頌栄にっき☆保育園の1日

神戸市北区にある【頌栄保育園】の公式ブログ。
日常の頌栄をココだけでお披露目!!
#保育#教育#子育て#子ども


テーマ:

 

遅くなりましたが・・・あせる

 

季節はすっかりイチョウ

おいしいものがたくさんある食欲の秋音譜

 

10月の誕生日会メニューを紹介します!!

 

 

栗赤飯

 

・みんな大好き煮豚に煮

 

・卵の黄身をちらしてミモザサラダ

 

・添え野菜はミニトマトとブロッコリーのごま和え

 

 

 

おやつのケーキは栗の入ったロールケーキバースデーケーキ

 

秋の味覚を楽しんだ誕生日会音譜

今月もきれいに完食ですてへぺろ

 

食欲の秋ビックリマークまだまだ続きます照れ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

8月誕生日会のメニューを紹介します爆  笑

 

 

 

今月のメニューは!!

・夏のちらし寿司

・すまし汁

・エビフライ

・フレンチサラダ

でした照れ

 

ちらし寿司の中にはうなぎきゅうりみょうがなどの食材を!!

その他にもかんぴょう・干ししいたけ・高野豆腐・きぬさや・三度豆と具たくさんビックリマーク

エビフライも大人気てへぺろ

 

ケーキは今が旬音譜

を使ったロールケーキビックリマーク

 

 

切ってみると・・・!

 

 

こんな感じアップ

こどもたちもおいしい~照れと喜んで食べていました音譜

 

 

少し前の話ですが・・・ビックリマーク

保育園の畑のとうもろこしが収穫できましたドキドキ

そして・・・じゃじゃん!!

 

 

リクエストにお応えしてコーンご飯音譜

あまーくてとってもおいしかったですニコニコ

とうもろこしのほかにもゴーヤ・ミニトマト・きゅうり・オクラと夏野菜が続々と収穫できています口笛

 

みんなでおいしくいただきました合格

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

子どもたちは暑さに負けず元気いっぱい!!

食欲も少し落ちるかな・・・アセアセ

と心配していましたが、毎日たくさん食べてくれますグッ

 

そんな6月のごはんを紹介しますウインク

 

 

豚肉と野菜蒸し星

甘夏オレンジレモンすだちと柑橘類をたくさん使った手作りポン酢でさっぱりと爆  笑

 

 

今が旬のカジキうお座をみそ焼き!!

 

 

人気メニューうどんと一足お先にゴーヤを使いゴーヤチャンプルー!!

おやつはフルーツ白玉ふんわり風船星

 

 

蒸し鶏と野菜のごまだれニコニコ

さっぱりとしたごまだれでごはんが進む一品ですキラキラ

 

 

こちらも今がでおいしいいわしのやわらか煮ビックリマーク

圧力鍋で骨までやわらかく食べれちゃいます照れ

 

 

今週もおなかいっぱい爆  笑

ごちそうさまでした乙女のトキメキ

 

 意見・要望・応援などのコメントはこちらから!!
ココをクリックラブレター 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5歳児の子ども5名と梅シロップを漬けました。照れ

青梅のおへそを取って、

竹ぐしでプスプスと穴をあけ、瓶へ。

氷砂糖と交互に入れていきます。

 

出来上がりは7月中ごろ。

美味しいシロップになあれ。

 

梅に含まれるクエン酸は血液をきれいにし、

疲労を回復させる効果があるのだとか。

 

戦国の武将は、梅干しの果肉と米粉、

氷砂糖の粉末を練った「梅干丸」を持ち歩いて

戦の疲れを癒したのだそう。

絶対に内緒なのです。ウインク

by yoko

 

 意見・要望・応援などのコメントはこちらから!!
ココをクリックラブレター 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

5月も半ばになり、

子どもたちも随分落ち着いて園生活を過ごしていますコアラ

 

 

ここらへんで、大人も子どももほっと一息、

絵本の時間を楽しんでみませんか?ちょうちょ

 

ほしぐみ(1歳児)の子どもたちが大好きな絵本を紹介しますラブラブ

 

 

 

 

 

『ふうせんねこ』 

せな けいこ/作・絵

福音館書店

<子どもたちも一緒に「ぷー!」とおねこさんの真似をしています三毛猫

 

 

 

 

 

 

『くだもの』 

平山 和子/作

福音館書店

<おいしそうなくだもの、自分で食べたり、

 お友だちに「あーん」をしてあげたり楽しんでいますりんご

 

 

 

 

 

 

 

『かおかおどんなかお』

柳原 良平/作

こぐま社

 

<怒った顔、笑った顔、すました顔・・・

 子どもたちのいろんな顔が見られる楽しい絵本ですラブ

 

 

 

 

 

全部保育園にある絵本なので、是非借りて帰って

おうちで読んでみてくださいねてへぺろチューリップピンク

 

 

write:みずき猿

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。