板前さんちの食育児

ちょっとの手間と、小さなこだわり。。。手作りの台所を心がけています。

板前さんちの食育児-りんご Welcome

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。

このブログは、子どもたちポン(8歳)・ピン(5歳)

お料理すること・食べることが大好き$板前さんちの食育児-ハート になってもらえるよう

悪戦苦闘しているママの、食育児(食事&育児)を綴っています。


ライン ライン

板前さんちの食育児-じゃが芋スティック 板前さんちの食育児-ペン おやつまとめ

子供たちと一緒に

作って楽しめる

簡単手作りおやつを

まとめています  


板前さんちの食育児

NEW

板前さんちの食育児-ペン ポンのお弁当

ポンの幼稚園時代の

お弁当を一覧に

まとめています

NEW

板前さんちの食育児-ペン ピンのお弁当

ピンの幼稚園の

お弁当を一覧に

まとめています 



テーマ:

今日はピン(6歳)の幼稚園の最後のお弁当。。。

3月分をご紹介します♪








2016.3 年長さん3月のお弁当(ピン用)



●自家製チョココルネ

●うちの玉子焼き(ハート)



●お花ソーセージ



●揚げない大学芋



●型抜きピクルス



●チーズ・いちご・ゼリー



幼稚園 最後のお弁当。。。

何にしようか?とピン(6歳)に相談したところ

即答で、コルネがいい!!との返事。


コルネを作るようになってから、すっかり気に入ったようで

ポン(8歳)もピン(6歳)も大のお気に入り。

よくリクエストされます。


丸パンにチョコクリームを入れるのよりも断然コルネがいいらしく

私にはあまり違いが分からないのですが、形がいいのかな???


あとは、我が家の超定番の中から、

ピン(6歳)の好きな物を詰めましたッ♪







最後だけれど、特に手の込んだものもなく

ホント、いつものお弁当(*^^*)


そして、恒例の折り紙のお手紙も↓↓↓





いつからだったか、リクエストされて入れるようになった

この折り紙のお手紙。。。


お弁当の日には、必ず「お手紙入れてくれた?」と

確認があるほどなくてはならないものになっていました。


そして、今回は早起きしたポン(8歳)が

私もお手紙作りたい!!と言って作ってくれたので

もう1つお手紙が入りましたッ♪

↓↓↓




中を開けると・・・






ピンちゃんヘ


さいごのおべんとうだから

たのしく おいしく たべてね


小学校だとあまりお弁当がないからね


ポンより




これまで、ほとんどお弁当を作ったことがなかった私が

お弁当デビューしたのが

ポン(8歳)が幼稚園に入園した、ちょうど5年前。。。


月に1度のお弁当に慣れなくて、時間はかかるし

出来栄えはいまいちだしで、しっくりこず・・・


お弁当って難しいなぁ。。。と痛感していました。


それでも、2人とも

ママのお弁当大好き♪

と言ってくれて、いつもカラッポのお弁当箱を

持って帰って来てくれるのが支えとなり

現在に至ります。



ポン(8歳)のお手紙にもあったように

幼稚園のお弁当はこれで最後となり

小学校ではあまりお弁当を作る機会がありません。



3歳からの3年間。。。

大人になって覚えていることは、少ないかもしれませんが

すこしでも、この幼稚園時代のお弁当のことが

頭の片隅に残っていてくれたらいいなぁ。



5年間。こうして楽しみながらお弁当を作る機会をアリガトウ!!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



↓ランキングに参加しています 板前さんちの食育児-ハート
 いつも応援クリックアリガトウ!!

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

今日も最後まで読んでいただきありがとうございますっ

ステキな1日をお過ごし下さいね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。