いずみ保育園 大根の種まきをしました! | モグログ 〜山梨県北杜市 商工・食農課〜

モグログ 〜山梨県北杜市 商工・食農課〜

みんなで楽しく食育 ~みつめよう!食の原点~北杜市の素晴らしい自然を次世代に・・・・・

    8月10日 水曜日 晴れたいよう



ここ数日はほとんど雨が降っていない状態ですが、畑の野菜はそれに負けず元気ですe913


   

   

   



スイカスイカもかなり大きなものがいくつかありますe913

トマトはたくさん実をつけていますが、わき芽がちょっと伸びすぎてしまったようです冷や汗

白いなすもきれいな実を付けていましたなすおじさん





じゃがいもは園で掘ってもらったようなので、今日は大根の種まきと夏野菜の収穫をします。


そして、指導してくれるのは久々に登場のだいちゃんこと井出さんです。
中には覚えている子もいましたね笑顔



始まる前にじゃがいもが植えてあったところを管理機で耕耘しておいたので、そこに大根の種を播きたいと思います!!1つの穴に5~6粒播きました種まき




   


何度かやっているので種まきはお手のものですすまいる


続いて、トマトの収穫です。
だいちゃんに採り方を教わり、しっかり色づいたおいしそうなものを採っていきますトマト


   

   


赤や黄色のミニトマトや、大玉トマトもよく実がついていましたe913

なす、ピーマンは少し小ぶりだったので、もう少し大きくなったら採ってください。

スイカもかなり大きくなっていたので、そろそろ食べられそうですねスイカ



気温も高いので、今日はこれで教育ファームを終わります。
夏野菜の管理や種まきしたところの水やりなど、引き続きお願いしますe913



太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽



私たちの住む山梨県北杜市の素晴らしさを伝えたい。 
そして、北杜市を盛り上げていきたいと思っています。
ランキングに参加していますので、皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
応援よろしくお願いします。