『書家 かな』のブログ~花鳥風月~

書道家・書家・絵師である書家かなの日常、
四季の装いや自然を想う書、お仕事・イベント出演・展示のおはなし


テーマ:


桜日本を愛でる桜
~華物語~





_____


みなさまこんばんは^^
『書家 かな』です。

今回は、4月15日~17日まで3日間限定で開催される作品展、
Bi´s Japanese Giftsさん主催の
日本を愛でる~華物語~の作品展示のお話です。

私はパネル書作品と、アンティーク額の書作品を出品予定ですので、
ぜひ根津散策と合わせて・・・・
また都内にお越しになる際にもぶらりと・・・・
お立ち寄りくださったら嬉しいです。

DMの筆文字とデザインも担当させていただきました。



Bi´s Japanese Giftsさんのブログでもご紹介していただきました^^
展示会のDMが出来ました‼

先日、作品展が開催されるギャラリーマルヒさんへギャラリー視察に、
Bi´s Japanese Gifts代表の今川さんと一緒にうかがいました^^

ギャラリーマルヒさん
予定カレンダー

エントランスには美しいお花ブーケ2


ギャラリー・マルヒさんは根津の路地にある元質屋をリノベーションしたギャラリ―。
大正6年(1917年)に建造されたそうです。
10日まで魚譜画家・長嶋さんの個展が開催されております^^
落ち着いた家屋に作品がマッチして、
海のない水族館のようでとても素敵です^^






雰囲気のある空間、大好きです^^


視察しながら、長嶋さんの素敵な魚の肖像をゆっくり堪能したあと、
刷り上がったDMをいただきました^^


やはりデザインしたものの刷り上がりは嬉しいですね。
今回は裏面もカラー仕様に、
表面に合わせ春を感じながら上品なグラデーションをひいてみました^^

展示に向けての制作も心を込めてがんばります^^


それでは、また^^
今日の夜は冷え込んできましたので、
みなさまあたたかくゆっくりした夜をお過ごしくださいね^^



書家 かな

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
~華~



~日本を愛でる~日


___


花散らしの雨降る今日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
ご無沙汰しております、『書家 かな』です。

最近は作品展の打ち合わせや、イベント出演などあり、少しバタバタしておりました。
今日からまた、最近の出来事やイベントのご報告、今後のイベント出演などについても
ご案内していきますので、どうぞよろしくお願いいたします^^!

今日はBi´s Japanese Giftsさんの4月に行われる作品展示会についてのお話。
作品展示のDMデザインと筆文字を担当させていただきました。

今回のテーマは春ということもあり、日本を愛でる華物語という素敵なタイトル^^







リニューアルされたBi´s Japanese Giftさんのサイトはこちらです^^

Bi´s Japanese Gift


Bi's Japanese Giftsさんでは、日本の伝統、匠の技、そして日本人の優れた感性から生まれた個性溢れる作品を紹介しております。
ご自身へのご褒美、大切な方への粋な贈り物、
また、海外への日本土産としても素敵なものを取り揃えていらっしゃる素敵なショップ。
定期的に、実際に素晴らしい作品たちを見てほしい、触れてほしいと、
実店舗やギャラリーでの作品展示も催されています。

前回は銀座のギャラリー、今回は根津の素敵なギャラリーで開催されます^^

私は華を入れた少しグラフィックを取り入れた作品を制作中です^^
他、アンティーク額の書作品も出品予定です。





それでは、また^^
今日は続けていくつかご報告していこうと思います*^^*



書家 かな

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


~雪月花雪の結晶




やさしく積もる雪
切なくあたたかい優しい光をイメージして・・・





_____




桜恋しい季節、みなさまお元気にしていらっしゃいますか^^
『書家 かな』です。

早咲き桜はほころびはじめ、梅は満開でしょうか*^^*
梅・・・愛でにどこかに行きたいです。

今日は18日に開催される朝活セミナーのご案内です。
テーマは雪月花の創作書です^^




女性のためのつながるカレッジのサイトの、公開中の講座一覧のページに掲載されています。


【朝活セミナー】~雪月花に遊ぶ~書家 かな直伝、創作書Lesson☆


今回は創作書に気軽にチャレンジできる内容になっております。
筆を持つのが久しぶりな方も大丈夫!
最初は文字のポイントを筆ペンで学んだあとに、
仕上げに毛筆を使用していただきます。

