晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ



とっぴんぱらりのぷ~-食楽育



 私がメルマガやブログで書いております「お野菜と果物を楽しむ心」というコーナーがありますニコニコ


 しばらくブログには書いておりませんでしたが、また是非読みたいという熱い御要望をたくさん頂いておりますキラキラ

 そのリクエストにお答えして、またブログにも書こうと思いますニコニコ


 このお話は、「食を楽しむ気持ちを育む事によって心を豊かにしていこう」という考え、「食楽育」という私自身の理念に基づいて講演や教室でお話ししております晴れ

 (ちなみに、この理念は1999年から掲げ続けておりますキラキラ


 これを読んで頂き、ひとりでも多くの方々の野菜と果物を楽しむ手助けになればと願ってやみませんラブラブ!


 今回は、「お野菜と果物を楽しむ心 その18」です音譜




リンゴリンゴリンゴリンゴリンゴ



ぶどう自分の周りの方々に感謝の気持ちを持とう。
気持ちにゆとりが生まれるから

お野菜を作ってくれる方々に感謝をしよう。

より一層お料理が美味しく感じられるからぶどう



 


 日々の生活で、周りの方々に感謝の気持ちを持つと気持ちに余裕が生まれます。


 挨拶をする時もそうですね。



 自分の方から積極的に挨拶すると気持ちが良いですよね。



 気持ちの面で何ともいえない充足感があります。



 周りに感謝の気持ちを持たないと、周りから気持ちの面で圧迫されギスギスした余裕のない人間になってしまいます。

 

 その結果、人生がつまらなくなってしまいます。


 

 日々の食卓でも同じことです。




 好き嫌いされることが多いお野菜にも感謝の気持ちを持つことが大事です。



 お野菜は、農家さんが丹精を込めて作っています。



 嫌われているお野菜も気持ちを込めて一生懸命育てている農家さんがいるのです。



 そういう方々に、日々感謝の気持ちを持てるということは素晴らしいことです。



 好き嫌いされるお野菜に対して愛情を持ち、作ってくださる農家さんに感謝の気持ちを持てる人は、お米を育ててくれる方々や、牛や豚、鶏を育ててくれる方々、お魚を捕ってきてくださる方々にも自然と感謝の気持ちを持つことができます。

 

 お野菜を作ってくださる方々に感謝ができると人というのは全ての面に対して感謝ができる人ということです。


  

 全ての面に対して感謝ができる人というのは素敵なのは言うまでもありません。


  

  

 

ぶどう全ての面に対して感謝ができる人になろうぶどう


リンゴリンゴリンゴリンゴリンゴ





虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。


虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。




ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー


レシピブログに参加中♪

AD