板前さんちの食育児

ちょっとの手間と、小さなこだわり。。。手作りの台所を心がけています。


テーマ:

こうしてブログを綴っていると、たくさんの出会いがあります。

そんな中で、ガンバレ!!!とエールを送りたくなるコトも・・・

ただ、こうしてWEB上でのおつき合い。。。

直接エールを送ることはできないので、私なりに・・・


今日はそんな思いで、ブロ友さんへ。。。

以前、白菜の使い道に困る。。。とおっしゃっていたので

白菜料理を贈ります(*^^*)

みはこさ~ん。。。読んでくれるかな?


我が家は4人家族。。。(しかも子供はまだ5歳と2歳)

それでも、私は切られたお野菜はあまり好きではないので

白菜・大根・キャベツ・南瓜なんかも

1個の状態のものを購入してくることが多いです。。。


すると、確かに消費は大変?かもしれません。。。


でも、使い切るコトは得意なので、

家族に好評なものから、不評なものまで(笑)

毎日のように形を変えて、食卓にのぼるコトもしょっちゅうですf^_^;


今日は、白菜をまるごと買ってきたら

よく作るお料理です('-^*)


板前さんちの食育児 板前さんちの食育児-ペン 和風ロール白菜

●材料

   白菜・・・8~10枚

   豚ひき肉・・・250g

   玉ねぎ・・・1/4個

   ネギ・・・1本

   卵・・・1個

   パン粉・・・1/2カップ

   塩

   ブラックペッパー・ナツメグ

       ・・・少々

   小麦粉・・・適量

   舞茸・・・1/2株

   アサツキ・・・適量     

   鰹節&昆布だし・・・320cc

   薄口醤油・・・20cc

   みりん・・・10cc

   味噌・・・大さじ1




板前さんちの食育児 ●作り方

1 白菜の葉をはがし、サッと

   茹でたら芯の部分に繊維を

   断ち切るように(横?に)

   細かく隠し包丁を入れる


2 ひき肉に、塩とスパイスを

   加えて混ぜたら、

   みじん切りにした玉ねぎ・ネギ

   卵・パン粉も加えて

   よく捏ねておく


3 白菜の葉の水分を拭き取り、

   薄く小麦粉をまぶしたら

   2のタネを巻く


4 鍋に3を敷き詰め、隙間に

   舞茸を詰めたら、だしを注ぎ


薄口醤油・みりんを加えて、落としブタをして煮こむ


5 仕上げに味噌を加えて一煮して

   器に盛り付け、アサツキを飾って完成


ひとことMEMO


ほんのりお味噌の和風仕立て。。。

ホッと温まる美味しさです(*^^*)

香りを堪能する為にも、舞茸もはずせません!!

 

白菜は筋があるので、必ず隠し包丁を入れてすじ切りをして

巻いて下さいねッ

もし、サラダなどで芯を使うなら、葉の部分だけを使って作ってもOK


そして夕食は・・・

板前さんちの食育児
板前さんちの食育児-ペン 2012.11.5の晩ごはん


 ●和風ロール白菜

 ●さつま芋の田舎煮

 ●ほうれん草とオクラのサラダ

   ~自家製ドレッシング

 ●玄米

 ●野菜スープ

 ●食後のフルーツ


 板前さんちの食育児-ペン 使った食材数(17種類)

 豚ひき肉・玉ねぎ・ネギ・舞茸

 アサツキ・白菜・オクラ

 サラダほうれん草・さつま芋

 お米・大根・キャベツ・人参

 トマト・昆布・干し椎茸・みかん

 


煮こみ料理の美味しい季節になりましたねッ


温かいお料理を食べると、心が温かくなるね~

なんてポン(5歳)の大人みたいな発言にビックリ。。。

ホント温かな気持ちになります(*^^*) 



板前さんちの食育児-ブログ記事用


 育児日記

   ~おばけピン(2歳)~



子供が静かに遊んでいる時というのは

何かいたずらをしていることも多いのですが

先日、ピン(2歳)が鏡に向かって、黙々と何かしていました。。。


板前さんちの食育児  そして、ポン(5歳)がキャァ!!!!

 とお笑いして来たので

 見に行ってみると・・・(゚_゚i)


 ←真剣に顔にお気に入りの

 シールを貼りまくっていました(笑)


 ピンおばけになったの~♪

 と大喜び。。。


 しばらくこの状態でウロウロ。。。


 食事時、口が思うように開けられないと

 分かり、ようやく自分で

 はがしていました(笑)


 子供が静かに遊んでいるとき。。。

 要注意ですよね~

 

板前さんちの食育児-ライン 板前さんちの食育児-ライン


↓ランキングに参加しています 板前さんちの食育児-ハート

 それぞれのバーナーをクリックしてもらうと

 応援してくださる方がいるんだぁ♪励みになりますッ


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

今日も最後まで読んでいただきありがとうございますっ

皆さんにとって笑顔があふれる1日になりますように☆

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

PONCYANさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。