ご参加のみなさまの中には、筆を持つのが小学生以来!という方も多くいらっしゃいますので
安心してお越しくださいね。
とても嬉しいことに、リピーターの方もいらっしゃいます*^^*

創作書を書くときのポイントもお伝えします。
手漉き和紙の葉書に創作していただきます。
当日お作品はお持ち帰りいただくことができます^^

今回は特に私の好きな言葉*^^*
『雪月花』・・・・!
今からセミナー開催にわくわくしております*^^*

ご参加ご希望の方はこちらから、講座をチェックしてお申し込みください。
申し込みフォーム

今回のご案内は急になってしまったので・・・
次回にもご興味ある方はぜひ3月のセミナーにもいらしてくださいね。

【朝活セミナー】~自己実現の花を咲かせよう!書家 かな直伝 想像書Lesson
3月の開催は39ドキドキサンキューの日でもあるので、こちらの日もみなさんとどのような出逢いがあるか、今から楽しみです。

3月には素敵なアロマ・キャンドルとのコラボ企画もございますので、
ぜひどこかでお会いできたら嬉しいです。

それでは、また^^

急に暖かかったり、寒くなったりするので、
気温に気をつけながらみなさまご自愛くださいね。


書家 かな


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


萬国清寧~Bankokuseinei~



世の中がよく治まり安らかであること。天下泰平。

____


春恋しい季節、みなさまお元気にしていらっしゃいますでしょうか。
『書家 かな』です。

忙しく駆け抜けた1月も終わり、節分、立春とあっという間でした^^
イベント出演のお仕事やお名刺のお仕事も何本か納品し、やっと一段落したところです。

今日は1月の一番のお仕事初めとなった、
日本文化発信番組「夜弓神楽狐之灯矢の夜神灯屋-TV」に出演させていただいたお話です。

とある稲荷の神使として平安時代からやってきた、狐の歌舞アーティスト・夜弓神楽狐之灯矢さんの夜神灯屋-TVに出演させていただきました^^
日本文化発信番組「夜弓神楽狐之灯矢の夜神灯屋-TV」



夜弓神楽狐之灯矢さんキラキラ


ゲストとしてキラキラ


灯矢さんは私がボストン滞在中に出演依頼のメールをくださり、
日本にいなかったため収録ができなかったのですが、それも1年半以上待ってくださって
いたのでした。
そして帰国時期にもメールくださり、やっとお会いし、番組に出演することができました^^
とても嬉しい御縁です。
書き初めもしたい!とのことで、お正月の収録となりました^^
お道具も準備。


番組では、1時間半もゆっくり日本の書の歴史を学びながら、私の作品群もご紹介いただきました。

基本の楷書・行書・草書を書いたり。


ボストンでの活動をご紹介してくださったり。


灯矢さんは日本の文化に造詣が深く、書についても学んでくださり、
番組中も丁寧にエスコートしてくださいました!
お祭りやイベントのご出演の他、司会もされるそうです。

灯矢さんの書き初めも必見です^^私も目標の言葉を書かせていただきました。


『萬国清寧』は世の中がよく治まり安らかであること。


今は世界の平和を祈る言葉しか見つかりません。
日本は勿論のこと、世界の人々が住み良い平和な世の中を創っていきたいです。

日本文化発信番組「夜弓神楽狐之灯矢の夜神灯屋-TV」with 書家 かな、
ユーチューブと番組HPにアップされました^^
お時間ございますときに、ぜひチラとでも見ていただけましたら嬉しいです。

