晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ

Photo

 本日は、お気に入りの蒸しもの「大根と豚バラ肉の蒸籠蒸し」を御紹介したいと思いますニコニコ


 私は、自他共に認める「蒸籠使い」ですクラッカー


 愛用の「蒸籠」は「照宝製の蒸籠」で長いこと愛用しておりますラブラブ!


 その為に、料理を温め直す時には必ず「蒸籠」を使っておりますメラメラ


 「蒸籠」を使って温め直すと料理がふわっと仕上がり美味しいのですクラッカー


 「大根と豚バラ肉の蒸籠蒸し」も、そんな愛用の「蒸籠」で作った美味しいお料理のひとつです音譜


 このお料理は、下味をつけた「豚バラ肉」を「大根」と一緒に「蒸籠」で蒸すだけのシンプルな料理なのですが口の中に広がる奥深い旨みが堪りません得意げ


 「豚バラ肉」をさっぱりと味わえるのも最高ですラブラブ!


 このお料理をホームパーティーで作ると、あっという間になくなるので作る時は、いつも多めに作らなければ間に合いませんショック!


 「大根」と「豚バラ肉」を組み合わせて蒸すだけで、さっぱりと美味しく食べることが出来るのも嬉しいのです合格


 「豚バラ肉」が好きな方は勿論ですが、さっぱりとお肉を味わいたい方にもオススメの逸品ですキラキラ


ヒヨコ本日のティラミスヒヨコ
とっぴんぱらりのぷ~-ティラミス(8月15日)

ヒヨコ大好きな「枝豆」に大興奮ですキラキラ



あじさいレシピですあじさい

≪大根と豚バラ肉の蒸籠蒸し≫

【材料】(4人分)

大根・・・1/2本

豚バラ肉・・・300g

片栗粉・・・大さじ2

薄力粉・・・少々

揚げ油・・・適宜

生姜・・・1/2かけ

長ねぎ(斜め切り)・・・1本

泡盛・・・大さじ1

塩・・・小さじ1


肉の下味用調味料・・・・・・・

にんにく(みじん切り)・・・1片

赤唐辛子(輪切り)・・・1本分

砂糖・・・小さじ2

醤油・・・大さじ1

泡盛・・・大さじ1



【作り方】

1.「大根」の皮をむき、形と大きさを切り揃えるために四角く切り出します。


2.「大根」の長さを半分に切って厚みを3等分にします。それをさらに3等分の棒状にカットします。


3.「豚バラ肉」を2cm角くらいの棒状にカットします。


4.ボウルに下味をつけます。3.に「にんにく」と「赤唐辛子」、「砂糖」、「醤油」、「泡盛」を入れます。


5.手でよく混ぜ、「豚バラ肉」に味を揉みこみます。このまま1時間ほど置いておきます。


6.下味のついた「豚バラ肉」の入ったボウルにつなぎとなる「薄力粉」、衣の「片栗粉」を一緒に入れます。


7.手で「衣」と「豚バラ肉」をよく混ぜ合わせ、揚げ油を高温(180℃)に熱して揚げます。


8.「豚バラ肉」を菜箸でさばきながら揚げ、表面が色づいたら取り出して油を切ります。


9.大きめの鉢に2.の「大根」を敷いて8.の「豚バラ肉」をのせ、蒸し器に入れて蒸します。


10.15分ほどしたら、「長ねぎ」と「生姜」をのせ、「塩」と「泡盛」を振ります。


11.45分ほど蒸して完成です。



虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。


虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。



ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー


レシピブログに参加中♪

AD

コメント(6)