カウンセリングで『自分を知り』

ワタシブランディングで『自分を魅せる』

 

心理カウンセラーで元女優

双葉祥子です。

 

 

 

 

今日は、

 

今メンタルコーチとして入らせてもらっている

 

中京TVさん『DEARDEA』

 

笹木郁乃さんPR塾7期生の方とのやり取りで出てきた、

 

『視点』の話。

 

 

FB_IMG_1493167446529.jpg

 

 

その7期生の方は本当に頑張り屋さんで、

 

でも自分では

 

`講師やみんなのファンになって終わっちゃいそうだから、そんな自分を変えたい。一緒に仕事が出来る位に。`と。

 

 

 

 

そこで出てきた話で、

 

前に他の塾生さんにも聴かれた事なのですが、

 

『どうやったら講師の方に仕事を依頼されるように

 

なるんですか?』という内容。

 

 

 

 

確かに私は今までお世話になってきた方に

(自分が投資をした継続的に関わった場所で)

 

その後ありがたい事に

 

必ず何かしらの仕事の依頼を頂いているんです。

 

 

 

 

そこで無意識にしていた事は沢山あったのですが、

 

改めて自分を分析してみると、

 

ポイントがありました。

 

 

 

 

①人から学ぶ時に、生徒として受け身になるのではなく、自分が講師をする時の目線で学ぶ。

 

その講師の方の

 

・空気の作り方

・生徒さんとの接し方

・内容の伝え方

・資料の見せ方

・サポートの仕方

 

などなどを学ぶ内容にプラスして吸収しようとします。

 

`受ける側の視点`と`伝える側の視点`

 

両方で見ています。

 

 

 

 

② ①の視点でいると、講師の方が今どんな空気にしたいのか、どんな事で困っているか、

などが見えてくるので、

そこで自分の出来る事をやろうと心がけています。

 

もちろん講師の方がされて嬉しい事も。

 

 

 

 

③講師の方はほとんどが多忙な方達なので、

極力時間を奪わないように配慮します。

 

質問なども箇条書きにしたり、短くわかりやすくを

 

心がけます。

(笹木郁乃ちゃんにも質問の仕方で頭の良さがわかると言ってもらえました^^)

 

 

 

 

④変に取り入ったりお世辞を言ったりはしません。

 

そんな事は求められていないだろうし、

 

学んだ事で結果を出す方がずっと恩返しになると思うので。

 

 

 

 

こんな感じでしょうか。

 

これって本当に仕事でお客様と接する時と同じ

 

相手が何を望んでいるのかなという

『相手目線』

 

どうしたら相手に伝わるかなという

『仕掛ける側の視点』

 

今この場に必要なものは何かなという

『俯瞰する視点』

 

などを持てるかどうかなのかなと思います。

 

 

 

 

もちろん自分でもまだまだな部分もあるし

 

トライ&エラーで次に活かせるように考えます。

 

 

 

 

この前の笹木郁乃ちゃんのパーティーでも、

 

『進行とかをさりげなくフォロー頂く姿勢に感動><』

 

と言ってもらったのですが、

 

自分が主催のパーティでそこまで見ている郁ちゃんがすごい。

 

出来る講師の方や経営者の方は本当に視点が広いと思います。

 

 

 

 

この視点の話は人間関係でも

 

自分に対してでも

 

本当に大切なことなので、

 

またじっくり書きたいなと思います^^

 

 

 

 

視点が一つだったり

 

視野が狭いまま生きていると

 

沢山の障害にぶつかって損だと思います。

 

人生全般だって大きく広い視点や


沢山の角度の視点で見れば、

 

今の障害なんて本当に小さいですから。

 

 

 

 

少しだけ意識してみてくださいね^^

 

 

 

 

祥子

 

 

IMG_20170409_180826904.jpg

 

◆双葉祥子プロフィール◆

幼い頃から感受性が強く、ダンス・舞台と芸術方面へ進む。

舞台引退後、産業カウンセラーの資格を取得し、フリーで起業。

心のマイナスからゼロへの相談を得意とし、1年で200名以上の女性をセッション。

その効果には定評があり、口コミでの紹介が多い。

プライベートでは、元うつでニートで女好きだった旦那さんの心とも向き合い、

今では誰もが羨む一途で家事好きな旦那さんへと変化。

 

★個人セッション

【5月残り1枠!】

体験セッション

『本当に送りたい幸せな人生設計が描けるカウンセリングセッション』

(詳細はクリック↑)

お申し込みはこちら

 

 

★無料メール講座プレゼント^^&メールレターご登録★

IMG_20170308_202430167.jpg

5日間、自分のこころの仕組みを知り、

自分を知っていくワーク付きメール講座。

 

  【双葉祥子FACEBOOK】