ユーチューブから


番組HPからは他の和のアーティストの方々の回もご覧いただくことができます。

収録後は、ご用意していた金色葉書にも言葉を書いていただきました。


灯矢さんには『萬国清寧』を。


よくしてくださったビデオカメラマンさんにはお好きな言葉、
『起死回生』をプレゼントいたしました^^


それでは、また!
次回はハウジングイベントの出演のお話を^^
まだまだ寒い日が続きますので、みなさまお身体あたたかくしてお過ごしくださいね。


書家 かな

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

鏡餅2016年おめでとうございます鏡餅




at Isabella Stewart Gardner Museum in Boston

__


2016年、おめでとうございます。

雪舞う季節、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
東京でも雪が降りましたね。
まだ全国的に寒い日々が続きますので、みなさまあたたかくしてくださいね。

昨年末お仕事させていただいた、『書式の王様』年賀状特別企画は大変好評をいただいております^^

『書式の王様』年賀状特別企画 『書家 かな』の年賀状テンプレート

先日会った友人の旦那さまが、偶然使用された筆文字が私の書いたテンプレートだった!
なんて、嬉しいお話も聞きました*^^*
たくさんの方に使用していただけますこと、大変嬉しいです。

私は、年末年始はイベント出演やお名刺のお仕事がたてこみ、
お正月用の筆文字のお仕事などしていたのに、つい最近自分用の年賀状を
入稿しました!しばらく、イベントやセミナーでお会いできる方には手渡しで
お渡ししたいと思っております。
印刷した年賀状が届くのが楽しみです^^

年賀状ポストカードの表面はトップの画像を選びました。昨年の寒い2月、
Isabella Stewart Gardner Museumでのワークショップ開催、
龍の水墨画のパフォーマンス、作品展示での写真です。

ちょうど水墨画のパフォーマンス中に、背景の硝子ごしに雪が降ってきたのが印象的でした。


美術館に訪れるいろいろな国の方々に、書や水墨画をお伝えしました。


心に残ったパフォーマンスでしたので、またゆっくりご報告いたしますね。

そして、年賀状ポストカードの裏面に書いた言葉とともに、
改めてみなさまにご挨拶申し上げます。

____


旧年中は格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。

2015年は1年の半分がボストン、後半は6月に日本に完全帰国し、心新たに日本での活動を再開した印象的な年となりました。

ボストンでは、毎日通った庭園の美しい大好きな場所・イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館にて日本人アーティスト初となるワークショップ・展示・パフォーマンスをし、美術館を訪れる様々な国の方々に書と水墨画をお伝えすることができました。

ハーバード大学・ノースイースタンを初め、大学施設や教会での日本文化を紹介するイベントでは、日本の民族衣裳・着物を装い、日本の伝統文化・書をお伝えしました。

2015年1月から6月帰国直前まで心を込めて、苦しみながら仕上げた教会壁画は、私の仕上げた作品の中で過去最大のものとなりました。神父さんからの御依頼でインターナショナル・コミュニティ・チャーチに描いた壁画には、私の平和への祈り・願いが一筆一筆に込められています。
この壁画を、世界の平和に捧げます。

日本に帰国した後は、女性に向けた朝活セミナーの講師へのチャレンジ、
【艶】の作品展などで、新たにたくさんの出逢いとチャンスをいただきました。
本年も、より一層のご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

またお会いし、お話できますのを、
心より楽しみにしております!

