モグログ 〜山梨県北杜市 商工・食農課〜

みんなで楽しく食育 ~みつめよう!食の原点~北杜市の素晴らしい自然を次世代に・・・・・


テーマ:

     8月4日 金曜日 晴れたいよう。

 

 

子育て応援課の栄養士が指導する「クッキング保育」では、

教育ファームで育てた野菜を使ったカレー作りを年長さんが行います彼ー?勝?

 

以前はお客さんとして招待していただきましたが、

今回はスタッフとして参加しましたみや

 

 

まずは、畑の野菜を収穫するところからスタートです顔

 

   

   

 

前日なすを採っておいたので、にんじんにんじん☆

食べごろの枝豆やとうもろこしを収穫しましたとうもろこし枝豆

 

   

 

給食室にも野菜を届けました!「お願いします」

 

 

 

 

包丁を使うので、おやこ食育と同じようにお約束のお話もします。

どんな野菜が入るか、みんなに当ててもらいました。

6月に収穫した玉ねぎやニンニクも使います玉ねぎライフニンニク

 

   

 

気を付けながら上手に野菜が切れました包丁

 

   

 

カレールウはバターや小麦粉から作りますバター薄力粉

 

   

 

にんじんの葉っぱも刻んで入れましたにんじん

 

   

 

ニンニクがたくさん入った、夏野菜スタミナカレーが出来ましたにんにく

 

 

テーブルセッティングも終わり、カレーもできたので

年長さんの『ひまわりレストラン』がオープンですひまわり

 

他のクラスの子どもたちや先生は、今日はお客さんです。

手作りチケットを持ったお客さんを

席まで案内するのも年長さんのお仕事コック帽

 

   

 

おいしそうなカレーをみんなで『いただきます』ハート①

 

 

おかわりもたくさんして、お鍋も空っぽになりましたおなべぱっ

おいしい園の野菜と、年長さんのがんばりでお腹いっぱいですてへべろ

 

『ごちそうさまでした』ありがとう

 

 

おなべ… オレンジじゃが… オレンジタマネギ… オレンジにんじん… オレンジライフニンニク… オレンジとうもろこし… オレンジ枝豆… オレンジカレーライス

 

 

 

私たちの住む山梨県北杜市の素晴らしさを伝えたい。 
そして、北杜市を盛り上げていきたいと思っています。
ランキングに参加していますので、皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
応援よろしくお願いします。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

はらペコちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。