モグログ 〜山梨県北杜市 商工・食農課〜

みんなで楽しく食育 ~みつめよう!食の原点~北杜市の素晴らしい自然を次世代に・・・・・


テーマ:


7月9日月曜日 天気は晴天 暑かったですね~

この食と農の杜づくり課では、
手前味噌の文化を守る取り組みをしています
5年前から北杜市の学校給食の一部を手前味噌に変え、
学校給食の栄養職員さんらが仕込みをしています

なんと昨年度は、900kgの味噌をつくりました

そして、今年からはその取り組みを保育園まで拡大し、
日本の食文化を支えてきた「発酵」に着目し、小さなころから日本の食文化にふれる
ということで、子供たちと一緒に手前味噌を作っていこうと計画をしています

味噌づくりは、手間がかかるというイメージが強いので、そのイメージを無くすためにも
子供たちに楽しく、味噌作りに親しみをもってもらえるこの歌は、とても凄い力を秘めています。

この歌とは、すでにみなさんもご存知の「手前みそのうた」をこの歌です。
非常に覚えやすいメロディーになっていて、一度聴けば味噌づくりがよくわかる!
という内容になっています。

作曲者、デザイン、振り付けをしてくださった方々にご協力頂き、
今回北杜市独自の「手前みそのうた」教材を企画、作成し、もっと多くの自治体で活用してもらいたいという想いで提案させていただいています
是非、沢山の自治体で「食育」活動の一環としてこの教材を活用していただけたらと思います



少し、この教材の説明をしますと、保育園~小学校まで活用できる教材となっていて、
子ども向けと先生向けの楽譜を用意してあります。DVD/CDもセットになっていますので、子どもたちに親しみを持ってもらいやすくなっています

さて、今日はこの歌をきっかけに「日本の農業再生」につながればということで、
手前みそのうたを制作した皆さんを招いて、報道機関に取材をしていただきました!!

この日ために、須玉保育園の子供たちには6月から「手前味噌の歌」の歌とダンスを
練習してくれました本当にありがとうございます素敵な1日でしたよ



手前みその歌を制作した皆さんをご紹介します
一番左の前掛けをしたお兄さんは、このみその歌に登場するキャラクター五味醤油6代目の五味仁さん
そして、そのお隣がキャラクターデザインし、アニメーションなどを作成した小倉ヒラクさんです。
親しみやすくて、可愛らしいキャラクターがこのみその歌とよくマッチしていますね。
お隣のお姉さんは、この「手前みそのうた」の作曲者である森ゆにさん。
一度聴いたら忘れられない!頭に残る曲調とフレーズを考えるのですからすごいですね~。今日は森ゆにさんの生演奏&歌で踊れるんですよ!贅沢ですね~

最後にダンスを考えてくださったいづみれいな」さんと「マノリツコ」さんのお二人です。「flepfunce!」というダンスユニットをくまれています。さびの部分のダンスは、味噌作りの動きを取り入れているんですよ。ダンスもお二人に実際に教えて頂きながら踊りました。今日はすごい贅沢です


子供たちに紹介した後、子供たちから頭に付ける飾りのプレゼントがありました。
上の写真で、すでに装着してくださっていますね。



ダンスを踊る前に、五味さんからみそについて教えて頂きました。
「味噌作りには何が必要か知っているかな?」と子供たちに聴くと・・・
「大豆ー!米!麦!塩!」とあちらこちらから声が聞こえてきました。

子供たちの頭には、味噌作りに必要な大豆・米麹・麦麹・塩の頭飾りが
付けられています。そして、子どもたちの頭飾りが全てまざると・・・・・
「甲州味噌」になるこだわりが隠されています
甲州味噌とは、山梨に伝わる他にはない独特な味噌で、麦麹と米麹を混ぜてつくる
山梨オリジナル味噌なんです


 


では、ダンスを始めましょう!
ダンスを考えてくださった「flepfunce!」さんに実際に教えて頂きました。
子供たちがダンスをしっかり踊れることに、お二人もビックリ!∑!!




森ゆにさんの生演奏で踊りを始めましょう!生演奏うれしいですね~!




サビ以外の部分は、須玉保育園独自でダンスを考えてくれました。
五味さん、小倉ヒラクさんも園児と一緒にダンス中です♪


 

子供たちの元気な踊りに、皆もパワーをもらえたってとっても喜んでいましたよ

冬には味噌作りがありますね。この歌を覚えれば味噌作りもばっちりですね。
最後に、今日来てくださった皆さんに子供たちからお礼の品が贈られました。
手前みその歌に登場する「大豆シスターズ」のペンダントですね~かわいい♪

 


ダンス終了後、記念撮影をしました。パッシャ

 


撮影も終わり、子供たちが森さんやflepfunce!さんに近づいてお話していましたね。
すっかり子供たちに大人気♪

 


みその歌をお聴きになりたい方は、動画投稿サイト「youtube」より

「手前みそのうた」で検索

してください。※本ブログのトップのリンク先でも構いませんよ

この歌の素晴らしさを食育・地産地消に力をいれる北杜市から発信し、
ただ、私たちのいち自治体で終わるのではなく、
日本全体にこの手前みそのうたが浸透すれば嬉しいですね。

そして、実際に手前みそを作る文化が見直され、
日本の大豆自給率6%がすこしでも高くなれば嬉しいです。

ひとり、ひとりの行動が日本の農業を元気にしてくれます

今日暑い中お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。


今日の様子は、6時10分よりNHK「まるごと山梨」で放送されました。
この歌を制作した関係者の方々の熱い想いを大切に、
食と農を核とした地域デザインの担当であることを噛み締めて、
これからも北杜市の食や農業の素晴らしさを未来につなげていきたいと思います。



あひる あひる あひる あひる あひる あひる あひる あひる あひる あひる あひる あひる あひる



私たちの住む山梨県北杜市の素晴らしさを伝えたい。

そして、北杜市を盛り上げていきたいと思っています。

ランキングに参加していますので、皆様のお力をお貸しください。

よろしくお願いします。





にほんブログ村



いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

応援よろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

はらペコちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。