書家・絵師・グラフィックデザイナー
書家 かな
Web: http://syoka-kana.jp/
Blog: http://ameblo.jp/syokana/
Twitter:https://twitter.com/syoka_kana

____


2年弱日本を離れていましたので、今年はしっかり日本での活動をしていきたいと思っています。
また、友好の架け橋となるよう、日本を拠点に世界に日本文化を伝えていきたいです。
今年は日本国内、様々な場所で展示やワークショップを開催できたらと思っています。
いろいろな分野の方々と心を共にし、一緒に何かを創り上げるコラボレーションもたくさん行っていきたいです。

日本に完全帰国いたしましたので、たくさんのご依頼、コラボレーション企画等、
お待ちしておりますね*^^*

2月からは朝活セミナー講師も再開いたしますので、朝早いですが、
ぜひいらしてください。
これからも女性に向けた気分があがるような素敵なセミナーを考え開催していきたいと
思っております。

通常の書道教室も要望が多いため、目黒か、または他の場所で再開予定です。
そのおりにはぜひ体験にいらしてくださいね。

イベント、展示、教室等、さまざまな場所で皆様にお目にかかれますことを、
心より楽しみにしております。

年始のイベントのお話などもまた報告いたしますね。

それでは、また。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


wsスタッフのみなさんと。


書家 かな




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


クリスマスツリーMerry Christmas! プレゼント





_____



メリークリスマス!
みなさまゆっくり寝ている頃でしょうか。
『書家 かな』です。

毎日すっかり寒いので、暖かくしてお過ごしくださいね。

今日は、昨年のクリスマスにボストンのインターナショナルコミュニティチャーチで
行ったパフォーマンスのお写真も一緒に^^

なかなか報告できないままでした^^;

以前アップしたご案内の記事。
Boston 教会にてパフォーマンス~Christmas Worship~【ご案内】

神父・ロレインさんにご依頼を受け、
パフォーマンスいたしました^^
また準備編~ご報告したいと思います。

3枚のパネルにイエス様の誕生をテーマにした書と絵を描き、
それぞれの部分の聖書を神父さんが読む、という構成のイベントでした。


クリスマスの今日は冷え込むそうですので、
あたたかい格好でおでかけくださいね。

それでは、また!
素敵なクリスマス、週末をお過ごしください^^


書家 かな


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


たくさんの方の幸せを願って・・・・

I wish for your happiness!!



____


みなさまこんばんは^^
『書家 かな』です。

最近すっかり寒くなって来ましたが、日中は眩しいくらいの日差しが
嬉しいですね!
私は風邪をひいてしまって、やっと治ってきました。
咳があと一歩という感じです。

みなさまも体調おきをつけくださいね。

今日は私の新しい名刺のご紹介です。
今回、前に創った虹色の自分紹介ハガキのような、虹色の名刺を創りたいと思い制作いたしました。
試してみたい紙があって、色のグラデーションの出具合などを見たかったのです。
また、今回はお渡しした方が嬉しくなるようなメッセージや書を込めて制作いたしました。

遠目で名刺をずらしてみると虹のように虹色が広がります^^


使用した紙は上品なパールの光沢のものです^^
グラデーションとパールでうまく予想通りにできました。


もう1種類。
定番の書家 かな+蝶のデザインパターンを虹色にデザインしました^^


白地に虹色だとパワフルすぎる印象ですが、パール感で上品に仕上がりました。


いつも濃いピンク色だった、『かな』の横の蝶も虹色に^^


後ろには人気の作品『飛』の飛白体の文字をあしらいました。
パールの粒子が輝いてとても綺麗です^^


『飛』の文字はとてもおしゃべりなので、たくさんの方の元にいくことを
とても喜んでいるように見えました^^


印刷の匂いがきつかったので、友人のアロマテラピスト・久子さんの創ってくれた
平和への祈りの香りの中で名刺たちを休ませていました^^


今回の名刺をすでにたくさんの方にお渡ししているのですが、
今のところは白パール地に『かな』の方が人気です^^
名刺をお渡しした方から、さっそく同じような名刺を創ってほしい、と
ご依頼も頂戴しており、本当に嬉しく思います。

