


朝のランニングの際にも、かなり冷え込んでおりました


とても肌寒い1日でした










Photo_3  







 「たまねぎ」を活かしたお料理を紹介して欲しいというリクエストを頂きました



 
本日は、「たまねぎと煎り黒豆のごはん」を紹介します音譜


 私は、「お野菜」がたっぷりの「ご飯」が大好きですニコニコ



 「たまねぎと煎り黒豆のごはん」は、「たまねぎ」と「煎り黒豆」が織り成す美味しさが胸をワクワクさせてくれる素敵なご飯ですキラキラ



 ふんわりと柔らかい味わいは至福のひとときを作り出してくれますラブラブ!



 心が弾む味わいに思わず嬉しくなるのです音譜



 優しい食感には、ひとつ秘密がありますあせる



 「お米」を炊くときに、「押し麦」を一定の割合でブレンドするのですクラッカー



 そうすることにより、優しい味わいが加わり「ご飯」がほっこりとするのです得意げ



 この心地よさが更に美味しさを引き立たせててくれるのですグッド!



 無限に広がる心地よい味わいは、お口の中をどこまでも広がっていきますラブラブ!



 まさに、お替わり必須の「ごはん」なのです割り箸



 この組み合わせは、決して凝った組み合わせではないですが、素朴かつストレートな味わいは心をじんわりと癒してくれますキラキラ



 ふたつの味わいが上手くブレンドすることにより更に美味しくなるのです合格



 この美味しい反応が堪らなく素敵なのですラブラブ!



 この「ごはん」も生徒さんや友人の間では根強い人気を誇っておりますあせる



 昨年秋に東京で行われましたNEXT5さん&SAGAN5さんとのコラボイベント「サケ ガーデン トーキョー2013」で作ったときも好評でしたし、出演したTV番組(全国ネット)「日本!食紀行」の中でも映っており問い合わせが殺到しました



 この味わいは心がほっこりとしてきますにひひ



 心が優しくなること間違いなしですグッド!



 私が作る「ごはん」は、お野菜の底力を強く感じることができる素敵な「お料理」ですニコニコ



 「たまねぎ」が好きな方には、是非作って頂きたいと思います音譜



 美味しくてほっぺたが落ちますよ!!















ヒヨコ本日のティラミスヒヨコ

ヒヨコ本日も元気に踊っております












本日のティラミスの手作りおやつ


バターミルクパンケーキでした














レシピです

≪たまねぎと煎り黒豆のごはん≫


【材料】(4人分)


お米・・・2カップ


押し麦・・・30g


水・・・2.4カップ


たまねぎ(大)・・・1.5個


煎り黒豆・・・100g


塩・・・少々


菜種油・・・小さじ1


昆布・・・7cm





【作り方】

1.「お米」はよく研いでから水気を切り、1時間以上おきます。「押し麦」は軽く洗って水気を切ります。「昆布」は分量の水に20分ほどつけてから弱火にかけ、煮立ってきたら火を止めて粗熱を取っておきます。



2.「たまねぎ」は2等分してから放射状に1cmくらいの幅にカットします。



3.お鍋に「米」を入れ、「煎り黒豆」と「押し麦」、「たまねぎ」を加え、「塩」と「菜種油」を振って「昆布のだし」を注ぎ炊きます。



4.炊き上がったら味を見て「塩」を足して完成です。







虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。





虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。





虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。








ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 にほんブログ村 





ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

レシピブログに参加中♪