晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ


Cimg0660

 

 本日は、自家製の「梅干し」を使った美味しいお料理「かぶの梅だれ和え」を御紹介させて頂きたと思いますニコニコ


 このお料理は、薄絹のようにスライスした「かぶ」の軽やかな歯触りに、柔らかな「梅」の酸味が爽やかな逸品ですラブラブ!


 「梅だれ」には、「梅」の他に「青シソ」と「長ネギ」、「菜種油」を練り込んであり、風味をプラスしてあります音譜


 その三つを練りこむことにより、風味と滑らかさを醸し出しているのです合格


 私は、「梅だれ」と「味噌だれ」には、こだわりがあり料理に合わせて配合を変えるのが大好きですラブラブ!


 「かぶ」を食べる時には、この配合が相性が良いのですクラッカー


 「かぶの梅だれ和え」は、「かぶ」の持つ甘みと「梅だれ」の酸味とのバランスが絶妙で、御飯やお酒がススムこと、この上ありませんあせる


 「かぶ」をさっぱりと頂きたい時には、オススメの逸品ですグッド!




ヒヨコ本日のティラミスヒヨコ


とっぴんぱらりのぷ~-ティラミス(6月27日)

ヒヨコまたまた歯磨きの際に、洗濯ネットを被って大興奮ですあせる





あじさいレシピですあじさい

≪かぶの梅だれ和え≫

【材料】(4人分)

かぶ・・・150g

大葉・・・2枚

梅だれ・・・適宜


(梅だれの材料)

長ネギ(白い部分)・・・30g

梅肉・・・110g(梅干しを裏漉ししたしたものでも良い。梅干しの塩加減によって味や量を調整する)

菜種油・・・100cc



【作り方】

1.「かぶ」は、ピーラーで縦に薄くスライスします。


2.フードプロセッサーかミキサーに梅肉と粗く刻んだ長ネギを入れて回し、ペースト状にする。菜種油も少しずつ足しながら伸ばしていきます。


3.2.で1.をさっと和え、大葉のみじん切りを散らして完成です。




虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。


虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。



ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー


レシピブログに参加中♪

AD

コメント(11)