どちらがいいですか^^?とうかがうと、
両方欲しいです!なんて方も多いです*^^*
勿論そんなおりには、両方お渡ししています^^


それでは、また!
今年、来年・・・。出逢えた方、ぜひもらってくださいね^^


今夜もゆっくりおやすみくださいね。
素敵な夢を・・・・

書家 かな


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



宝石白 金の箔押し+耳付き和紙「謹賀新年」







____



みなさまこんばんは。
忙しい師走、いかがお過ごしですか。

私はお正月のお仕事のご依頼が入ってきたり、
その内容の打ち合わせや、お名刺のお仕事を何本か受注したりと
駆け抜ける12月となりそうです*^^*

もっと前にご報告したかったのですが、すっかり遅くなってしまいました。
お世話になっている、ありがとうポストさんに、私が書かせていただいた「謹賀新年」の
金色箔押しバージョンが登場いたしましたキラキラ


【限定300枚】金の箔押し+耳付き和紙「謹賀新年」
【箔押し】書家かなの「謹賀新年」




他の筆文字もぜひ見てくださいね^^

書家 かなの筆文字年賀状



筆文字が印刷された和紙ハガキも購入できるそうです*^^*

ありがとうポストさんYahoo!店

書家 かなの筆文字年賀状

amazonでも購入できるようです^^
こちらの下のほうのアイコンより進めます。


たくさんの方々に文字を見ていただけたり、
使っていただけたら嬉しいです。

急に朝晩は寒いので、あたたかくして、年末お過ごしくださいね。

それでは、また!



書家 かな
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



富士山『書式の王様』の年賀状特別企画 富士山

プレゼント『書家 かな』年賀状直筆テンプレートプレゼント





みなさま、忙しい師走いかがお過ごしでしょうか。
『書家 かな』です。

12月に入ってすぐにご報告しようと思っていた内容ですが、
すっかり遅くなってしまいました><
みなさま、年賀状のご準備はもうお済みですか^^

このたび、株式会社ミロク情報サービスが運営するビジネス情報サイト
bizocean(ビズオーシャン)の提供する『書式の王様』の年賀状特別企画に、
年賀状に使えるオリジナル筆文字を書かせていただきました。




昨年度の、著名書家が書く年賀状テンプレートでご好評をいただき、今回のご依頼となりました。
会員登録が必要ですが、無料で私の筆文字をご使用いただける機会キラキラ
ぜひ全部ダウンロードしてご活用♪またはお楽しみください*^^*

たくさんの方の元に私の文字が届き、喜んで使ってもらえたら本当に嬉しいです。

書式の王様 年賀状特集2016~年賀状特別企画『書家 かな』賀詞直筆テンプレート~

年賀状をこれからデザインする方、何かお正月の素材を探している方がいらっしゃったら、
ぜひご活用ください^^






それでは、また*^^*



書家 かな
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまこんばんは!

『書家 かな』です。
今日は太陽が眩しい1日でしたね。

今日は、先日観て来た放浪記のときに見つけた『放浪記』カステラを開けて
家族といただきました^^



放浪記の筆文字を担当しましたので、
このようにカステラになったり、グッズ展開しているのはとても嬉しいです!

こちらでポスター・リーフレットの大きな画像、日程を観ることができます^^
仲間由紀恵出演『放浪記』オフィシャルサイト


製作発表会の記事

以前の私の記事
仲間由紀恵さん出演『放浪記』筆文字制作
仲間由紀恵さん出演『放浪記』筆文字制作2



巻き紙にも淡い紫に印刷されていました。


最初に行ったときはカステラは人気で売り切れてしまっていたのですが、
2回目に行ったときは購入できてよかったですキラキラ


今はカステラにこんなに綺麗に文字を転写できるのですね^^


文明堂さんのカステラで、お味もとっても美味しかったですキラキラ


それでは、また!
また他のグッズやパンフレットもご紹介したいと思います。




みなさま素敵な週末をお過ごしくださいね。

書家 かな


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。