晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ



とっぴんぱらりのぷ~-食楽育



 私がメルマガやブログで書いております「お野菜と果物を楽しむ心」というコーナーがありますニコニコ


 しばらくブログには書いておりませんでしたが、また是非読みたいという熱い御要望をたくさん頂いておりますキラキラ

 そのリクエストにお答えして、またブログにも書こうと思いますニコニコ


 このお話は、「食を楽しむ気持ちを育む事によって心を豊かにしていこう」という考え、「食楽育」という私自身の理念に基づいて講演や教室でお話ししております晴れ

 (ちなみに、この理念は1999年から掲げ続けておりますキラキラ


 これを読んで頂き、ひとりでも多くの方々の野菜と果物を楽しむ手助けになればと願ってやみませんラブラブ!


 今回は、「お野菜と果物を楽しむ心 その16」です音譜




リンゴリンゴリンゴリンゴリンゴ



ぶどうお野菜に話しかけよう。話しかけると答えてくれるから

お野菜の体調に気を配ろう。新鮮なお野菜は大活躍してくれるからぶどう


 



 皆さんは、お野菜を買ってきたときに何を心がけていますか?



 人それぞれだと思いますが、私はこうしています。



 「トマトさん、今日もキレイだね。」



 「大根さん、いい顔をしてるね。」


 と話かけます。



 そうするとお野菜もいいお顔をします。



 お写真を撮る時も同じです。



 「きゅうりさん、キレイだね。」



 「茄子さん、美人だね。」と声をかけます。



 それは、お野菜に限りません。

 

  私は、鳥海山のお写真を撮るときも



  「鳥海山、今日もかわいいね。」



  「鳥海山、今日もキレイだね。」



 と話しかけます。



  そうするといいお顔をしてくれます。



  お野菜や山も、人間と同じく話しかけると反応してくれます。


  そうすると素敵な表情を浮かべてくれます。



  話しかけていいお顔を見ていれば、自ずと体調の変化に気がつきます。



  大活躍してもらう為には、どのような環境がいいのかも分かってきます。



  お料理をするときも同じです。



  「お料理をしていても素敵だね。」



  「お料理をしていてもキレイだね。」



  と、話しかけることにより、輝かしい表情を浮かべてくれます。


 

  そういうお野菜とのコミュニケーションが取れてくると、お野菜の美味しさを引き出せるようになってくるのです。



 お野菜に大活躍してもらい栄養素を効果的に摂取し、美味しく頂く為には、お野菜とのコミュニケーションが大切なのです。



 そう考えると、お野菜に対しての接し方も自然と優しくなりますよね。




 

 

 

ぶどうお野菜とコミュニケーションをとって、お野菜と会話ができる人になろうぶどう



リンゴリンゴリンゴリンゴリンゴ







虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。


虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。




ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー


レシピブログに参加中♪

AD