板前さんちの食育児

ちょっとの手間と、小さなこだわり。。。手作りの台所を心がけています。


テーマ:

今日は中秋の名月板前さんちの食育児-ウインク  皆さんはお月見しましたかはてなマーク


我が家は・・・


実は私がすっかり忘れており、以前ポン(3歳)に

『お団子作ってお月見しようね~』と話していたので

夕方、急いでだんご粉を買いに行きましたっDASH!


そしてポン(3歳)と一緒にお団子作り音譜

 
板前さんちの食育児-団子づくり  ← お団子を丸めています


 とっても簡単にできるお団子作り

 今回は、ほぼ全部ポンが作りましたっ板前さんちの食育児-ウインク


 おだんごを作る際に使う粉は、

 上新粉・白玉粉・だんご粉あたりが

 多いみたいですが、

 こねて丸めて茹でれば完成

と簡単で、冷めてもかたくならず

 形もくずれにくい

 だんご粉を使用しましたッ


 ちなみに

 上新粉はうるち米。。。

 白玉粉はもち米。。。

 だんご粉はうるち米ともち米のブレンド

 という原料の違いが大きな違いの1つです。


ポン(3歳)を妊娠中に、母親教室で妊婦さんのおやつとして教わったお団子作り。

その際は、白玉粉に豆腐を混ぜ、豆腐の水分でこねていましたが、

今日はヨーグルトで作ってみましたっ板前さんちの食育児-ウインク  


お月見お団子 



板前さんちの食育児-月見団子
 ●材料(15個)

  だんご粉・・・100g

  ヨーグルト・・・大さじ5くらい

  砂糖・・・少し


●作り方  

1 だんご粉と砂糖を合わせ

   ヨーグルトを少しずつ加え

   ながら、耳たぶくらいの

   固さになるようこねて丸める


2 沸騰したお湯に1の団子を

   入れ、浮き上がってきてから

   1分ほど茹でて、冷水にとる


3 ザルにあげ、団扇であおいで

   ツヤがでたら完成



ヨーグルトの酸味が少し残るお団子でしたっ板前さんちの食育児-ウインク

きなこをふりましたが、それよりフルーツと合わせたり

シロップをかけた方が美味しそう。。。


ちなみに十五夜のお団子は15個お供えするそうで、

一番下に8個・つぎに4個・2個・1個

ポンに盛ってもらい、私たちが頂くときに

写真のように、きなこ味と2種類に分けましたっ


お月さまを見ながら、ポン『お月さまのお団子いただきま~す』

月見より団子でした(笑)


そしてピンも、よく分からないけれど、お団子をほおばり笑顔板前さんちの食育児-ハート


簡単でも、季節の行事やお料理は、できるだけ子どもたちと楽しみたいなぁ。。。

そして、この日のことを覚えていてくれたら嬉しいなぁ


『どうやってお月さまはお団子食べるのはてなマーク

『お口がないよぉ』なんて言いながら、ほのぼのとしたひと時でした。




板前さんちの食育児-ポン ポン(3歳)のお話のつづき


先日の日記 でお手紙を書いたお友達から、今日お返事をもらってきました板前さんちの食育児-ハート


家に帰ってくるなり、『●●ちゃんからお手紙もらったよぉ~』とルンルンのポン。

『よかったね~ママにも見せて~』と私も嬉しくって興奮気味DASH!

すると

『いいけど・・・ポンが見てからネ』と。。。


大事に大事にかばんにしまって持ってきて、まだ見ていなかったみたい。。。


そうだね。もちろんポンが見てからでいいよぉ~と言い

後から見せてもらうと、かわいい絵とありがとうの文字


そして、自分の大切にしているケースにしまっては、

何度も部屋の隅でこっそり開けて見ていました板前さんちの食育児-顔


なんだか嬉しくて、ウルウルしてしまったママです。。。


そして今日は、幼稚園の先生が気をきかせて、そのお友達が

遊んでいるところへ行き、ポンと一緒に『い~れて』と言ってくれたようで

一緒に遊ぶことも出来たと、何度も何度も話してくれましたっ


この『い~れて』のひとことが、なかなか自分で言いだせなかったポン。


お手紙を書いたからと言って、いつも一緒に遊べるわけではないだろうし

まだまだ自分からお話ししに行ったりは難しいと思うけれど

それでも、一生懸命書いた手紙の気持ちが伝わって、少しだけ前進しました。


よかったね


子育てスタイルに参加中♪


↑それぞれのバーナーをクリックして応援してもらうと励みになりますっ




AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。