晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ



とっぴんぱらりのぷ~-食楽育



 私がメルマガやブログで書いております「お野菜と果物を楽しむ心」というコーナーがありますニコニコ


 しばらくブログには書いておりませんでしたが、また是非読みたいという熱い御要望をたくさん頂いておりますキラキラ

 そのリクエストにお答えして、またブログにも書こうと思いますニコニコ


 このお話は、「食を楽しむ気持ちを育む事によって心を豊かにしていこう」という考え、「食楽育」という私自身の理念に基づいて講演や教室でお話ししております晴れ

 (ちなみに、この理念は1999年から掲げ続けておりますキラキラ


 これを読んで頂き、ひとりでも多くの方々の野菜と果物を楽しむ手助けになればと願ってやみませんラブラブ!


 今回は、「お野菜と果物を楽しむ心 その12」です音譜




リンゴリンゴリンゴリンゴリンゴ



ぶどういろいろな食材に興味を持とう。あなたの人生の幅が広がるから。

いろいろなお料理に興味を持とう。あなたの気持ちの幅が大きく広がるからぶどう


 


 日々の生活に追われていると、いろいろなことを簡単に済ませてしまいがちです。



 時間に追われているうちに気持ちに余裕が生まれにくくなります。


 そして、いつの間にか視野が狭くなり周りに点在している楽しいことのきっかけを見過ごしてしまいます。

 

 果たして、これでいいのでしょうか。



 良くないと思ったら、一体何をすれば楽しいことを見つけやすくなるのでしょうか。



 答えは簡単です。



 自分の食べているお料理に興味を向ければ良いのです。



 日々食べているお料理の中に入っているお野菜やお肉、お魚に興味を持ちじっくりと考えるのです。



 「いったいどこで採れたのだろう。」、「何でこんなに美味しいのだろう。」、「この食材は○○と相性が良いな。」


 と、想いを馳せることによって視野が広がり、いろいろなことが頭をよぎります。


 そこからいろいろな行動を起こしたくなると思います。



 「美味しい大根を食べに三浦に行ってみよう。」、「美味しい鍋を食べに田沢湖に行ってみよう。」、「美味しいお料理を作るために、あそこのスーパーマーケットに食材を探しに行こう。」



 楽しくてワクワクしてくるでしょう。


 食材に興味を持ち出すと、今度はお料理に興味が向き始めます。



 いろいろなお料理の楽しみ方が分かってくると、今度は楽しむツボが分かってくるので、いつも気持ちが高揚した状態になってきます。



 ここまでくると、周りの景色が自然と好奇心の対象に見えてきます。



 楽しいことがたくさん見えてきて、自然と気持ちがワクワクしてきます。



 自分だけではなく、周りの方々にも楽しみを提供でき素晴らしい時間を作り出す達人になれます。


 

 

ぶどういろいろなことに興味を持ち、素晴らしい時間を作り出す達人になろうぶどう




リンゴリンゴリンゴリンゴリンゴ




虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。


虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。




ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー


レシピブログに参加中♪

AD