心と話し 思いとむきあい 話しを受けとめ聴く  聴き人 和乃香

自分を好きになる事はなかなか難しい
けれど自分を大切にすることなら?
我慢しないで自分を大切にする
心の平和を保ち身体も健やかに
楽に生きる
そんな素敵な生き方を応援します

40代お肌も心も曲がり角
毎日忙しく育児と家事とパートや仕事におわれて
振り返ったらもう40代え~

このまま年をとるだけなの?
将来が不安だけどとくに大きな悩みがあるわけじゃない
けれど何か満たされないモヤモヤしている

そんなあなたのお悩みに寄り添い
アロマや心理学やらを簡単に解説しながら
ちょっとした知恵を授けられたらと思っています



テーマ:
投稿写真

投稿写真

【ファシリテーションの本質とファシリテーターの在り方】

LLCチーム経営さんの講座でファシリテーターの在り方を学びました。

キーワードは自立!
そして手を抜かない!

私のファシリテーターの在り方を深く考えさせられる良い機会になりました。

講師の星野先生、長尾さん、ファシリテーターの広瀬さんスタッフの皆さん
ご参加の皆さん素晴らしい時間をありがとうございましたm(_ _)m

#ファシリテーター #在り方


いいね!(129)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

セッションの中身を考える
今日は姫路で絵本セラピーの講座

午前はたっちゃんの講演会で、
午後からはワークショップがあります。

前から絵本セラピーに興味があったんだけど、
7月に初めてたっちゃんの講座を受けて感激しました。

また一つ同じ想いを共有する仲間を発見した‼️

今までいろんなところへ行き居場所を探したけど、
今は自分で作ろうと思っています。

今までたくさんの知り合いができました。

目指しているものは違うけれど、すべてのご縁は宝もの^o^

今はそう思えます。

出会いはつながり
その一瞬、一瞬をどう生きるか
どう在るか
その心の在り方一つで変わってきます

だからいつも一期一会を肝に銘じて人生の時間を大切にする

では今日も一期一会の面持ちで楽しんできます*\(^o^)/*

#たっちゃん #一期一会


いいね!(30)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

コーチングと心理療法を使った相談業で起業準備中

朝からいろいろアイディアが浮かび
ランチタイムでもノートが手離せませんf^_^;

#コーチング #療法 #アイディア


いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

彼岸花(曼珠沙華)
とても可憐なのに毒があるからって、
持って帰って怒られました。
 
小学生の時の思い出です。

沢山咲いていたので嬉しくって、
沢山沢山摘んで持ち帰り、
母を喜ばせようと喜んで家に帰りました。
 
その時母は余り喜ばないで、
悲しそうな顔して、
毒があるからという説明をしてくれました。
 
記憶があいましですが、
怒られたのかも知れない、
でも説明をしてくれたような気がします。
 
でもその時の記憶をしっかり思い出さないで、
そう言えばこんな事があったよって話すと、
それは怒られたという言葉で一括りになってしまいます。
 
もしかしたら、
記憶違いかも!
こんな思い込みや記憶違い、
言葉足らずって日常にあふれていますね。

決めつけないでもう一度考えてから話さないとな~と
彼岸花を見ていて思い出しました


いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

【絵本はおとなの読むサプリ!疲れたココロに栄養補給をしませんか?】
 
という名の通り
大人が絵本を読んで素な中身に触れ
子どもの時とは違うメッセージを感じたり
子どもの時には味わいきれなかった「絵本との対話」
 
大人になってから子どもの時に読んだ絵本を
もう一度読んだ時!
心の中にどんな事が起こるかな~
 
自分子どもに読み伝えた懐かしい絵本などなど
大人が思いっきり絵本を楽しむ“ひととき”です大人が楽しむ絵本カフェ&大人に絵本ひろめ隊
隊員になって初めての活動ですただいま準備中!
サロンの模様替えや絵本の調達なと頑張っています☆お願い☆
お家で眠っている絵本を委託してくれませんか?
もしくは譲って下さい絵本を捨てるのはもったいないけれど使ってくれるなら嬉しい
もういらないけれど思い出がありすぎて捨てられないそういった思い出の詰まった絵本たちをお預かりさせて頂きます
この投稿にコメントまたは
藤本ひろえ宛てにメッセージを下さいなるべくなら持ってきて下さる方がありがたいですが
代引きで送って下さる
近畿県内なら取りに行かせてもらう等
相談させて下さい
どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

#絵本 #大人


いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)